<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

♪合宿 二日目。。。

きょうは、朝から明後日&明々後日の京都仏教音楽祭(黛敏郎:涅槃交響曲、大佛讃歌 ほか)♬コンサートの練習。
そして、アフターは昨日同様阪大合宿に参加!練習が少し早く終わったため、予定より一コマ早くの到着で、練習中の弦楽器セクションの練習に参加♬
皆さん本当に素晴らしく!練習をしていて、とても楽しく音楽作りができ、、、
夕食をとった後は昨日の低弦セクにビオラパートが参加してくれての中低弦セク!
今回の演奏曲目には多々チェロとビオラの掛合いがありとても楽しい練習が!(自己満足⁇)あっと言う間の五時間。きょうはおとなしく明日の練習に備えて帰路に着きました。
f0131934_22394884.jpg


そんな阪大オケのコンサートの情報は、こちら、、、
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-04-30 22:46 | 今日の仕事

♪ありがとう!京都会館50周年(^_-)☆

きょうは、ありがとう!京都会館50周年のコンサートで久々の京都会館でのコンサート。
思えば、母校の京芸の定期演奏会と言えば決まって京都会館。そして、我が京響。僕が入団した当日は
定期演奏会は勿論その他のほぼ全てが京都会館での演奏会でした。
コンサートホールが出来てからはめっきり減ってしまいましたが、
本当に懐かしいホールです。
今日はそのホール満席のお客さまの中式典から始まりました、
記念演奏。井上道義氏指揮、ベートーヴェンのコリオラン序曲、そして300人を超える合唱団との第九。本当に素晴らしい演奏会でした。
f0131934_1431652.jpg

そして、終演後、、、
地下鉄&湖西線を乗り継ぎ和邇浜へ!
そうです、合宿第一弾。阪大の合宿に行って来ました。
練習後は勿論!068.gif
そして、、、ただいま帰宅。明日も京響の練習後に行きま〜〜〜す!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-04-30 01:46 | 今日の仕事

♪レッスン日和(^_-)☆

きょうは、朝から新設移転しました京都堀川音楽高校にレッスン。昨日の雨&強風とはうって変わり、春の陽気の京都。行きの阪急電車は満員!桂駅ですきすきに。皆さん嵐山に行かれるのでしょう!
あまりにも気持ちがよかったので、僕も四条烏丸から歩いて学校に。
レッスン終了後は、今度は同女にレッスン。
f0131934_1951022.jpg

                  キャンパスに咲くハナミズキ

本当に良い天気&良い陽気でした。レッスンに向かう移動中の車窓にとっても癒されました(^_-)☆
ゴールデンウイークは毎年恒例の合宿です。またまた楽しみです!良い天気が続くと良いですネ。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-04-28 19:55 | 今日の仕事

♪交野製麺所♬

きょうは、明々後日29日のコンサート”京都会館開館50周年記念式典・祝典コンサート”の練習で京都会館会議場。京響の練習場には入りきらない合唱団。メイン曲はベートーヴェンの第9交響曲”合唱付き”です。合唱合わせの練習という事もあり、夕方からの練習。
河原町からゆっくりと会場に向かう途中、祇園をゆっくりと散歩がてら、、今日はとても良い天気058.gif白川で日光浴?といった感じのサギ。風情があります!京都ならではですネ。
f0131934_2250056.jpg


そして、、、練習は順調に進み、練習終了後、京響ラーメン仲間の平さんと”きんせい交野店”
いや”きんせい交野製麺所”に!行ってきました。
f0131934_22552864.jpg

それぞれの支店に個性がある中、しっかりとした”きんせい”のベースを効かせての味に十分に堪能させていただきました。
f0131934_2258148.jpg

                  僕が注文した和風塩ラーメン
f0131934_22581371.jpg

                  平さんが注文のぶっかけラーメン

彩色ラーメンきんせい”さん。栄町総本家に通わせていただき早数年!支店が増え、今では5店舗。
全店制覇まで残すところ東成店のみです。楽しみです(^_-)☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-04-26 23:10 | 今日の仕事

♪新校舎♬

昨日は京都堀川音楽高校に今年度最初のレッスン!行ってきました。
京都市立堀川高校音楽課程「堀音」として親しまれ伝統をもつ学校が一時期京都市音楽高校(1997~2010)と名前を変え、西京区沓掛の芸大横にあった学校がこの四月より以前から計画されていました二条城前(城巽中学校跡地)に移転。「京都堀川音楽高校」と再度名前も一新。
校舎敷地にはアートスペース「堀川御池ギャラリー」やホール「Beethoven saal」もありより充実した環境のもと勉強ができる皆さん、本当に羨ましいです。僕も以前と違い京響の練習場からもかなり近くなり、レッスンにも行きやすくなりました。

f0131934_9422449.jpg

          御池通りに面し、校舎に併設されているアートスペース「堀川御池ギャラリー」
f0131934_943564.jpg

                  レッスン室の並ぶ廊下
f0131934_9454223.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-04-22 09:48 | 今日の仕事

♪五弦コントラバスに♬

きょうは、明日の京響定期のリハーサル三日目、コンサートホールでの練習でした。
曲目はストラビンスキーの花火、カヴァレフスキーのシンフォニー、そして、メインは先日 京都しんふぉにえったでも演奏しました、ムソルグスキー展覧会の絵。勿論今回は定番のラヴェル編曲版。
今回は首席客演奏者に、日本を代表するコントラバス奏者の奥田 一夫氏に来ていただいています。

パワフル&音楽的な演奏に我々京響バスセクションもノリノリ♬♪♫
チケットはあとわずかですがあります‼是非皆様のお来しをお待ちしております(^_-)☆

そして、今回より楽器が代わりました!!!
恩師であります西出昌弘先生が京響で使用されていた五弦コントラバスを弾かせていただく事に!!!
かなり大きなサイズの楽器ですがその容積分は充分に鳴ってくれます(^o^)
その五弦コントラバスを持って今回は奥田氏の隣で名器 ブゼットと並んでの演奏です(^_-)☆
f0131934_1847367.jpg

       左側が僕が弾かせていただくことになりました五弦バス、そして右側が奥田氏が弾くブゼット♪

昨日、一昨日とはうって変わっての天気。あまりにの気持ちが良かったのでコンサートホールから四条まで鴨川沿いを散歩して帰りました。
明日のコンサートが楽しみです(^_-)☆
f0131934_1848337.jpg
f0131934_18481468.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-04-17 18:54 | 今日の仕事

♪京都しんふぉにえった〜超絶のロシア〜演奏会

昨日は”京都しんふぉにえった”の演奏会で京都芸術センターに行ってきました。
明治時代にできた明倫小学校の廃校跡地と校舎を利用して、アートスペースをつくった芸術センター。 鉄筋コンクリート造りの3階建てで、とても趣のある素敵な会場。
多目的な何も置かれていない会場に特設舞台を設営、そしてスタッフの方々が椅子を一脚一脚並べて、コンサート会場に早変わり。今回はライブ録音の為に某TV局のプロデューサーIさんが協力してくださりました。
f0131934_1131651.jpg

                 あっという間にコンサート会場に!

そして、白熱するゲネプロの様子!
f0131934_11365765.jpg

会場はとても響きが良く、かといって響きすぎアンサンブルがとりにくいということも無く
とても素晴らしいホールです!本番に向けて綿密に調整。今回はオリジナルではなく全てがアレンジということもあり、メンバーはゲネプロ後も本番直前まで万全にチェック。
そして、いざ本番。会場には沢山のお客さんが暖かく拍手でのお迎え!一曲目のルスランとルドミラ。オープニングにはふさわしい勢いのある曲です。テンポに乗って少し緊張感のある中我々の特別編成のサウンドに客席の皆さんも楽しんでいただけたと思う中、早速ビオラ小田くんのスピーチ。どこで練習したの?と思わせるほど上手に司会を!雰囲気も和み、二曲目のパガニーニの主題による狂詩曲。アレンジにかなり気合いを入れたこの曲!勿論原曲の素晴らしさを持ちながら、今回のタイトル”超絶の”を見せてくれるヴァイオリンのヴィルトゥオーゾな演奏に我々始め客席も感動!そして曲の途中にはコントラバスのソロから始まるクールのリズムに乗ったピッチカート。お客さんから(特にバス弾き)意外なソロに喜んでくれました(^o^)
そして、休憩後は今回のメイン”展覧会の絵”勿論原曲(ラヴェル編曲のオーケストラ版)とは割り当てる楽器も違い聞き慣れたメロディーが違った楽器から聞こえて楽しんでいただけたのではないでしょうか?
本当に充実したあっという間の本番。次回も楽しんでいただける演奏会を企画いたします(^_-)-☆

今回の会場の京都芸術センター(旧明倫小学校)です。時代を感じます。。。
f0131934_1224078.jpg
f0131934_1225771.jpg
f0131934_123791.jpg


f0131934_1262617.jpg

     早めに会場入りし、近くにあるラーメン”五行”にて定番の焦がし醤油ラーメンを食べて気合いを!(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-04-14 12:10 | 今日の仕事

長男の、、、

きょうは、長男 之威の誕生日!!!
いつもの様に実家にてパーティー。
じいじ&ばあばからのプレゼント‼そして、我々からも、、、
上機嫌の長男様(^_-)☆
f0131934_23362110.jpg

リクエストによりデコレーションケーキ特大6号!!!

f0131934_23452011.jpg

      先日我がファミリーの瀬君がお土産に!頂きましたドイツ”オクトーバーフェストBier”で今日はProst!!!

動画はこちら、、、
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-04-10 23:52 | privato

♪京都しんふぉにえった コンサート案内

京響メンバーによるアンサンブル「京都しんふぉにえった」~超絶のロシア~ ”展覧会の絵”
今月4月13日(火)19時開演(18時半開場)京都芸術センター講堂にて行います演奏会の案内です。

ープログラムー
グリンカ/オペラ「ルスランとリュドミラ」序曲、
ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲、
ムソルグスキー/組曲「展覧会の絵」 ほか。

チケット/一般2000円(前売り1800円)、学生2000円(前売り1200円)。※未就学児入場不可

京都しんふぉにえった
2009年に京都市交響楽団メンバーにより結成されたアンサンブル。編成は、弦5部+クラリネット+ファゴット+トランペット+打楽器。既存の楽譜が無いことから、独自の編曲した小品を主に演奏。音楽のジャンルは多彩な分野にわたり、メンバー小田拓也による編曲はリズミカル且つテクニカル。だから演奏を聴いているうちに体が動いちゃう。音楽を楽しむことをモットーに、小品をテクニック溢れる編曲にし、バラエティー溢れる演奏に。幼児向けアニメ音楽から、大人向けのレパートリーまで、幅広いジャンルを演奏。
今回は、京都市交響楽団4月定期でも取り上げるロシア音楽を華麗に演奏します。


メンバーのプロフィールはこちら。

f0131934_18501247.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-04-05 18:55 | 演奏会情報

春が来た♪

きょうは、京都の八坂さんにあります円山公園に行って来ました。久しぶりの晴天!!!それに気温もとてもちょうどの後楽日和(^_-)☆
沢山の人たちで賑わうなか、、、
子供達は大はしゃぎ‼久しぶりの電車に乗って、黒山の人たちにも負けず!
シャッターチャンスを見て、ハイ・チーズ(^_-)☆
f0131934_23351330.jpg


今年もやはり!!!桜の中から、、、
f0131934_23313828.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-04-04 23:35 | privato


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧