<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

♬模様替え

昨日&きょうと2日間かけて、新年度に向けて自宅レッスン室の模様替え。

練習&レッスンは勿論、仕事部屋としてコンピューターも移動し、心機一転!です。
頭では何となくレイアウトが浮かんではいるものの、いざ実際に物を移動させその場に置いてみると、、、ちょっと違う?と試行錯誤の結果なんとか理想に近いレッスン室に!
後は、実家に置いてあるピアノの移動。そして何と言っても大量のスコア&楽譜の移動。まだまだ完成とはいきませんが、ゆっくりと。。。
f0131934_16454166.jpg


befor の写真を撮り忘れたので、After のみの写真です。
明日からは、新年度の始まりです!まだまだ完成には少し時間がかかりそうですが、心機一転した練習室での練習&レッスン、そして仕事と楽しみます(^_-)☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-03-31 17:03 | privato

♪京響定期

きょうは、京響定期本番でした。コンサートホールには沢山のお客さん!
今回のコンダクターは我がシェフのマエストロ 広上氏。
プログラムは、ショスタコーヴィチ:バレエ組曲第1番、ブルッフ:スコットランド幻想曲 op.46、ヒンデミット:交響曲「画家マティス」
演奏はお客さんの反応から、間違いなく素晴らしいもの!と確信を。
演奏後マエストロより客席へ、、、
今回の東日本大震災の中での演奏会開催について、我々も考えました!しかし関西にいる我々は沈んでいるよりむしろ良い音楽を提供し活性させて行く事が彼らへの強い励まし!エネルギーになるのでは!と、今回の演奏会開催を決行した理由!
また今後の我々のコンサートに、皆様に来て頂きたいと切に伝え、それが被災地により大きいエネルギーが届くと!客席に熱弁され、メンバー初め会場一帯となった事に感動しました。
そして、今回の震災により亡くなられた方々に哀悼の意を込め、バッハのアリアをメンバーで演奏。

重く辛い思いもあります。ですが広上シェフの言葉の様に、我々が出来る事!を大事にこれからも前に進んで行きたく思います。

今回の終演後にも義援金のお願いをさせて頂きました。
とても多くの皆様のお気持ちに我々メンバー心より感謝致しております。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-03-26 22:50 | 今日の仕事

仲間。。。

きょう、出勤途中の電車の中 携帯に一本の電話が。20年以上来の仲間で東京在住。早朝の携帯への電話に何かあったのか?と、、、ちょっと心配の中

電車を降りてすぐ電話を掛け直ししたところ、、、
お久しぶりです(^_-)☆僕のブログ「ことばらす」を見て、今回の震災で被災された被災地へ何か役に立てる事!何か贈る事が!!という僕の呼びかけに、
「知り合いの方からチョコレートを譲り頂きました!被災地の子供さん達に少しでも笑顔を!」との心温まる電話に感激!です。
早速メンバーとその話をし、我々本当に何か出来る事を微力ですがやって行こう!と再度強く認識し、、、

昼休憩時に一か八かで先日からアップしています、僕の親友に電話をしたところ!何と繋がった!!!!!!!
久しぶりの彼の声に感激!です。「元気?」との問いかけに、「ん!大変やけどな。。。」
元気な声に少し安心。ですが、いろいろと話していると、無事ではあるが本当に大変そうです。
僕自身何か贈れるもがあれば!と、こちら出身の彼に喜んでもらえるいろいろな乾物等をリサーチしてはいたものの、やはり現実!今本当に何が必要なのか?と聞き、現実の地の現状に、更に我々日常生活普通と思っている事が、普通でないんだと思わされました。

しかし、我々の仲間皆が遠くはなれた仲間を思い、本当に素晴らしい仲間に嬉しく思いました。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-03-24 22:25 | privato

我々に出来る事!

きょうは、京響のコンサート♪
京都コンサートホールには、今回の大震災の義援金の呼びかけが!先日の我々のコンサートの時もお客さんにお願い致しましたが、遠くはなれた僕たちにとってまず出来る事!それは何か?
我が家は、子供たちの古着や僕が昔、今以上の体重があった時の服、と少しでもやくになるもの!といろいろと探しだし、、、

そして、きょうのマチネ演奏会の後、本番衣装のまま大慌て!で、my楽器を持っていざ福井へ!
明日にあります、福井Jrアンサンブルの本番の為のリハーサル♪こちらでも今回の大震災への義援金をと計画されています。遠くはなれた我々に出来る事!何でも良いと思います!!!微力ですが頑張っていきます。

僕の仲間、多くの方から無事との連絡をいただき本当に安心しています。
遠くはなれた、海外在住の仲間からも「こんとばらす」頼りに、仲間の安否の確認に本当に喜んでくれています!
まだまだ、皆様からのご連絡お待ちしています!

そして、、、我々に出来る事!ちっちゃな事でも皆で協力し、応援して行きましょう!

福井 in Hotel より。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-03-19 23:59 | privato

安否確認!

昨日書きました、大親友のK氏からたった今連絡がありました!
本当に本当にほっとしています。

停電の為携帯の充電が困難となり連絡が出来なかったとの事!こちらも分かってはいるものの本人と直接連絡がつかないと不安です。でも本当に安心しました。

ですが、現地は非常に厳しい状況との事、まだまだ連絡がとれない知人がいます!
是非とも、ちょっとした情報でも結構です!なにか情報がありましたらご連絡お願い致します。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-03-14 11:01 | privato

お願い。

いつも僕のブログをご覧頂いております皆様にお願いです。

皆様ご承知の通り、今回おこりました東日本巨大地震、被災者安否についてのお願いです。

僕もいろいろと最大限にネットワークを使いまして連絡をしておりますが、未だ連絡がとれない人がいます。
仙台フィルハーモニーには沢山の知人がいます!特に大親友のK氏も未だ連絡だとれない現状。
昨日やっとの事、仙台フィルのVa奏者と連絡がとれ、事務局発表でメンバーの安否の確認は出来たとの事!ほっとしています。
今日も新たに、メンバー始めご家族の安否も確認との連絡に少し安心しております。
が、まだまだ連絡がとれない人が多いと言う状況です。このブログを見て頂き、少しでも情報がありましたら

ブログ画面右下の”〠メール〠”

もしくは、コメントのセキュリティーにご連絡いただけますでしょうか?

本日は、我々京響シリーズ”オーケストラディスカヴァリー”の本番。事務局初め、我々メンバーもこの状況の中でのコンサートを実際行うべきか否かを考えた中でのコンサート。お客様にもご理解を頂いての本番。終了後には今回の被災された方々への義援金のお願いに何と!想像を超える皆様のご協力に、我々メンバー一同は今回の演奏会の意義に深く感謝致しております。

また、今回の想像絶する災害に、海外、特にドイツから僕の安否を!とメールを頂いてる中、海外での情報は日本全土が壊滅状態!との報道でした。世界ではかなりの大ニュースとなっております今回の大災害。
ちょっとした事でも、何でも良いです!情報がありましたら是非ご連絡よろしくお願い致します!!
特に東日本・北日本にお住まいでこのブログを観て頂きました僕の仲間の皆様!是非元気な一報をお願いします!!!!!!!


今回の大震災によって犠牲になり、お亡くなりになられました多くの方々のご冥福を心よりお祈り致します。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-03-13 21:55 | privato

♪博多2日目!

きょうは、博多2日目!我々は移動日です。勿論!早起きして朝食を、、、
僕と同じくラーメン好きのVn.奏者Oさん(旅の時はいつも彼と一緒!僕の宿まで手配して下さる先輩です(^_-)☆)と、朝からオープン!と言うより24時間営業の、長浜にありますその名も”元祖長浜屋”。前回の福岡公演の時も朝一に福岡入りして頂いたラーメン!朝からでもOK!というしっかりととられた豚骨のダシですが、とってもあっさりとしたスープ。意外に麺が多い?と思ったものの、、、ぺろり。。。
そして、朝が早かった事もあり、二軒目のオープンまで少し時間があるので、カロリー消費のため散歩。勿論いろいろなラーメン店の物色です(^_-)☆
二軒目は、地元のコントラバス奏者のFさんお勧めの天神にある”膳”に。何とラーメン一杯280円!
内心「大丈夫???」と思って入店、、、
が、二人一緒に「ん!美味い!!!当たり〜〜〜!」
あり得ない値段にこの美味さ!流石はじ地元ッティー推奨店。

満足です(^_-)☆

そして、、、
もう一件!今回の〆ラーメンは昨日の会場アクロス博多からちょっと離れた所にある、下調べ時点からかなり気になっていた”海鳴(うなり)”に行ってきました。
珍しくつけ麺も用意!それに魚介豚骨も!!
僕は、オーソドックスに豚骨ラーメンを注文!そしてOさんは魚介豚骨を!食べ比べです。。。
今日の二杯とはちょっと違ったしっかり系の豚骨ラーメンです。麺に特徴といますかこだわりが!重い?かなと思いきや、、、こちらもまたまたペロリ(^_-)☆
流石に二人共もう満腹〜〜〜〜〜!と帰路に向かう為徒歩にて博多駅までカロリー消費!

二日間のin 博多 に二人満足し博多を後に。。。
f0131934_20552318.jpg

                    新幹線700系と

ラーメン写真はこちら、、、
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-03-10 21:11 | 今日の仕事

♪in 福岡

きょうは、朝早く出発!福岡へ。
到着勿論!後真っ先に博多に来た時は必ず行く”赤のれん節ちゃんラーメン”さんに一目散!
f0131934_0565672.jpg

先ずは、ノーマルにラーメンバリカタ!を注文。
f0131934_0493245.jpg


そして、次に向かったのは、、、
前回地元ティ−のラーメン大好きバス弾きの方に案内してもらったものの、、、
あいにくの臨時休業!と泣く泣く諦めた”鳳凛”!今回は事前のリサーチもあり頂く事に成功!
f0131934_0585689.jpg

f0131934_055793.jpg

我がメンバーにも紹介!皆さん想像以上の九州!それも博多のラーメンに大満足。
そして、本業です!今回のライブシネマです。
f0131934_125586.jpg


福岡アクロスシンフォニーホールには沢山のチャップリンファンの皆さん!楽しい時間を共有させていただき。。。

終演後はメンバーと博多の美味いもんに舌鼓!満足げにホテルに帰宅、、、アップしてます。
明日は、朝からラーメンツアー!
これまた楽しみ(^_-)☆またアップします。。。

明日に備えZzzz......お休みなさい。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-03-10 01:10 | 今日の仕事

♬チャップリン シネマライブ in 福岡

きょうは、人気シリーズ"京都市交響楽団 オーケストラ ライブ シネマ"の練習。先日のアイーダに続きまたまたピットでの演奏♬今回の演目は”チャップリン「黄金狂時代」”です。

*「黄金狂時代」は、ゴールドラッシュにわくアラスカを舞台に、放浪紳士チャーリーの一攫千金の夢と恋を描きます。
絶対的現実を笑いに昇華させる手際は実に見事で、数ある爆笑シーンの中でも、飢えてドタ靴を煮て食べるシーンはあまりにも有名です。人間の悲哀を喜劇でみせ、愛の美しさは黄金を越えると語ります。
チャップリン自身が「チャーリーといえばこの作品を思い出してほしい」と語った名作中の名作。


そんな上演は明日 2011年03月09日(水) 19:00 福岡シンフォニーホール
(お問い合わせアクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112)
f0131934_1095261.jpg


明日朝一での福岡入り!ちょっとハードな三週間ですが、またまた琵琶湖に引き続き、、、
福岡と言えば!勿論「長浜ラーメン」こちらも楽しんできます(^_-)☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-03-08 18:59 | 今日の仕事

♪久々の再会

きょうは、僕の大好きな先輩との久しぶりの再会です!
ドイツ、ザールブリュッケンオペラハウスのコントラバス奏者で、僕が大学一年生の時の四年生の先輩。ニロさん!
僕が大学四年生の時に自分の進路を、、、と相談した時に、当時勉強されていたフランクフルト音大のクラウス先生の所へ来てみては、とのアドバイスを!その時コントラバスのクラスではドイツ一番難しく人気のあったクラウス門下への受験を薦めて頂きました。他に日本人を同じクラスに呼びたくないはずの中!本当に感謝しています。
三年間と言う僕の留学生活!人生の中本当に充実した何十倍もの時間を共に、そしていろいろな事を学ばせて頂いた大好きな先輩との再会に、話は尽きず、、、

f0131934_1224791.jpg

     新地にあるレッドファイブ!何とマスターとニロさん昔からのお知り合いとの、、、事にビックリ。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-03-08 01:27 | privato


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧