<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

♪充実した日々でした。。。

13日、同志社女子大学で文屋充徳氏によりますコントラバス&室内楽の特別公開レッスンが行われました。
学生の皆さん、緊張の中 今までこの日に向けて練習して来たことを見ていただき、それぞれの曲のキャラクターやフレーズ、音の出し方など素晴らしいアドヴァイスを頂けての充実したレッスンに大満足!いつもと少し違った厳しい表情もだんだんと和らぎあっという間の時間にびくりです。13時30に始まったレッスンは、休憩無く三人のソロレッスンは終わり、会場は初めての休憩。文屋氏はこの休憩時間を使って、大学近郊の中学生に基礎のレッスン。当初は弓の持ち方を少し教えてくださいとの事でしたが、、、レッスンが始まったら納得いくまで教えて頂き、30分取っていた休憩中全てを使って教えていただきました。
f0131934_9524976.jpg

そして、後半は室内楽。ベートーヴェンの七重奏曲のレッスンが始まりました。
編成はヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスの弦四部にクラリネット・ファゴット・ホルンが加わったアンサンブル。ハーモニーや、フレーズそしてアーティキュレーションンなどを綿密にレッスンしていただき、受講生は勿論聴講している皆さんも文屋氏のレッスンによって変わっていく様子に吸い込まれていきます。当初20時までの予定がなんと30分も延長してのレッスンでした。
f0131934_9535826.jpg

13時30に始まったレッスンは、20時30間で続きました。。。あっという間にすぎた充実した5時間。聴講者も前代未聞の100名を超える素晴らしい公開レッスンでした。

そして、勿論!学校近くのお店に場所を移して文屋氏を囲んでの打ち上げ!
学生の皆さんのエネルギーに大喜びの文屋氏!乾杯の発声の時に”同女の皆さん本当に素晴らしい!!
また来たいです!”のお言葉に20名近く参加した皆さん&僕は大感激!でした。
f0131934_959745.jpg


14日。
朝から我が家にてプライベートレッスンをしていただきました。
レッスンが始まると昼食のちょっとした時間のみ休憩で朝から始まったレッスンは夜まで続きました。この日は関西のみならず東京からも受講!
f0131934_1095792.jpg

          文屋氏の楽器を弾く、昨日公開レッスンを受けた水谷さん。連日のレッスン!

レッスン後は我が家でホームパーティー。
f0131934_1017988.jpg

文屋さんに可愛がっていただき大喜びの子供たち(^_-)-☆

      
f0131934_1030180.jpg
f0131934_10302573.jpg


15日。
朝から一名我が家でレッスンをして頂き、午後からは先日の文屋氏のリサイタルで素晴らしい伴奏をされたHさんのお宅にレッスン場所を移してのプライベートレッスン。この日も沢山の受講生。
本当に充実したレッスンをひとり一人納得がいくまで!受講できた皆さん本当に良い顔をして帰って行きました。
この日は文屋氏、日本最終日。翌日朝6時に家を出発にもかかわらず、、、Last Party!!!
素晴らしい時間がたつのは早いもの。あっという間の充実した10日間でした。
また次回お願いします!と堅い約束を交わし、、、

そして、16日。
文屋氏は早朝関西空港からドイツに戻られました。
僕は朝から同女の公開卒業試験&全学年の実技試験を聞きに学校に行ってきました。
バスの学生の皆さん、先日のレッスンの効果がしっかりと出ていました!いつも以上の集中した演奏!これからがまた楽しみです(^_-)-☆

本当に充実した日々でした。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-01-18 10:51 | 今日の仕事

♪いよいよ、明日です。

ここ一週間、ドイツから来られているコントラバス奏者の文屋充徳氏の来日で盛り上がっています関西コントラバス界!
9日は京都芸術センターにて、日韓交流の絵画展オープニングセレモニーとして、ビオラ奏者、キム・サンジン氏とのデュオコンサート。シュペルガーのオリジナルから始まり、今回の絵画を見てインシュピレーションを受け書かれた、初演の独奏コントラバスのための”メモリー”、バルトークの二台のバイオリンの為の曲を文屋氏のアレンジよってビオラとのデュオにと盛りだくさん。当初50分の演奏時間の予定が、終わってみるとなんと1時間20分ものコンサートに!聴衆は大満足!
そして、昨日11日は神戸にて文屋充徳氏コントラバスリサイタル。こちらはあっという間に前売り券が完売!僕もかなりの枚数を持っていましたが、全て出てしまい、、、数日前から数十人の方にお断りと、大人気のコンサート。
残念な事に僕は、本業であります京響のニューイヤーコンサートの本番で聞きに行く事が出来ませんでした。が、演奏会に行った皆さんから「本当に素晴らしかった!」「行けて良かった!!」etc...
のメールが続々と。
そして、いよいよ、明日です。
同女での特別公開レッスン♪
2010.1.13(水曜日)15:30~20:00 同志社女子大学頌啓館内(*途中入退場可)
<受講生>
野々口 真実(1年次生) G.B.Cimador:Concerto
水谷 まい(3年次生) Karl Ditters von Dittersdorf:Konzert in E-Dur
後藤 志帆(2年次生) Johann Matthias Sperger:Sonate D-dur
室内楽曲 L.van Beethoven:Septett op.20-1

ぜひ沢山の方々の聴講を学生一同お待ちしております(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-01-12 09:42 | 演奏会情報

♪コントラバス&ヴィオラデュオコンサート

今日は、9日の京都芸術センターにて演奏の文屋氏&サンジンの練習に同伴!

1/9(土曜日)18時より 京都芸術センター 入場無料

コントラバス/文屋充徳、ヴィオラ/キム・サンジン
曲目/
1.Sperger /Sonata for Viola and Double Bass in D major (approx.10mins)
1 Allergro moderato
2 Romanze-Poco Adagio
3 Finale-Rondo Allegro

2. Lim, Jiesun / " Memory" vor Solo Bass Hwaum Project Op.89 (world
premiere)( approx.10mins)
1 Peace
2 Fun
3 Distortion

-intermission-

3. Paik, Young-eun/ "The Way of ..." vor Viola and Double Bass
(approx.10mins)
Hwaum Project Op.81

4. Bartok / Duos vor Viola and Double Bass (approx.10mins)

f0131934_115132.jpg


本当に素晴らしいデュオです!練習後に後日レッスンを受ける同女のメンバーも合流!勿論飲みの会。そこでの文屋氏、サンジンくんの人柄に皆感動!より13日のレッスンが楽しみになりました(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-01-06 23:59 | 演奏会情報

今年初の新年会は、、、

昨日、今年初の新年会にお招き頂き行ってきました!
数年前まで毎年決まって、初の新年会はフランス料理のフルコース!!!!!
今年久々に復活です。
シャンパンMoetにて乾杯。
ゆで卵を半分に切った物の残りの半分にベルーガのキャビアをふんだんに乗せそれをシャンパンとぱっくり!→フォアグラのソテー→子羊→鴨→鮭とホタテのバター風味→そしてメインディッシュは牛タンシチュー!それぞれの料理に合ったお酒と共に。
f0131934_17183326.jpg

                 メインディッシュの牛タンシチュー
本当に贅沢な至福の時間でした。シェフMiyamuraさんありがとうございました。そして、スタッフの皆さんありがとう!
f0131934_17213891.jpg

                 シェフMiyamuraさんとツーショット

今年初の新年会は、、、フランス料理のフルコースでした(^_-)-☆ 来年も楽しみにしています♬
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-01-05 17:28 | privato

謹賀新年

                

               新年あけましておめでとうございます。
           今年2010年も皆様にとりまして良い一年となります様に!
     
          そして、我が西口ファミリーをよろしくお願いいたします。


                      043.gif
                   我が家の決まり。
毎年元旦は実家にて皆で新年の挨拶。そして、お屠蘇を頂き、おせち料理を!!
f0131934_13281643.jpg
f0131934_13282788.jpg


そして、、、
午後からはこちらも毎年恒例の新年の宴!ゆっくり&まったり&ほっこりと。
f0131934_12215185.jpg

f0131934_1222792.jpg

                 熊さんいつもの如く。。。中座。
f0131934_12221868.jpg

                   こちらも、、、沈没です。

     今年も一年、西口ファミリーをよろしくお願いいたします。

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2010-01-02 12:28 | privato


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧