<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

満員御礼、そして東京に。。。

一昨日、第533回京響定期の本番。既に完売の演奏会!超満員のコンサートホールにいつものように広上ワールドが広がります。
今回のソリスト ラデク・バボラーク氏 、プログラム前半はリヒャルト・シュトラウスのコンチェルト。音色・そして音楽、完璧な演奏に我々&聴衆はただただ聞き惚れ、、、興奮冷めやらぬ間に後半のシューマン。我らが京響の誇るホルンセクションとの本当に素晴らしい音楽がコンサートホールを包み、息をつく間もなく今回のメインシンフォニー、ベートーヴェンの第4番交響曲。もう止まる事の無い勢い!あっという間の2時間。終演後には、聞きに来てくださったお客さんから、活字から興奮の様子が感じられるとても嬉しいメールが続々!
僕自身もこの興奮のまま朝一の新幹線で黒川君と一緒にいざ東京へ!
東京駅に着くと我がファミリーのエミリンこと石井さんがわざわざ7ヶ月のお子さんを連れて会いに来てくれました!
f0131934_21111276.jpg


そして、東京トリフォニーホールには一見満員の客席!昨日の勢いの中演奏!
昨日にもましてパワーアップのバボラーク氏、そして我々も昨日のテンションのまま!本当に集中した演奏会。東京のお客さんにも京響の演奏を楽しんでいただけたと確信した本当に充実した演奏会でした。
そして、、、終演後。
東京の仲間達が聞きに来てくれました。勿論!呑みに。
有楽町にあるドイツ居酒屋で久々の友人達と、演奏会の話に花が咲き!!盛り上がりました。
その中には学生時代の友人MAYUZOさん、そしてとってもチャーミングなお子さんと一緒に!
また今回は前日の定期演奏会in京都を聞き、夜行バスで東京入りし二夜連続で聞きに来てくれたN久保くんも本当に感激してくれました。
さらに昨年同響を卒団。東京に勤務するU くん、H さんもわざわざ駆けつけてくれました。
f0131934_21372242.jpg


最終新幹線ちょい前の電車にのり帰宅!本当に充実した定期演奏会&東京公演でした。
f0131934_2148197.jpg

                   かのこちゃん(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-03-29 21:43 | 今日の仕事

定期、そして東京公演♪

きょうは、明後日に控えた京響定期の練習二日目!練習公開の中行われた。
広上氏の繰り広げる世界に聴衆の皆さんも真剣に!とっても良い雰囲気の中進んだ練習に満足いただけたことと思います。
今回はソリストにベルリンフィルのホルン奏者”ラデク・バボラーク氏を迎えての演奏。今日はシューマンの四本のホルンの為の小協奏曲の合わせ練習。我らが誇る京響ホルンセクションとの協演!本当に素晴らしい白熱の練習。本番が本当に楽しみです(^_-)-☆
f0131934_22523670.jpg

プッチーニ:交響的奇想曲
シューマン:4本のホルンのための小協奏曲
      ヘ長調op.86
R. シュトラウス:ホルン協奏曲第1番
         変ホ長調op.11
ベートーヴェン:交響曲第4番変ロ長調op.60
f0131934_22525943.jpg

そして日曜日には、同じプログラムで地方都市オーケストラ・フェスティバルに参加。
f0131934_22574023.jpg


そして、、、
きょうは練習後、今回の首席客演で来てくれています、我がファミリーの黒川くん宅にお招き頂き、、と言うのも、先日新築を購入し引っ越したばかりの忙しいところに、おじゃましてきました(^_-)-☆
f0131934_2323320.jpg

とっても素敵な新居!そして、なんと言っても奥様の手料理本当に美味しかった\(^O^)/
忙しい中お招き頂き本当にありがとう!!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-03-25 23:08 | 今日の仕事

終了&進級。。。

末っ子 葉音 が先日幼稚園年中組さんの終了、そして年長さんに無事進級!
きょうクラス発表があり、長女まなちんと同じ”あじさい組”さんに決まり
大喜びの葉音ちゃん\(^O^)/
f0131934_122313.jpg

とっても素敵な園からの贈りもの。
f0131934_11523247.jpg

f0131934_1235392.jpg


来年からはお姉さん!いまから楽しみの葉音でした(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-03-23 12:06 | privato

あまのじゃく。。。

きょうは、映画音楽コンサート with 京響 の本番で京阪奈プラザに行ってきました。
そして終演後、我がメンバーでラーメン好きのクラリネット奏者Tくんが、以前より奈良に来たときは是非行きましょう!と言ってくれていました、ラーメン店”あまのじゃく”に行ってきました。
開店前に行く予定が、少し遅れての到着。既に長蛇の列、、、外で待つなか食欲をそそる香りが、、、豚骨のとてもよい香りです!
そして、やっとのこと入店。豚骨をベースに、塩味、醤油味、味噌味、、、まず初回はTくんおすすめの醤油豚骨を注文。僕はいつものように”固め”!麺を茹でている間に厚手の鉄板にしっかりと煮込まれたチャーシューをのせている。茹で上がるタイミングを見て良い具合に焦げ目の付いたチャーシューをのせ、最後に隠し味か少々の何かを振り出来上がり!
まずはスープ!と一口口に運ぶと、何とも言えない和風の味。軽く焼かれたチャーシューの香ばしい味に胡麻の風味、ほのかな鰹?豚骨スープなのにとてもあっさりとしているにもかかわらず味はしっかりと!
本当に美味かった。久しぶりの豚骨ベースのラーメンでした。
f0131934_22373230.jpg
f0131934_22374477.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-03-20 22:41 | 美味いもん

本番を終えて、、、

昨日、福井ハーモニーホールにてオーケストラの日コンサート”福井Jrアンサンブル with 京都ソロイスツ”の演奏会を無事終えてきました。
昨年と同じメンバー、そして今回が初めて?のメンバー一人ひとりがおよそ8ヶ月間かけて練習してきた成果を思う存分、笑顔いっぱいの中楽しい音楽を共有し発揮されていました。いつも思いますが、子供たちの力と言う物は本当に凄い物を秘めていると思います!僕のお世話になっていますピアノ発表会のコンサートもそうですが、背伸びをしている???と思うようなことでも成し遂げれてしまう子供たちの熱心さ、そして力に我々はただただ驚きと感動です。

f0131934_16592442.jpg

            福井県のトレンド雑誌にも今回の演奏会に向けての子供たちの特集が、、、

f0131934_174657.jpg

               本番会場の 福井ハーモニーホール の正面玄関

コンサートはほぼ満員に見える客席にちょっぴり緊張気味の子供たちも、舞台に上がれば無心!
本当に素敵な演奏会でした!来年はもっと成長しているんだろうな!!!本当に子供たちって凄いです。

そして、、、最終日の福井の夜、、、
宿泊しているホテルにもどり近くの炉端にて軽く打ち上げを、、、
そこで何も考えず思った物を注文!刺身盛り合わせ!!蟹!!!、等々、、、
ふとメニューを見ると値段が無い!しかも刺身盛り合わせは時価!!!!!!後の祭りです。。。
せっかく頼んだのだから気にせず楽しもう!と。内心ちょっと焦りながらも、、、
でも(^_-)-☆美味かった
f0131934_17105614.jpg

f0131934_1716433.jpg

            福井と言えばやはりお蕎麦!お昼ご飯に食べた”ざる”の特盛り。

そして、今朝早くサンダーバードに乗って、明日のコンサートの練習に京響の練習場へ!
本当に充実した3日間 in 福井でした(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-03-19 21:01 | 今日の仕事

in福井 そして、、、

きょうは、明後日に本番の福井Jrアンサンブルの練習で福井入り!昨年に引き続き、子供たちの素敵な笑顔、そして何よりコンサート本番に向けての集中&意気込みに我々もついつい、、、気合いが入ります!
明日もいつもの様にホールでの練習です!本当に恵まれた環境での演奏会こうご期待あれ!!
f0131934_1404515.jpg


きょうホールに向かう為に乗った路面電車。待っている所に、我が同女の宣伝車が!
f0131934_1421281.jpg

思わずシャッターを!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-03-17 01:44 | 今日の仕事

♪初めてのバイオリン

先日9日に5歳の誕生日を迎えた末っ子”葉音”への僕たちからの誕生日プレゼント!やっと渡す事が出来ました。
以前より5歳になったらバイオリンが習いたい!との要望に、、、
早速嬉しそうに060.gif


続けてくれるのでしょうか???そこが心配の僕たちでした。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-03-14 23:59 | privato

♪びわ湖ホールプロデュースオペラ

きょうは、昨日から始まったホールリハーサル。恒例”びわ湖ホールプロデュースオペラ”の練習に琵琶湖ホールに行ってきました。昨年もアップしましたが、琵琶湖での楽しみの一つでありますラーメン満喫週間!そうです、昨日の初日にも勿論行ってきました、”幻の中華そば加藤屋”さん。今日も帰りに行ってきました!
f0131934_20575558.jpg

                     鰹つけ麺
f0131934_20584147.jpg

          つけ麺の後はやっぱりスープ割り!加藤屋さんはお茶漬け風にご飯もサービス!

びわ湖ホールプロデュースオペラ
プッチーニ作曲 歌劇『ラ・ボエーム』
2010年03月13日(土) 開場:13:15 開演:14:00 大ホール

ベルリン・コーミッシェ・オーパーの協力により、プッチーニの名作 歌劇「ラ・ボエーム」を現代的センスに溢れた舞台と最高の日本人キャストでお贈りします。どうぞお楽しみに!!

装置       ハルトムート・メイヤー
衣裳       メヒトヒルト・ザイペル
照明       フランク・エヴィン
音響       小野隆浩(財団法人びわ湖ホール)
合唱指揮    冨平恭平
演出助手    田尾下 哲
舞台監督    幸泉浩司

合唱       びわ湖ホール声楽アンサンブル、二期会合唱団
児童合唱    大津児童合唱団
管弦楽      京都市交響楽団

主催       財団法人びわ湖ホール、神奈川県民ホール〔(財)神奈川芸術文化財団〕
共催       財団法人東京二期会
後援       イタリア文化会館 京都
舞台・衣裳・かつら製作
          ベルリン・コーミッシェ・オーパー
          A production of the Komische Oper Berlin

S席 : 15,000円(14,000円)
A席 : 12,000円(11,000円)
B席 : 10,000円(9,000円)
C席 : 8,000円(7,000円)
f0131934_22214314.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-03-10 21:03 | 今日の仕事

5歳になりました!

きょう3月9日は末っ子葉音ちゃんの誕生日、そして、、、ブログ開設3年目記念日でもあります。
我が家はいつものように一足早く先日の日曜日に、明日誕生日のばあばあと一緒に実家で誕生日パーティー!
f0131934_2042462.jpg

誕生日プレゼントは以前よりずっと楽しみにしていたプリキュアの変身ドレス!
f0131934_2045182.jpg

f0131934_20453844.jpg

そして、きょうは葉音ちゃんの希望によって”ココス”での食事パーティー!
f0131934_20472453.jpg

兄弟達からプレゼントももらい楽しい誕生日と!満足な葉音ちゃんでした。。。
f0131934_20484312.jpg


動画はこちら・・・
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-03-09 20:49 | privato

桃の節句。

今日は三月三日、桃の節句”おひな様”の日です。
f0131934_2246131.jpg

こんなに素敵な物を頂きました。我が娘達は大喜び!!!!!本当に可愛いです(^_-)-☆
この中にはいっぱいのお菓子!子供たちは更に大喜びです。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-03-03 22:53 | privato


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧