<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

♪体験入学

きょうは、朝一で子供たちの通っているスポーツクラブ「ザバス」の体験入学に行ってきました。
と言うのも、今年の四月に末っ子の葉音が入会した特典として、今月中に4回!体験が出来ます。
まずはランニングマシーンによる歩行。傾斜をつけて付加をかけ、速度をやや早めに設定。ひたすら30分歩きます。10分ほど歩くと汗がじんわりと、、、普段から時間がある時は歩こう!と徒歩には自身がありましたが、なかなか思っていた以上にきついです。30分歩き終わると汗だくです。
そして、次は同じフロアにある自転車。こちらもそれぞれにあった付加を選択しての走行。面白い事に前方にはテレビが設置されており、ヘッドフォンを装着してテレビを楽しみながらのトレーニング!なかなか快適です。あっという間に20分が経過!今度は場所をかえてスイミング。といってもこちらは25メートルの水中歩行、クロール+平泳ぎの交互。じんわりと筋肉に疲れが、、、身体をほぐす為に行っているのですが、始めは今までの運動不足からか、筋肉痛との戦いになりそうです。ゆっくりと時間をかけて、プールサイドにあるジャグジーやミストサウナで休憩をしながら。。。
そして、ひとしきりプールを堪能して、リラックスタイム!プールに隣接する浴場で身体の疲れをゆっくりととります。サウナもあり最高です。入浴後はリラックスルームにてマッサージチェアーでのマッサージ。朝から充実した時間を過ごしました。
時間もお昼過ぎ!消費したカロリーを供給!!以前から気になっていました、阪急高槻駅近くにある長浜ラーメン「山田屋乃ごん太」に行ってきました。
f0131934_14102752.jpg

一見濃い感じに見えるスープ。とってもクリーミーでしっかりとした豚骨のスープです。久々に沢山スープを飲んでしまいました(^_-)☆
f0131934_14135912.jpg


さて、夕方からはレッスンです!リフレッシュして気持ちはとっても爽やか( ^_^)/□☆□\(^_^ )楽しみです。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-05-25 14:18 | privato

Boguslaw FURTOK

僕がドイツフランクフルト音楽大学に勉強に行った1991年、同じくポーランドから受験者がやってくるという情報。その彼は既にコントラバス界のメジャー国際コンクールでありますジュネーブ国際コンクール、ドイツマルクノイキルヒェン、その他で多々入賞。年は僕の一つ上と同年代。世界の偉大さを目の当たりに。。。言うまでもなく世界レヴェルの凄さに圧倒されたのを思い出します。
以来学生時代から今日まで、音楽&Privatと本当に仲良く、いろいろと刺激をもらい、帰国後もフランクフルト放送響が来日する度演奏会に招待してもらい、その後は放送響バスメンバーとの交流!
最近ではインターネット電話のスカイプやメールで連絡を取っています(^_-)☆
そんな首席奏者として、そしてソリストとして活躍するボーグッシュ(Bogslaw FURTOK)。
彼からメールが届きました。彼の演奏する「Mozart - Per Questa Bella Mano」


素晴らしい演奏です(^_-)☆他にも数多くの演奏をyoutubeでご覧になれます。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-05-22 12:18 | 演奏会情報

♪京響第535回定期演奏会

明日の京響第535回定期演奏会の案内です。
世界を代表するヴァイオリンにスト、ボリス・ベルキン氏を迎えての今回の定期演奏会。メイン曲はブラームスのヴァイオリンコンチェルト。中曲にはチャイコフスキー:幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」op.32。少なくとも僕が京響に入団以来初です。
そして、オープニングはシューマンのシンフォニー「ライン」。
後わずかですが残券もあります!もしかすると当日の学制券もあるかも。。。
是非皆様のお越しをお待ち致しております。
f0131934_21475078.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-05-20 06:48 | 演奏会情報

20年ぶりに、、、

昨日は、久し振りに母校京芸に行って来ました。と言うのも、、、
僕が卒業した1991年に、やる気いっぱいの仲間を集めて、バッハのブランデンブルク協奏曲の夕べ「一夜全曲演奏」と言う企画をし、大成功‼をおさめ⁇
その後僕は渡独。
後輩達はその後もバッハの管弦楽組曲等を二年にわたって開催しましたが、もう一人の企画者でありますVC.のTくんが卒業してまたまた渡独!以来そのアンサンブルの演奏は途絶え、、、
20年目を迎える来年、当時の仲間、そしてこの20年間で知りあった同じエネルギーを持つ仲間達と演奏出来たら!!!とまずは顔合わせと言うことで、久し振りに母校へ。
濃い男ばかりが終結!!!あれやこれやと、楽譜を出してはアンサンブル!
勿論ボーイングなんかは決まっていません‼それぞれがおもい思いに。
本当に久しぶりの仲間とのアンサンブル♬本当に楽しかった(^_-)☆あっと言う間の三時間でした。

f0131934_20295813.jpg

             懐かしの専門講義室での練習。昔から変わりのない教室です。。。

懐かしいbass部屋。。。
f0131934_2031620.jpg

扉の左上にある「熊出没注意!!!」のステッカー。僕が4年生の時の夏に講習会で北海道に行った時のお土産。未だに健在(^_-)☆

来年の20周年記念コンサート実現に向けての第一歩!でした。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-05-19 20:38 | 今日の仕事

♪三大オーケストラ♬

きょうは、三大オーケストラ(京都工芸繊維交響楽団)の第10回定期演奏会♬
午後からOFFでしたので久し振りにG.Pから聞きに行って来ました‼
難曲にもかかわらず、日頃からの練習の成果を思う存分に発揮し、楽しく演奏!!!をモットーにする低弦セクション♬!テンションは徐々に上がり、いよいよコンサート本番。
会場前には開場を待つ長蛇の列です。
f0131934_23124185.jpg

いよいよ演奏会♬会場いっぱいのお客さんからの拍手を受けて、サン=サーンス:歌劇「サムソンとデリラ」より。弦楽器のピッチカートの後に響き渡るオーボエの音色が会場いぱいに広がり、演奏が始まった。堂々した演奏です。曲想も徐々に勢いがつき、演奏もそれにのっていきます。
そして、後半。メインのチャイコフスキー:交響楽団第6番「悲愴」。冒頭のコントラバス、EとHの五度の音程から始まる非常にコントラバスセクションの見せ所!本当に素晴らしい!!!そのハーモニーにのってファゴットのソロです。緊張の中にも関わらず堂々とした演奏です。それぞれの楽章のキャラクターをしっかりと表現し、、、最終楽章!最後のコントラバスから始まるコン・ソルディノ(弱音機使用)の音色が素晴らしく揃っていてビックリ!G.Pねの時も素晴らしかったですが、さらに緊張感が加わっての演奏。本当に素晴らしかったです!
f0131934_23323076.jpg

終演後皆さんは場所を京都河原町に移し、う・ち・あ・げ!
僕もお誘いいただきましたが明日が早いため今回は泣く泣く、、、ただいま帰宅。
美味しいお酒をいっぱい呑んで今日の素晴らしい日に乾杯〜〜〜(^_-)☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-05-15 23:35 | 今日の仕事

♪バス研♬

きょうは、バス研の会議に行ってきました。バス研と言ってもコントラバス研究会ではありません!
僕が子供の頃よりお世話になった、そして今は長男&長女がお世話になっているピアノの先生森山純音楽教室の所属されているバスティンメソドの定期会議に参加しました。と言いますのは、森山先生の教室での発表会「オーケストラとの共演」に感激された先生の仲間バスティン研究会in中央大阪の皆さんが来年行われます第10回記念コンサートで子供たちに素晴らしい経験をさせてあげたい!という事で先月に続き二回目の打ち合わせに行ってきました。
20名くらいのそれぞれの教室の先生方が毎月集まり、いかに子供たちに良い教材は無いかと討論!本当に熱心な先生方です。その先生方の教室から一名〜数名出演される来年のコンサート、今から楽しみです(^_-)☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-05-14 15:23 | 今日の仕事

♪汁なし担々麺(^_-)☆

きょうは、昼ご飯に以前より気になっていた汁なし担々麺の名店「華燕」に行ってきました。
僕が子供の頃住み、毎日の様に通った阪急オアシスの近くにある中華料理「華燕」。
f0131934_15553734.jpg

汁なし担々麺冷や麺&温麺があり、きょうは奥さんと一緒に行ったのでそれぞれを注文!僕は冷や麺を。真ん中にある温泉卵を混ぜ、一口。辛みの中に旨味が!麺の腰は冷や麺の方があるかな?しかし温麺は具と薬味が麺に良く絡む感じ。厨房にはご夫婦?とてもにこにこと調理されていて本当に感じの良い&美味いお店でした(^_-)☆
f0131934_15561662.jpg

f0131934_1556337.jpg


そして、夜は、、、
我がファミリーの黒川君が遊びに!いや演奏を。
そして、その後、、、二人で高槻界隈のお店に。そこに弟熊五郎参上!楽しい時間を過ごしました。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-05-13 23:26 | 美味いもん

♪クラッセン・フォアシュピール♬

きょうは、京都市東部文化会館に急遽行くことに!
昨日同女でレッスン中、おぐ(同女のバスチームには皆さんあだ名があります!!)がバッハのドッペルコンツェルトの指使いを教えて下さい、明日ヴァイオリンの先生のクラスのコンサートに出演する事になりました。
チラシを見たらとても面白いプログラム♬
f0131934_14182135.jpg

同女現役生&卒業生、そして留学中の子も帰って来てのコンサート!とても興味津々!!!!!!!
きょうの朝からの予定を少し変更しギリギリ間に合いました。
とっても素晴らしいコンサート‼ヴァイオリンやビオラ、それに歌までが加わってのバラエティー豊かなコンサート。お手伝いにはFlやKlの子も来てくれてのとってもアットホームな、、、
f0131934_14195814.jpg

        なんと、2ndパートを今回の全ての伴奏を担当してくれています、ウイーンから一時帰国のKさん!
                   大学2年生から始めたとは思えない演奏にビックリ!

終わってからコンサートの感想などを話して、慌しく次の予定、僕は地下鉄東西線に乗り二条にあります堀音にレッスン♬
そしてその後、土曜日に本番を控えた、三大のレッスンに行って来ました。本番間近と言う事もあり皆さんいつも異常に気合も入り、
素晴らしい出来に仕上がってます!!!本番が楽しみです(^_-)☆
コンサートの情報はこちら、、、

本当に充実した一日でした!
クラッセン・フォアシュピールはやっぱり良いです。次回はコントラバスチームも参加させて貰う約束をしてきました( ^ ^ )/□
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-05-12 23:59 | 今日の仕事

♪素晴らしい生徒さん達。。。

きょうは、京響の誇るコンサートマスター。先日亡くなられた、工藤千博氏の追悼演奏会の為、彼の、日本は勿論世界で活躍される生徒さん達が集結し明日のコンサートのリハーサル。僕も参加させていただきました。
明日のコンサートはもう既に完売!演奏会チケット希望の連絡にも申し訳なくもお断り!といった。
流石に工藤さんの偉大さ、そして彼の生涯かけて育てられた素晴らしい生徒さん達の、いつもとは違う気持ちの融合!今日のリハーサルでも白熱です!世界を代表するする生徒さんばかり!
f0131934_2157506.jpg

明日のコンサート。工藤さん天国から見守り、聞いてださり、楽しんでくださる事でしょう(^_-)☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-05-08 22:09 | 今日の仕事

♪運動不足解消!!

ここ数日ゴールデンウイーク中仕事だったため運動不足!昨日は少しウオーキングをしましたが、、、
そこできょうは、時間の合間に自転車に乗ってサイクリング。僕の住む高槻市北部から南部まで約10Km!そしてそこにある以前より気になっていた「玄海灘らーめん”あごや”」に寄って軽く一杯。
屋号どおり、あご(トビウオ)のだしがしっかりと効いたスープに、鶏ガラスープ、もしくは豚骨スープと会わせてのWスープ味。それにピリ辛豚骨付け麺。再度メニューも充実していました。僕は初回という事もあり、あごやラーメン(豚骨スープとの合わせ味)をいただきました。
野菜もたっぷりと入り、しっかりとしたスープ。なかなか美味かったです(^_-)☆
f0131934_12421857.jpg

        前にある自転車は以前京響の練習場から乗って帰って来た、My onRoad bicycle!!!

f0131934_1251454.jpg


帰りは少しルートを変えて、高低差のある路をあえて選んで少し筋肉トレーニング!なかなか充実したサイクリングでした。少しは運動不足解消???

そんなあごやのメニュー表はこちら、、、
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-05-06 18:38 | privato


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧