<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久々に家族揃って、、、

きょうは朝から、明日から始まる”京都市小学生の為の音楽教室”の練習♪
一日に2公演が5日間続く演奏会の始まりです。毎年この時期の恒例演奏会です!京都市の小学生は本当に恵まれています!生の京響を本場京都コンサートホールで聞ける!他府県ではなかなか考えられない事です!!!流石は京都市と言ったところでしょうか。

さて、最近いろいろと忙しかった事もあり、家族揃っての食事がなかなか出来ず、、、
久しぶりに今晩はじいじ&ばあばと一緒の夕食♪
f0131934_2151667.jpg


         久々に家族揃って、、、本当に楽しいひと時でした(^_-)☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-01-30 21:08 | 今日の仕事

最終合わせ、、、

きょうは、来週に控えましたコンサート♪「バスティン研究会 in 大阪中央10周年記念コンサート」華麗なるオーケストラとピアノコンチェルトの祭典”の最終ソリスト合わせ!
朝から前回の注意点等をしっかりと見直して挑んでのきょうの演奏。皆さんん更なる進歩です!
きょうは特に、来週に控えましたオーケストラとの合わせに向けての楽しみ方を重点に!皆さん本当に毎回毎回パワーアップ!僕も気合いが!!!
充実した合わせを終え帰宅。こんばんは、きょうの合わせのまとめ、そして来週のコンサート本番に向けて再度チェックです。
そのお供に、、、僕の大好きな"一保堂玉露 [萬徳」”をいただきながら。。。
f0131934_22283095.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-01-29 22:32 | 今日の仕事

溢彩流香(イーサイリュウシャン)

きょうは、朝から久々に身体を動かしにスポーツジムに行って来ました!
先日の静岡公演で身体が鈍っていたせいか、とても気持ちが良かった(^_-)☆
サウナにも入りひとしきり堪能!そして昼食に、、、
昨日の帰りに、あの素敵なコントラバスのポストカードをプレゼントしてくれました、ゆっこさんが何気に、「西口さんの家の近くにある水餃子の美味しい店に先日行って来たのですが知ってますか~⁇」と。。。とっても美味しかった!溢彩流香(イーサイリュウシャン)と言うお店。
聞いたら行かずにはいれず‼何事も思い立ったら直ぐに行動‼うちの奥さんと二人で行ってきました!
この辺と言う情報を元に、、、少しだけ入り込んだ所にありましたが直ぐに発見( ^ ^ )/
早速お店の中に。
四人がけのテープルが二つに三人掛けのカウンター。そしてオーブンキッチン!と店自体はこじんまりと。お昼に行った事もあり、南に面した窓からは日の光が差し込みとても気持ちが良いです。
先ずは、水餃子、そして水晶餃子、この水晶餃子は米粉の皮に海老等の具を包んで焼きます。
チャーハンに野菜炒め。「キノコ入ってますか?」と聞くと。ハイ!「抜いてください。。。アレルギーなんです」と言うと、、、、「何でも言って下さいネ!無理な物は抜いて作れます。」本当に奇策でとっても明るく気持ちが良いです。
中国から来て15年と日本語ペラペラの女将さんリンさんが一人で調理から全てされます。

さてさて、出てきました!
f0131934_1456161.jpg

水餃子&水晶餃子。「きょうの水餃子はミンチとセロリになります」と何と中身も日替わりだとか!その日の美味しい食材を選択。そして何と言っても素材の味を第一!と本当にこだわりです。
続いて、、、野菜炒め
f0131934_15104323.jpg

シンプルに白菜メインに青ネギ、香り付けにニンニク。後は塩と胡椒少々と言った文字通り素材を第一に!野菜の旨味が引き立ち白菜のシャキッとした食感!本当に美味い(^_-)☆
f0131934_15112073.jpg

チャーハンは、卵がたっぷりとからみ調味料はほとんど使っていない?と言うほどあっさりとしていますがこれまた不思議!甘みが。。。
そして、最後に炊麺(平麺の焼うどん)
f0131934_15141668.jpg

自家製の平麺は腰があり食べ応えがあります!ソーセージの風味が何とも言えないです。こちらは本当に塩と胡椒のみの味付け。素材の味が口の中に広がります。
食事を終え、いろいろな話を!リンさんの出身は広東省の南にある半島。本当に田舎だとか!そこの郷土料理をアレンジしてのリンさんオリジナル料理。コースもあり次回は是非ともコースを!ただ予約制なので予定を立てての第二弾!!!ちなみにビールは??訪ねると僕の期待とは少しはずれ、とがっかり、、、が「言ってくれたらヱビス用意致します!」となんと気持ちが良い!
内の奥さんもとっても気に入り、それではまた次回!と充実したランチタイムを二人で堪能してきました(^_-)☆
f0131934_15362070.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-01-28 15:38 | 美味いもん

静岡 最終日♪

きょうは、静岡公演最終日♪
きょうも、またまた晴天058.gifやはり、京響メンバーの日頃の行いが!
富士山とツーショット!
f0131934_23333389.jpg

そして、きょうのお昼ご飯は。。。
f0131934_23353633.jpg

ホールから少し離れたお蕎麦屋さん!美味かった(^_-)☆

そして、三日ぶりの我が家!子供たちの「おかえり〜〜〜!!!!!!!」の声に、
やっぱりほっこりとします。
長男 之威の”お土産は〜〜〜〜〜〜〜!”我が家です、、、(^_-)☆
in 静岡3日間最終日でした。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-01-27 23:45 | 今日の仕事

夜は、、、in 静岡

スコアのチェックの後は、、、
メンバーと共に食事!呑みです(^_-)☆
きょうは、ホテル近くの蕎麦やさんでの宴会♪
魚美味し!肉美味し!!蕎麦 抜群!蕎麦湯を何度もお代わり!堪能!!!!!!!
きょうは、少し寒気?がするのでおとなしく食後は部屋に戻り、、、

食事会のときにこんな素敵なプレゼントいただきました。メンバーのVn.ゆっこさんが、「静岡の美術館に行った時に見つけました〜〜〜!」といただきました。バス弾きには嬉しいポストカードです(^_-)☆
f0131934_22321319.jpg


明日も朝一のブラームス♬きょうは早めの就寝と致します。。。明日も素敵な富士山に会えるのを楽しみに、、、(^_-)Zzzzz...
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-01-26 22:39 | 今日の仕事

静岡♪

昨日から、きょうと明日のコンサートのため in 静岡。
昨日は現地のホールでのリハーサル。
そしてきょう&明日は、朝の10時30から&13時30の二回公演!
コンサートメイン曲がブラームスの1番シンフォニー♬と朝からはなかなかハードなプログラム。
初日の本番を終え、ただ今ホテルに到着!いつもでしたら観光!!と言う所なのですが、今回はホテルにこもって先日22日のピアノリハーサルのスコアチェックです!今週末にあります合わせまでの再度確認!!!今回は新幹線もこだまに乗り移動中もチェック。なかなか有意義な時間です(^_-)☆

そんなスコア達 on the Bed です。
f0131934_15373911.jpg


昨日&きょう と静岡は晴天058.gif
滅多くっきりとした富士山を見ることができないとか!それが何と連日くっきりと!われわれ京響メンバーの日頃の行いが、、、と楽屋トーク。
ホール最寄り駅から富士山とツーショット(^_-)☆
f0131934_15401358.jpg

            逆光のため僕のは真っ黒、、、ですが何と奇麗な富士山!

それでは、早速!今からスコアとにらめっこです(^_-)☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-01-26 15:47 | 今日の仕事

卒業試験♬

きょうは、朝から明日のコンサートの練習♬京響練習場に。
そして、終了後大急ぎ!今日は同志社女子大学音楽科 弦楽器専攻生による公開卒業試験♬です。
ついこの前入学して来た!と思った学生の皆さん。卒業なんですネ。。。特に今回卒業を迎える皆さんとは、音楽&学食での楽しい時間、そして食事会(^_-)☆!と本当に楽しい時間を共有させてもらった学年!皆さんの巣立ちに嬉しさは勿論ですが、ちょこっと寂しさも、、、
いろんな事を感じ一人一人の演奏を聴かせてもらいました!
普段の試験とは違い、卒業演奏会♬公開と言う事もあって皆さんの衣装も素敵です!
終演後には学生の皆さんが、感想を!と来てくれます。卒業後の皆さんの進路も楽しみ♬
是非ともこれからも楽しく音楽を!と期待して(^_-)-☆

素敵な卒業試験 公開演奏会♬でした。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-01-23 22:28 | 今日の仕事

きょうは、早起き(^_-)☆

きょうは、早起き!(起きれました!!!奇跡的? (^_-)☆)
朝からピアノコンツェルトの合わせに東大阪にありますホールへ‼
年始に合わせて以来のホールリハーサルです。皆さんこの二週間で更なるPowerアップです!
小さなソリスト、小学生に中学生、大学生そして社会人のソリストの皆さん本当に一人一人素晴しいです。
今回は、音楽を楽しみ、そして数回にわたるホールリハーサルの経験を生かし、ホールの響きの中での演奏にとの新たな目標です。
前回より確実にホールの響きを聞けています♬
ちっさなソリストも舞台に上がれば堂々としたものです‼大人顔負け!

全てのソリストの皆さんと合わせてが終わってから、ホール練習出来るよ!先生の連絡に大喜び!!!と一度帰宅したも、もどって来ました。
今回はモーツァルトの23番コンツェルトの三楽章を物の見事に演奏してくれます。
昨年のエレクトーンとのオーケストラ擬似体験の時始めて会ったのですが、とても綺麗な音色を持ち、音楽が本当に素直な素敵なソリスト♬大学生という事もあり授業が忙しく、次は本番前日のオーケストラリハーサルです。
本当に楽しみです(^_-)☆
f0131934_21454386.jpg

           素晴らしい集中力です!響きをホールいっぱいに!素敵な体感です♬


      先生方きょうは長時間にわたってのお気づかい本当にありがとうございました。

9時間のリハーサルを終え、、、帰る電車の中、今日の演奏録音をチェック!皆さんのエネルギーに僕も気合いが入ります!本番までがますます楽しみになってきました今回のコンサート♬
入場無料ではありますが、整理券が必要です!素晴らしいコンサートです!

      是非とも皆様のお越しをお待ち致しております(^_-)☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-01-22 22:04 | 今日の仕事

定期♪そして、、、歓迎会(^_-)☆

きょうは、京響定期本番。
前プロ、メインともリストの作品!児玉さんの素晴らしいコンチェルトに鳴り止まぬ拍手!
そして今回のメイン曲、我々も初めてのファウストシンフォニー♬
70分強の集中力!を終えてのブラヴォーに我々も満足&感激でした。
そして、今日はこの一月一日付けで京響の首席奏者に就任した我がファミリーの黒川君の歓迎パーティー( ^_^)/□☆□\(^_^ )
今回のソリスト&指揮者も参加いただいての大歓迎パーティー!!!!!!!
僕は、明日のいや、、、もう今日ですネ、バス研ピアノのホールリハーサルの準備のため途中で失礼しました。。。
帰る間際に、黒川君そして我が京響コンマス、王子こと泉原氏とスリーショット(^_-)☆
f0131934_0385026.jpg


さてさて、、、明日の準備が!いつ寝れるか、、、気合いが入ります!
楽しみです(^_-)☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-01-22 00:41 | 今日の仕事

ホール練、ちょっとその前に、、、

きょうは、明日の京響定期練習最終日!ホールでのリハーサルです。
めずらしく午後からの練習という事で、ちょっとその前に腹ごしらえ!
北山にあります蕎麦屋「じん六」さんにて、、、

北山通りからほんの少し北に入ったところにとても雰囲気のある店構え。
たまにほっこりしたい時にふらっと一人で入ります。
f0131934_195765.jpg

今日はざる蕎麦の大盛り。
最近"禁ラー"もあってお蕎麦な日が多いです(^_-)☆
f0131934_18581717.jpg


お腹も満足!ホールに向かいリハーサル。
今回のメイン 曲「リスト:ファウスト交響曲」まずは通し稽古です。
我々も初めてのシンフォニー♬ホールの響きを聞き、曲を作っていきます。今回の指揮はびわ湖ホール音楽監督でもあります沼尻氏。彼の世界に引き込まれて行きます。
そして前プロは「リスト:ピアノ協奏曲第1番変ホ長調」ソリストの児玉麻里さん。本当に素晴らしいです!
密かに、、、、コントラバスを演奏しながら今度のピアノコンチェルトのコンサートに向けてか、指揮に気がいきます!とても勉強に!!!

明日のコンサートまだ少々のチケットがあるとの今日の情報。
皆様のお越しをお待ち致しております(^_-)☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2011-01-20 19:20 | 今日の仕事


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧