<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

振るオケ(^_-)☆

昨日より阪大オケの合宿、八伏高原に参加の為行ってきました。久々の阪大夏合宿!
と言いますのは、阪大の夏合宿はオーケストラの基礎をじっくりと見直そう‼と言う目的で、次回定期公演の曲目とは全くちがった3曲を選曲♬トレーニング。という事で僕がいつも担当させてもらっています低弦セクは無い為ここ数年は参加してなかったのですが、、、
今回はオーケストラ全体のトレーニングを!との事で行ってきました。
そして、更に今回は合宿場からバスで約一時間もかかるホールを貸し切っての団内演奏会♬付き‼
その大役である今回の指揮を!引き受ける事に。
先日の森山先生の発表会に続き指揮を‼それも今回はフルオーケストラを振る事に♬

昨日早朝より家を出発、合宿場に向かい昼過ぎに到着。昼食をいただき練習開始♪
ビックリです。それぞれ皆さんの素晴らしさに‼管楽器の皆さんの個人のレベルの素晴らしさにまず感激です。そして絶妙な感覚を持っての打楽器、弦の皆さんの暖かいサウンド♬
僕が行く3日前より、学生指揮のY内くんの素晴らしいトレーニングのおかげで、楽しい練習は夜まで続き、、、その後はお決まりの、呑み( ^ ^ )/□
学生の皆さんと声がかれるくらい喋り、部屋に帰ったのは二時過ぎ、、、
きょうの演奏会の事もあるのでまずは就寝。

朝食をいただききょうの練習プランを再度確認。昨日の約束事等を確認し、スコアのチェック‼
二時間練習し昼食をいただき直ぐホールへ移動!
本番さながらにプログラムまで用意された会場。
直ぐに演奏会が始まり、第一部はアンサンブルの演奏会♬一昨日にメンバー投票で選ばれた三組が晴れの舞台での演奏。
皆さん本当に素晴らしく、楽しみ、生き生きと演奏していました。
そして、いざオーケストラコンサート♪
昨日一緒に造ってきました音楽を緊張の中皆さんと舞台で共有♬本当に楽しんで演奏している皆さんからどれだけエネルギーをもらったか‼
技術は勿論!LIVEの音楽の楽しみを本番の舞台で皆さんと共有できたことに心より感謝です。
演奏会終了後は合宿場にもどり大コンパ( ^ ^ )/□ですが、、、僕は明日からの定期の練習の為お先に帰路につき、北近畿の中で楽しかったひと時に耽っていました。。。
今まで、トレーニングではフルオーケストラを振った事(とは言っても、指揮者では無く)はありましたが、本番では始めての経験でした。
そんな、、、振るオケでした(^_-)☆
f0131934_21252240.jpg

             服装は自由な本番♪本当に楽しいひと時でした(^_-)☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-08-31 21:34 | 今日の仕事

電車でBier(^_-)☆

きょうは、京響オーケストラディスカヴァリイーのコンサート。ありがたい事にまたまた完売!
そして、今日は演奏後メンバー家族と京阪電車企画の電車でBierに参加させていただきました。
一時間半の電車の中で食事をいただき、Bierを!至福の一時です。
レトロ調の車内に我々大人は感激!そして子供たちは一般電車との違いに満足!!!!!
f0131934_22533053.jpg

f0131934_2355163.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-08-29 23:06 | 今日の仕事

♪オリジナル弓ケース

きょう、以前よりお願いしていましたオリジナルの弓ケースが出来上がり、、、
京響バスセクションのMikaさんデザインの牛革製オリジナル弓ケースです。鉛筆さしも装備のドイツ国旗色。僕のバスケースと同じ配色に(^_-)☆
f0131934_19362567.jpg

f0131934_19375481.jpg

*この弓ケースは楽器に付けて運ぶ為の物でキャリングケースではありません。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-08-28 19:43 | 今日の仕事

♪感想会

きょうは、先日16日にありました「森山純音楽教室発表会」でオーケストラと夢の共演をしました生徒さん達との感想会でした。感想会とは僕が勝手に言っているのですが、我々で言う打ち上げです。
興奮が覚めやらぬうちに、皆さんがそれぞれに感じた本番での感想をおのおの思いのまま聞かせてもらえたら!と、先生の教室に皆さん集合!
全員とは勿論いかないのですが、皆さんと当日のビデオ(演奏)を見ながらいっぱい話してきました。
来れない生徒さんからはFAXが届いたり、電話をいただいたりと盛り上がりました。
子供さん達のパアーは本当に凄いです!もう次回に向けての選曲の話が出たりと♪
生徒さん達の成長とともに、大曲が並ぶ演奏会になる事でしょう(^_-)☆
大きくなった皆さんに会えるのが今から楽しみです!!!!!!!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-08-27 23:59 | privato

さぬき。。。

昨日は香川県丸亀市にあります綾歌総合文化会館でのクロネコファミリーコンサート本番。このコンサートは毎年この時期に行われるコンサートシリーズ。もう20年以上も続いているとか!
今回は一昨日の練習の後に一足早く香川入り!天気も良く車窓から見える瀬戸内海を見ながら、、
夜、高松に到着!香川と言えば「さぬきうどん」。香川に詳しい知人Tさんの案内で夜遅くまで開いている名店「鶴丸」に行ってきました。ここの名物は何と行ってもカレーうどんだとか。迷わず注文!
f0131934_8265317.jpg

牛のすじ肉を煮込んだカレーに讃岐の腰のある麺。初日に満足!
f0131934_8291390.jpg


時間も時間でしたので、初日は一件のみと、おとなしく市内のホテルに行き、ホテルにある温泉でゆっくりと、、、明日に備え。。。

昨日。
ホテルの朝食はあえて断り、Tさんの案内により朝から名店巡り!
まず一件目は外でも食べれる有名店「がもう」
僕は冷やうどん小を注文!なんと130円!!!!!値段にビックリです。
f0131934_835519.jpg

麺をどんぶりに入れてもらうと、自分の好きな薬味を入れ、だしを自分でかけるセルフスタイル!
朝早くと言うのに行列ができるほどの人気です。
f0131934_8365451.jpg


そして、食べ終えるといざ2件目!開店時間に合わせ向かった先はこれまた有名店の「田村」。
このお店はサービスエリアやお土産店にも持ち帰りのうどんを出店しているくらいの超有名店。
開店時間よりちょっと早めの到着でしたが既に開いており、早速注文!今度は冷やしうどんに生醤油と自分ですり卸す生姜、そしておネギをトッピング。こちらも150円とビックリのお値段。
f0131934_8423169.jpg

また先ほどの店とは少し違った食感のうどん。これまた美味い!よりうどんの風味があり、大将もとっても気さくな方。思わず店のみ販売の持ち帰りを8人前も購入(^_-)☆
流石に小と入っても2杯食べるとお腹にたまり、、、G.Pまで時間があるので、知人の案内で金比羅山(金毘羅宮)に行ってきました。
長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると何と1368段!!!勿論参ってきました。
上がれどあがれど石段。幸いに朝だったので気温は30度と比較的涼しい?いや、まし??(連日の35度という気温に麻痺しているのか、、、)
やっと本宮に到着!おそらくここで700段くらい?けっこうきつい石段でした。眺めは最高!です。
f0131934_8511621.jpg

本宮にお参りをし、名物「幸福の黄色いお守り」と「ミニこんぴら狗」のセットをいただき、
f0131934_8594395.jpg


いざ、残りの約700段を上って奥社へ!
さらに勾配もきつく、汗だくに。勿論下界よりはかなり涼しいのですが。そんななか奥社に向かう途中の白峰神社で大祭りが行われており、神子さんによる何やら儀式が、、、
f0131934_972664.jpg

ぐっとタイミング049.gifでした。

そして、ようやく奥社に到着!まずは参拝。瀬戸大橋がかすかに見える景色をバックにハイチーズ(^_-)☆とポーズをとろうとすると、いきなり虻(アブ)が!驚き慌てふためく僕に宮司さんも苦笑。。。
ゆっくりする事無くすぐに今度は上って来た石段を降りて行きます。上りとは違ってすいすいです。本宮にかなり近づいた頃またまた虻が!わ〜〜なんて言いながら追い払って、ふと気づくと、、、先月購入したお気に入りのサングラスが無い!!!!!!!虻に驚き慌てふためいている時に落としたに違いない!と、、、やっと降りて来た石段を再度!奥社まで念入りに探して。。。とうとう最後まで行けど見つからず、宮司さんに落とし物届けをしている所に「サングラス落ちてましたョ!」と天の声の様に参拝に来られていた方から教えていただき、再度下る事に。
もうくたくた、そして着ていったTシャツは汗だく。
本宮に到着し、汗だくの記念撮影。
f0131934_922096.jpg


2時間以上の参拝を終えると、ちょうど昼時!本日3件目のうどん店へ!!!
丸亀にある、またまた超有名店の「中村」。今度は冷たいつけ汁、ざるうどん風にしていただきました。
ぷにゅぷにゅの食感に腰があり、小麦の香りがしっかりと!本当に美味い!!!!!!!
おうどんをいただいていると、大将が「ちくわの天ぷらが揚がりました!」と思わず今回初のトッピング。
f0131934_101994.jpg
f0131934_1005148.jpg

こちらでも、またまた持ち帰りうどんを8人前購入!

お腹も満たされ、いざホールに向かい無事楽しいファミリーコンサートを終えさぬきを後に、、、

さぬきでした。。。
Tさん本当にありがとうございました!!!次回は更なる名店を楽しみしています(^_-)☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-08-27 13:16 | 今日の仕事

筋肉痛。。。

昨日は森山純音楽教室ピアノ発表会のコンサート。
僕の信頼をおいていますオーケストラメンバーお一人お一人の心のこもった演奏のお陰で無事に終了することができました。
出演されます生徒さん達は一年前から選曲が始まり、約半年前から十数回にわたっての指揮合わせをし、一昨日初めてのオーケストラとの合わせリハーサル!始めは緊張していた生徒さん達もオーケストラの響きの中での演奏に楽しさを感じ、昨日の本番では見事に演奏されました♬
ある生徒さんはあまりに楽しかったので「もう一回弾きたい!!」と。
回を重ねるごとに上手になっていく皆さん、本当に子供さんの無限の可能性にただただ驚きと感動の連続です。
終演後の打ち上げにも沢山の出演者の皆さんが参加してくださり、本当に素敵な記念すべき一日となりました。
きょうは気づくと昼過ぎまでベットの中。ここ数日追われる夢を見て熟睡出来ていなく、時にはうちの奥さんが、「寝てる時もずっと手が動いてるで!」と、、、おそらく睡眠学習でもしていたのでしょうか?常に昨日のコンサートの事が頭にあった様です。
そして、願掛け?では無いのですが、週に2・3回は必ずと言っても過言でないほど食べていた僕の大好物”ラーメン”を約一ヶ月抜く「禁ラー!」をしていたため、今日は家族揃って「きんせい」さんに行ってきました!
やっぱりラーメンは美味い!!!!!!!
その後、2日間のなれない指揮を振る!と言う運動と、緊張からか身体はガチガチの筋肉痛。
スポーツジムに行ってサウナだけ入ってただ今帰って来ました。今日は家でゆっくりします。
明日からはやっと普通の生活に!と思ったら来年2月にあります森山先生の研究会仲間の先生方のオーケストラとの共演コンサートの打ち合わせが始まります。。。
緊張もしますが楽しみです(^_-)☆

本当に今回も長時間に渡ってのリハーサル&コンサートに出演してくださったオーケストラのメンバーの皆様に心より感謝致します。2月もよろしくお願い致します。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-08-17 18:02 | 今日の仕事

いよいよです。。。

昨日は明後日のピアノ発表会の最終ホールリハーサルでした。
指揮合わせのシュミレーションリハーサル!今回は昨日で三回目。13時〜22時まで本番会場であります吹田メイシアター中ホールを貸し切ってのリハーサル。先生の教室での合わせとは響き、そして緊張感も違い皆さん本番さながら!です。明日&明後日のオーケストラとのリハーサルそして本番を楽しみに一人一人一生懸命舞台で音楽をされていました♬
f0131934_8372336.jpg


今日は、遠方から参加の生徒さん達との合わせです!初合わせです。残す所後2日!素敵なコンサートとなります様全力で楽しんできます(^_-)☆
f0131934_841143.jpg

                 今回お世話になりますスコア達


♪そんなコンサートの情報はこちら森山純音楽教室H.Pをご覧下さい。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-08-14 08:48 | 今日の仕事

今年初の、、、プール(^_-)☆

きょうは、、、今年初のプールに子供たちと行ってきました。
連日発表会の打ち合わせ&本業でばたばたのこの夏休み。子供たちにとって今年初のプール!
亀岡にありますプールに!初のチャレンジ!
いつも行っていたひらプーと同じ感じのアトラクション?いやシステム。ですが、人口密度が違います!思う様に泳げます!子供たち大喜び!
我が家から車で約40分!交通渋滞を考えるとひらプーよりも早く到着!あたらしいスポットを発見の子供たち大喜びです!今年初のプール(^_-)☆

f0131934_2056357.jpg


そして、今日は8月8日!茨木弁天さんの花火大会!
家近くの広場にて、、、
f0131934_2105545.jpg


明日からは、来週本番の森山先生ピアノ発表会にどっぷり!楽しい本番に向けて頑張ります!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-08-08 21:05 | privato

♪サマースクール

きょうは、京都の音校のサマーセミナーがあり、学校に!
それぞれの楽器を持った中学生が沢山集まりました。
そして、レッスンを終えちょっと遅めの昼食を、烏丸御池近くにあるおそば屋さん”尾形屋”さんに行ってきました。観光客、特に外国からのお客さんにも人気との情報。
せいろ蕎麦を注文。
f0131934_1911875.jpg

まずは、汁に付けずそのまま。。。しっかりとした蕎麦の香り!美味い(^_-)☆
蕎麦湯までお代わり!!とっても有意義なお昼のひと時でした。
烏丸通りより一本東の通りにある、とっても京都らしい老舗門構え、外国のお客さんに人気なのが分かります!
f0131934_19134562.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-08-07 19:18 | 今日の仕事

スコアな日々。。。

きょうは、明日の「京響第538回定期]の練習最終日。
今回はスペイン!連日熱いスパニッシュな練習!!の中、、、明日をお楽しみに(^_-)☆

第538回定期演奏会
2010年8月6日(金)7:00pm 開演
会場名:京都コンサートホール・大ホール
出演者:ファンホ・メナ(指揮)
エリック・シューマン(ヴァイオリン)
曲目等:♪6:40〜プレトークあり
ファリャ:歌劇「はかない人生」から、「間奏曲とスペイン舞曲」
ラロ:スペイン交響曲ニ短調op.21
ドビュッシー:管弦楽のための「映像」から、「イベリア」
グラナドス:歌劇「ゴイェスカス」から、間奏曲
ヒメネス:サルスエラ「ルイス・アロンソの結婚式」から、間奏曲


そんな中、、、
連日16日本番のピアノコンチェルトのスコアとにらめっこです。
何と言っても30曲のピアノコンチェルト!と言っても小さい曲からいろいろですが、、、
子供さん達は、一生懸命今回の曲に取り組み、オーケストラとの夢の共演に希望いっぱい!
僕も自然と力が入ります。
流石に本業定期の間はスペイン!に集中ですが、帰宅すると、ついつい、、、
なれない故に必死です。。。

そして、一昨日は長女”まなちん”の8歳の誕生日。いつもの様に実家にて、、、
f0131934_21141696.jpg


まなちん Happy Barthday 動画です。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-08-05 21:21 | 今日の仕事


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧