♪夏の思いで(^_-)☆

残暑お見舞い申し上げます。

さて、バタバタでなかなかUPできなかった夏の思い出をUPします!
8月3日は長女 まなちんの10歳の誕生日♬我が家恒例 実家にて誕生日パーティー♪〜~♬
まなちんリクエストの手巻き寿司です(^_-)☆
f0131934_15143429.jpg


そして、ママ特性お誕生日ケーキ!!!最後の仕上げをお手伝いです!
ご機嫌さん、良い顔をしてます(^_-)☆
f0131934_1521362.jpg

f0131934_15213757.jpg

終始ご機嫌のまなちん10歳の誕生日でした。

そして、お盆にはお墓参りに!!!ご先祖様を参った後に今年初の海で思いっきり!遊んできました。
今年はお盆に僕のコンサートがあったため少し遅めのお墓参り!15日を回っての海と言うことで、クラゲが〜〜〜!でも末っ子葉音はへっちゃらです!!!!!!!
f0131934_15254180.jpg

クラゲを集めて喜んでました(^_-)☆

そして、兄弟揃って明石海峡大橋をバックにはいチーズ(^_-)☆
f0131934_15264065.jpg


               楽しい夏休みの思い出でした(^_-)☆
[PR]
# by masaru_nishiguchi | 2012-09-01 15:32 | privato

♪感動の越のルビー音楽祭 2012

先日、8月12日の京響8月定期を終えてすぐさま、昨日行われました福井ハーモニーホール主催”越のルビー音楽祭 2012”のコンサートに参加させて頂きました。
趣旨としては、福井県出身の日本は勿論、世界で活躍するプレーヤーが一斉に集まり、構成された年に一度のコンサート!そんな素敵なコンサートに僕も初共演させて頂きました。
今年はスペシャルゲストに元読売交響楽団首席クラリネット奏者の四戸世紀氏を迎えてのコンサート♪
17時30からロービーではプロムナードコンサートが始まり、同女4年生の若手ピアニストや東京藝大のフルートデュオ、今回の音楽祭の監修されています笹川氏によります自作自演の演奏等から始まり、、、

本編プログラム:
■コンチェルト・ステージ
オペラ「後宮からの逃走」から序曲/モーツァルト
クラリネット協奏曲 イ長調 K.622/モーツァルト

■アンサンブル・ステージ
管楽四重奏のためのソナタ No.6 アンダンテ・主題と変奏/ロッシーニ
木管六重奏曲 アダージョとロンド/ウェーバー

■カルテット・ステージ
FIVE/ジョン・ケージ
弦楽四重奏曲 op.13 イ短調/メンデルスゾーン

どのステージも本当に素晴らしい緊張感とともに感動の空間です!
僕はコンチェルトステージのみの参加だったので後のステージは客席で!
コンサートメインのメンデルスゾーン弦楽カルテット♪これは特に我が京響ヴァイオリンニストの松谷由美さんのエネルギッシュな演奏にメンバー全員の音楽性&エネルギーが一つに!30分を超える演奏に客席ともにホール全体が一つとなった本当に素晴らしい演奏でした!
こんな素敵なコンサートに参加出来た事に感動し、打ち上げの後もホテルに戻り余韻に浸り、なかなか眠りにもつけなかった僕でした(^_-)☆
f0131934_19153612.jpg

f0131934_19154765.jpg

f0131934_19192571.jpg

[PR]
# by masaru_nishiguchi | 2012-08-15 19:21 | 演奏会情報

恩師ご夫妻と豪華ランチ(^_-)☆

きょうは、僕をこの世界に導いて下さった、恩師でありますギターリスト古川 律由先生ご夫妻に、同門同期のGっちゃんと、大阪のホテルにて豪華ランチをご馳走になりました。
先生ご夫妻もお変わりなくとてもお元気で、昔話しで盛り上がり、有意義なひと時を過ごさせて頂きました(^_-)☆

f0131934_1824480.jpg

[PR]
# by masaru_nishiguchi | 2012-08-07 18:26 | privato

Michi und Katrin

今年もドイツから文屋充徳氏&奥様のカトリンが我が家に遊びに来てくれました(^_-)☆
カトリンとは久しぶりの再会となりますが、お二人ともお変わりなく。。。

今年もまたハードスケジュールのなか子供たちの成長と顔を見に!

話は勿論深夜まで、、、
f0131934_19175652.jpg


そんな文屋氏の今回一回目のコントラバス公開レッスン&コンサートの案内です♪

2012年8月4日(土)イハラ楽器 御影本社サロン(阪急御影駅南へ徒歩2分)
聴講料:1,000円
f0131934_19264327.jpg

[PR]
# by masaru_nishiguchi | 2012-08-02 19:28 | privato

大親友と久しぶりの再会(^_-)☆

先日、僕がドイツに留学した21年前、右も左も分からない、ドイツ語もさっぱりの日本人、、、
そんな僕を始めっから帰国するまで本当に親切に、仲良くしてくれた、大親友のHolger Familieが久しぶりに京都に!
連絡をもらっておよそ10年ぶりの再会です(^_-)☆
本当にいろんな話で盛上がりました!年月の経過とともにお互いの家族には子供も!話は尽きません!!!
とっても素敵なひと時を過ごさせて頂きました(^_-)☆
次回は我が家に是非!と固い約束をして、再会を楽しみに。。。

f0131934_2115237.jpg

[PR]
# by masaru_nishiguchi | 2012-07-31 21:16 | privato

♪reise til NORGE vol.5♬

さてさて、ノルウェー旅行も後半戦!ハラルドとハラルドのお母さんが企画してくれた、560キロ離れはスタヴァンゲル一泊二日の小旅行です!

車に布団を積み込みいざ出発です(^_-)☆
f0131934_1932552.jpg

f0131934_195185.jpg

ちょっと天気が悪くなってきましたが、ノルウェーの天気はすぐに変わります!
f0131934_1963692.jpg

               Stavangerスタヴァンゲル〜〜〜(^_-)☆

ノルウェーにも沢山あります!オーヴィスカメラ!!要注意です!!!
f0131934_1975955.jpg

昼食はファストフードで軽く済ませます(^_-)☆
f0131934_1985889.jpg


こんな景色も!のどかです。。。
f0131934_1912143.jpg

近づいてきました!
f0131934_19133025.jpg


そして、約10時間!到着しました、スタヴァンゲルの街。港町です。
f0131934_19174477.jpg

スタヴァンゲルのオペラハウスでVn&Vaを弾いているハラルドの友達と会います!何とVn奏者のNahoさんは、Just BirthDay!!!
夕食のひと時を一緒に過ごして、、、
f0131934_19194092.jpg


今度はフェリーに乗って今回の最終目的!ハラルドのお父さんの生まれた街、そして親戚が沢山住まれています、Skudeneshavnへ!!!
f0131934_19251774.jpg

f0131934_192673.jpg

12時近くです。サンセットが最高です!甲板とっても寒かったですが最高に奇麗かったです(^_-)☆
f0131934_19265737.jpg

そして、日にちが周り、、、この日はとっても素敵な従兄弟の家に宿泊させて頂きました。
f0131934_19325417.jpg


朝から街を巡ります!とっても素敵な街です(^_-)☆
f0131934_1939218.jpg
f0131934_19381499.jpg

f0131934_19415727.jpg

          ハラルドのおじいさんのイニシャル入りの門です。とっても素敵(^_-)☆

f0131934_19411097.jpg
f0131934_19402079.jpg

f0131934_19464277.jpg

f0131934_19481464.jpg

f0131934_19513461.jpg

                    (^_-)☆

本当に素敵な街です!ここの街並みの白色が本当に素敵でした(^_-)☆

さて、帰路です!行きとは違った山道&フィヨルドのルートを計画してくれてます!

f0131934_21271523.jpg

f0131934_2129439.jpg

凄い滝です!ビックリ。。。
f0131934_21334044.jpg

フィヨルドも素敵です(^_-)☆
f0131934_21354285.jpg

f0131934_2136311.jpg

f0131934_2140313.jpg

標高もだいぶんと高くなり、雪が!!いまノルウェーは夏です!!!
f0131934_21424131.jpg

f0131934_21444032.jpg

f0131934_2145886.jpg


お昼ご飯は、雪の積もる山の中で頂きました(^_-)☆
ノルウェー料理の定番!『ショットカーケ』見た感じ大型ミートボールですが、味はとっても美味しく、お腹がいっぱいなのですが完食〜〜〜〜〜〜〜(^_-)☆
f0131934_21482235.jpg


食後もまだまだ雪山を通り抜けます!
f0131934_21533675.jpg


そして、無事に帰宅。。。連日の長距離運転をしてくれましたハラルドに感謝です!
素敵なノルウェーの景色を堪能させて頂きました(^_-)☆

そして、ハラルドのご両親&お兄さんに今回のノルウェー旅行の写真を見て頂き、、、
f0131934_22112.jpg

f0131934_2234039.jpg

本当に素敵な家族です!初めてお会いして一週間もお世話になり、甘えっぱなしの一週間!
感謝の言葉しかありません。
充実した一週間!次回は是非日本でお会いできます事を願って、、、

帰宅の朝。。。
f0131934_2210495.jpg

快晴です!僕たちを気持ち良く見送ってくれる本当に気持ちのよい晴天!
ハラルド曰く、ノルウェー人は次回を待っているョ!と気持ちよく送り出す天候だとか!本当に嬉しい限り!勿論寂しさもありますが、素敵な一週間に感謝をして家を出発!
f0131934_22245555.jpg

f0131934_22173314.jpg

f0131934_2236611.jpg

f0131934_22284933.jpg

f0131934_22205786.jpg


本当に本当に素敵なノルウェー一週間の旅♬〜~♪いろんな素敵な方々との出会いに感謝!
ハラルド初めご家族に感謝!!!
そして、この機会を快く送り出してくれた我が家族に心より感謝します(^_-)☆
[PR]
# by masaru_nishiguchi | 2012-06-21 23:37 | privato

♪reise til NORGE vol.4♬

五日目はお誕生日と結婚式、そしてまたまたお誕生日〜〜〜(^_-)☆

朝からハラルドの知り合いのお医者さんの70歳のお誕生日♬〜~♪
お父さんが指揮されているブラスバンドの演奏でのお祝いです!勿論ハラルドも参加です(^_-)☆
f0131934_18231051.jpg

f0131934_18233564.jpg

               なぜか、僕もバンドの中に参加(^_-)☆

雨&ひょう(氷)の降る中での演奏でしたが、とっても喜ばれていました(^_-)☆

そして昼食をとって、今度はスルムサンド駅から特別の機関車に乗っての結婚パーティー♬〜~♪
そこでも演奏です!なぜか今度は僕もドラムでの参加です!
f0131934_18385539.jpg

f0131934_1835339.jpg

               前方に見える汽車でのパーティーです(^_-)☆


f0131934_1837421.jpg


素敵な結婚パーティーです!ならではですネ(^_-)☆


さてさて、今度はハラルドのグライダーの先生50歳の誕生パーティーです!
ビックリです!何と会場には着席のパーティーです♬〜~♪
ノルウェーでは50歳は凄く大事な歳だとか、、、日本で言う還暦みたいな感じだそうです。
f0131934_1842527.jpg

f0131934_18451139.jpg


僕の名前もちゃんとありました!ハラルドに感謝です(^_-)☆


料理に飲み物素晴らしい物ばかりです!本当に美味しい(^_-)☆
素敵なパーティーです。
f0131934_18471376.jpg

f0131934_18475860.jpg

f0131934_18482326.jpg


そして、ハラルドはお祝いの演奏♬〜~♪
f0131934_18534575.jpg


きょうは、それぞれ素敵な記念すべき誕生パーティー&結婚式、メモリアルな誕生日に参加させて頂けた、貴重な経験をさせて頂いた一日でした(^_-)☆
[PR]
# by masaru_nishiguchi | 2012-06-21 23:36 | privato

♪reise til NORGE vol.3♬

四日目 いざノルウェーの首都オスロへ(^_-)☆

f0131934_16591520.jpg

スルムサンドから電車で約30分です!
f0131934_171499.jpg

首都だけあって人は多く、街も大きいです!
f0131934_1735042.jpg

               オスロのシンボル、タイガー像の前にて(^_-)☆

そして、観光でも有名なオスロ オペラ。意外にも海に面した近代的な外観がとっても素敵でした。
f0131934_1772240.jpg

外観とはうってかわって中は木製で出来ていてとっても温かい感じです。
f0131934_1793870.jpg



次はこちらもオスロの観光名所である公園です(^_-)☆
f0131934_1713456.jpg

公園を進むと、ムンクと並ぶノルウェーの芸術家Gustav VIGELANDの彫刻が物の見事に!
f0131934_17292122.jpg
f0131934_17295131.jpg
f0131934_1735244.jpg

f0131934_1745017.jpg

f0131934_17463652.jpg

f0131934_17362553.jpg

f0131934_17385860.jpg

f0131934_17405992.jpg


沢山のブロンズの像を鑑賞して、また街の中心部にもどり一息。。。
f0131934_17493348.jpg

f0131934_1750711.jpg


オスロの街観光を堪能して帰路に向かう途中、隣町でやっているFestivalにちょこっと寄って来ました(^_-)☆
f0131934_175724.jpg


そして、とっても奇麗な夕焼けをバックにハラルドのご両親と一緒にハイ・チーズ(^_-)☆
f0131934_1801669.jpg


              素敵なオスロ観光な一日でした(^_-)☆
[PR]
# by masaru_nishiguchi | 2012-06-21 23:36 | privato

♪reise til NORGE vol.2♬

さて、三日目はお昼から、、、
ハラルドの友人で『カタール航空』のパイロットさんのお宅に招待して頂き、僕もくっついて行きました(^_-)☆
ご自宅のテラスにあるBBQコンロで、昨日も食べましたルンペ!をまたまた頂きました。
f0131934_16101744.jpg

f0131934_16103856.jpg


何度頂いても本当に美味しいです!はまってます(^_-)☆
食後、皆さんでハイ・チーズ(^_-)☆
f0131934_16113588.jpg


夕方にはハラルドの住む町『スルムサンド』近郊を散歩。
f0131934_15562015.jpg

ノルウェーはこの”白樺の木”が本当に多いです。とっても素敵です!
気温は12~3度、乾燥した空気が本当に心地よい中、川沿いを散歩して川向こうまで。。。
f0131934_16162840.jpg

f0131934_1617346.jpg

川の水は、とっても冷たいようです(^_-)☆
f0131934_1623285.jpg


そして、ノルウェーでとっても有名なヘラジカを、むかし昔に彫刻された石を発見!
f0131934_1632153.jpg

f0131934_1631542.jpg



そ・し・て、、、
何とこの寒い中、川沿いにプールが!営業されてます。
入ってきました〜〜〜(^_-)☆ノルウェー文化です!
f0131934_1635592.jpg

寒かったですが、上がったら身体が引き締まった感じです。

本日二回目の招待BBQです。
ハラルドの恩師&グライダー仲間のお宅に招待して頂きました。
ここでは、先日ノルウェーから遊びに来て友達になった、Odd haraldさんと久しぶりの再会です!
f0131934_16405875.jpg

          ここのご主人でFaceBook友達のMortenさん、僕、Oddさん(^_-)☆

鳩の肉、子鹿のお肉、海鮮BBQ,サーモンのホイル焼きと盛りだくさんです!
そして、な・何と!Mortenさんは自家ビール作りをされています!!それも三種類も!!驚きです。
自分で好きなだけ入れて呑んでネ!なんてとっても嬉しい言葉に、遠慮なく(^_-)☆
最高でした!
f0131934_16465969.jpg


f0131934_16523122.jpg


Mortenさんは今年の10月に京都に来られるとの事!またの再会を楽しみに!と。
本当にまたまた充実した三日目でした(^_-)☆
[PR]
# by masaru_nishiguchi | 2012-06-21 23:35 | privato

♪reise til NORGE vol.1♬

先週の火曜日から急遽ノルウェーに行く事に!
我が京響SoloTp奏者のハラルド君と二人旅!ご実家にお世話になりました。
そんな珍道中を写真と一緒に、、、
f0131934_14512064.jpg

               フィンエアーにて関空よりいざノルウェーへ!

空港にはご両親が迎えに来てくださって、OSLO空港よりのどかなノルウェーの緑溢れる道のりを車で約30分。到着したとっても素敵なご実家!一週間お世話になります。。。
f0131934_14535391.jpg


到着した日は家でゆっくりと、お母さん特性のピザ”グランディオーサ”をいただき、近所を散歩。
初めてのノルウェー旅行、楽しみの一週間の始まりです!
f0131934_14594829.jpg

          ハラルドの住むスルムサンドの駅舎。時間は夜の9時前!明るいです(^_-)☆

時差ボケ対策のため、眠い目をビールとともに頑張って12時まで開けて、一日目終了!
明日からのノルウェー生活を楽しみに就寝しましたZzz...(^_-)☆


二日目

サラミにチーズ、たらこのペースト、卵にと豪華な朝食。そして、そってもおしゃれなコーヒーカップその名もHALV KOPP(半分のコップという意味のハルコップ)とともに(^_-)☆
f0131934_159721.jpg


朝食を頂いた後は、ハラルドはプラクティス!と言うことで、お父さんと二人近所の散歩です。
すると、こんなおしゃれな(^_-)☆
f0131934_15122021.jpg

               トイレの便器をベーシックにした花壇です(^_-)☆

この日の昼食は、ノルウェーの名物ジャンキー ”ルンペ”(pølse med lompe)というクレープの生地みたいな中にソーセージ、そしてそれぞれお気に入りの物をトッピング!まずは定番らしいタマネギ&フライドオニオン&ポテトサラダをトッピング!ケチャップとマスタードを付けて頂きました(^_-)☆
f0131934_1518594.jpg


めっちゃ美味しい〜〜〜〜〜〜〜(^_-)☆ぺろっと二つ頂きました。

そして夕方に突然、ハラルドが所属しているグライダー倶楽部の友達から連絡が、、、今日の天候がとてもグラーダー日和だよ!という連絡があり突然近くにあるグライダー専用の空港に行く事に。
そして、何と僕も運転させてくれるとの事!初のグライダーに挑戦です(^_-)☆
f0131934_15262495.jpg

前に見えるプロペラ機に先導され上空600メートルのところまで上昇したら引っ張られていたロープを切り離し、、、風をよんでのグライダー飛行です!
f0131934_15355392.jpg

f0131934_1536203.jpg


機内からのノルウェーの景色です。
めっちゃ美しいグリーンの中に立ち並ぶレンガ作りの町はとっても素敵です(^_-)☆
f0131934_15373226.jpg


ノルウェー語&英語が全然しゃべれないので、ドイツ語が話せるインストラクター”Matias”に運転の仕方を教えてもらい、同伴してもらいました!そんな二人のツーショットです(^_-)☆
f0131934_1537586.jpg


初めての体験グライダー!本当に楽しく、興奮しまくりな二日目でした。。。(^_-)☆
[PR]
# by masaru_nishiguchi | 2012-06-21 23:35 | privato


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧