<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

♪通天閣デビュー

きょうは、末っ子 葉音の幼稚園降園時に合わせ、その足で通天閣に行ってきました。
我が家の子供たちの楽しみの一つ、3歳か4歳でパパと通天閣デート!長男 之威が3歳の時に連れて行ったのをきっかけに、それぞれがその時のタイミングで同じコースのデート???
夏休み最後の日と言うこともあり、二人で行ってきました。
f0131934_1723937.jpg

ずっと、いつ行こう!いつ行こう!!と、、、その念願かなって!
超ご機嫌さんです。
通天閣に上がり、じゃんじゃん横町に行き、勿論「串カツ」を食べ、”二度づけ禁止!!!”と注意をしながら、楽しく串をいただき満足な葉音でした。。。
f0131934_17264023.jpg

はじめは怖がっていた、びりけんさんの足もなぜなぜ、、、ご機嫌なポーズで「ハイ・チーズ!」

葉音の通天閣デビューでした(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-08-31 17:31 | privato

♪夏合宿♬

昨日から毎年恒例同志社交響楽団の合宿にハチキタ(鉢伏高原)まで行ってきました。今年は行きも帰りも電車!
朝一で家を出発し、電車に揺られる事3時間半。最寄り駅の八鹿まで学生の子に迎えに来てもらい、そこから更に山を登る事一時間!
予定より少し早めに現地に到着し、昼食をいただきいざ、、、低弦セクが始まりました。
今回はべートーベンのエグモント序曲、グリークのノルウェー舞曲、そしてメインにベルリオーズの幻想交響曲。盛沢山です!
13時から始まった練習はよ夜10時まで続き、、、その後は、勿論!盛り上がりました(^_-)☆
そして、第2日目。
今まで15年近く毎年参加していますハチキタでの同響夏合宿が、始めてと言っても過言で無い晴天‼それも連日。。。ハチキタと言えば、
勿論避暑なのですが、連日の雨、、、山の天気!台風と、
なかなか晴れ間を見る事が出来なかった。ところが今回はちがいます!
学生の皆さんからの強い希望もあり、朝一から恒例バスタオル体操を!
f0131934_2111958.jpg


昨晩のお酒も抜け、低弦セクは夕方まで!
そして、僕はまた下山の為八鹿まで送ってもらい、
現実の生活に戻って参りました。。。
今年の夏合宿も本当に有意義なものとなりました(^_-)☆
f0131934_21114434.jpg


OB&OGの皆さん、なかなか見れない晴天でしょ!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-08-24 21:14 | 今日の仕事

♪ラジオ体操♬

♪あた〜らしーいあ〜さがきた!きぼ〜のあさ〜〜♬
懐かしいフレーズです。
いま子供たちと自治会主催のラジオ体操に行ってきました。久しぶりの第一体操。身体は覚えているもの!と信じていたのですが・・・意外と順番が曖昧。
僕たちが子供の頃、夏休みと言えば代名詞の様に「ラジオ体操」。そうです!毎日体操カードをぶら下げて、隙間無くはんこを集めることに一生懸命になっていました。今は、毎日では無く前半数日、後半数日。今日はその後半初日!沢山の子供から大人までがはつらつと体操してました。
f0131934_7234829.jpg

そして、お決まりのスタンプ!子供たちは体操が終わるや駆け足で!またまた一つ増えるスタンプカードのはんこを求めて・・・
f0131934_7254053.jpg


明日も子供たちはスタンプを求めて、、、いやすがすがしい朝の体操を楽しみに!
やっぱり文化ですね、ラジオ体操は。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-08-18 07:30 | privato

舞子浜(^_-)-☆

今年も我が家の恒例行事、ご先祖様のお墓参り。。。
朝から中国自動車道65Km渋滞!という情報を聞き、しばらく下道を選択することに。
ETCがこの日より割り引き対象と言うこととお盆時期が重なり、車の量は尋常ではなさそうです。覚悟をしていざ出発。
下道は思った通りそれほど混んでおらず、選択はばっちり!ある程度西の方に走り、途中「中国池田」から高速に。情報通り渋滞!ま、気長に、、、と車内はまだ元気いっぱいの子供達の歌声で大賑わい。
予定よりは少し遅れたものの、大した遅れも無く順調にお墓参りを終え、お仏壇にご挨拶。
年に一度の行事も無事終え。。。
いざ子供たちお待ちかね。
今年は、近くの新舞子(昨年も行きました)に行きその後、舞子浜で一泊の予定。勿論子供たちはルンルン。
が、、、雲行きが怪しく、、、057.gif遠浅で有名な新舞子がなんと満潮&大波。遊ぶことすら出来ず、子供たちのがっかりする気持ちをなだめ、、、明日の舞子浜におあづけとなった。
そして、車は宿泊する”シーサイドホテル舞子ヴィラ”に向けていざ出発!
f0131934_9193322.jpg

            夕食を終えて、ホテルに到着!正面玄関前のイルミネーション!!

そしてホテルの部屋で、子供たちが計画をしたビンゴやトランプでひとしきり遊び、就寝Zzz...
第2日目。我慢をした甲斐あり晴天058.gif

f0131934_9215321.jpg

                明石大橋をバックにホテルの部屋から。。。
ホテルを後にすぐ近くの海水浴場へ向けて出発!!!
f0131934_9224930.jpg

                  ホテル前にて記念撮影(^_-)-☆

いざ、浜へ!
f0131934_9242490.jpg

空は、真っ青!海もそれなりに綺麗。ロケーションばっちし049.gif
子供たちは大はしゃぎ!一日でどれほど焼けたことか・・・
十分満足し、帰路に着きました。帰り道少々の渋滞。よほど疲れたのか子供たちは爆睡!
本当に楽しい海水浴となりました。。。
さて、来年はどんな計画???

    f0131934_9274312.jpgf0131934_928383.jpg

              左が明石大橋の夜景、そして、朝の明石大橋。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-08-15 09:39 | privato

in 高槻にて。。。

きょうは、朝から受験生達のレッスン♪夏休みを充実したものにと時間をたっぷりとってのレッスンです。
そして、夕方からは阪急高槻駅近くにある「あま馬」さんというお店を予約して、ドイツから一時帰国の瀬くん&いのうえさんを囲んでの会を!彼らに久しぶりに会いたいと十数名が集まりいろいろな話しで盛り上がりました。また「あま馬」さん、素材にこだわった料理を用意していただき、予約のみ食べられる”塩釜焼き”、”まぐろカマ焼き”そして今日は秋刀魚の刺身!等々に皆舌鼓♬どれもドイツではなかなか食べることは出来ない料理を彼らに堪能してもらい、、、そして、さらなるお店からのサービスも。。。皆感激!
f0131934_234777.jpg


今回、高槻での会となったもう一つの目的、それは、、、
f0131934_2350018.jpg

               彩色ラーメン”きんせい”さん前にて待つ我々。

そうです!「きんせい」本店。瀬くんはだいのラーメン好き!と言うこともあり。
f0131934_23514149.jpg

我々で独占してしまいました!(勿論他のお客様もお待ち故、速やかに食べたものから・・・)

               本当に、楽しいひとときでした(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-08-13 00:01 | privato

♪伊吹山

きょうは、朝から家族で滋賀県と岐阜県をまたぐ伊吹山に行ってきました。
天気予報、晴れ晴れ!時に雲るかも?
と絶好のハイキング日和と、名神高速をすいすい!
関ヶ原インターチェンジで降り、いざ伊吹山を目指して、、、本当に良い天気です。
ナビを頼りに順調に進み、入り口からいざ登山!と言っても車で山頂まで。
岐阜県の町を見下ろし、今度は滋賀県、本当に良い天気の中山道を走って行き、標高が高くなるにつれ何やら雲行きが...そして、突然の霧、霧、霧!
f0131934_22471312.jpg

前3メーター先が見えない中時速数キロ!対向車もおそるおそる。
何とか山頂に到着も霧で、景色どころか、、、
f0131934_2249683.jpg

ちょこっとハイキングコースを歩こうと山を登ったものの、、、あまりの霧に断念。
次回の伊吹山に期待しました。
f0131934_22505917.jpg

f0131934_22512832.jpg

                    こんな看板が・・・
f0131934_2252473.jpg

                 ますます深まる霧に、伊吹山を後に。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-08-11 22:56 | privato

♪満員御礼.vol-2♬

昨日は♪京響第527回定期演奏会♬今回も先月定期に続きチケット完売!!本当にありがたいことです。が、、、またまた当日入場出来なかった方もおられたとのことでした。
そんなコンサートホールは超満員。熱気に包まれた中での広上ワールドは繰り広げられた。例のヴァイオリンコンチェルトのソリも、分奏の成果もあり本番が一番上手くいきホッと。。。(個人的には冷や汗ものでしたが(笑))我がバスセクションもいつもになく気合いが入り、完全燃焼の演奏会でした。
f0131934_12152041.jpg

                奥田氏を囲んでの京響バスセクション
そして、終演後はコンサートホールホワイエにてお客さんとのレセプション♪いろいろな方々から今日のバスセクション良かったです!!との声を聞き嬉しくなり演奏後のテンションがまたまた上がりました。
勿論!その後はメンバーと場所を四条烏丸に移し・・・
f0131934_1221688.jpg
f0131934_12212828.jpg


本当に楽しい演奏会でした(^_-)-☆
今回の様子がNHK教育TV「オーケストラの森」で放送されます!
放送日:2009年8月30日(日)21:00~22:00こちらも是非ご覧ください。

そして、来月はロマンティック・シューマン~山下一史が描くドイツ・ロマン派の醍醐味~是非皆様のお越しをお待ちいたしております。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-08-10 12:31 | 今日の仕事

♪京響 第527回定期演奏会♬の案内。

きょうは、明日の京都市交響楽団 ♪第527回定期演奏会♬の練習3日目。
初日から我がシェフの広上氏の世界にメンバーはどっぷり浸かり、練習は進む。
昨日は練習時間いっぱいいっぱいまで繰り広げられ。。。
そして、きょうも朝から!今回はダブルコンチェルト!!ピアニストの河村尚子氏、そして何度も共演している黒川侑くん、両方共今回のタイトル通り本当に素晴らしき”若きヴィルトゥオーゾたち”です!!
そして、今回我々バスセクションには4月にも来ていただきました奥田一夫氏を客演首席に迎えての演奏会♪我々も気合いが入ります!
そして、きょうは練習終了後に、奥田氏と共にヴァイオリン協奏曲の分奏(我々のパートのみ自主的に練習)をしていただきました。と言うのも今回のプロコフィエフのヴァイオリンコンチェルトには冒頭よりヴァイオリンのソロに続きコントラバスとヴィオラによるソリ。大変目立つ、いや活躍するところの多い曲!3楽章に至ってはソロヴァイオリンとコントラバスのみのソリが!!
何度も合わせるうちにより皆の気持ちも一つに!明日のコンサートが本当に楽しみです(^_-)-☆


            ♪京都市交響楽団 第527回定期演奏会♬
          
            指揮/広上淳一 曲目:(開演前プレトーク)
          
          チャイコフスキー/スラブ行進曲
          プロコフィエフ/ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト短調
          ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲
          チャイコフスキー/イタリア奇想曲 (終演後レセプション)
f0131934_19162136.jpg


            皆様のお越しをお待ちいたしております>^_^<
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-08-08 19:27 | 今日の仕事

ドイツからのお客さん。。。

昨日、ドイツで勉強をしている我がファミリー二人が一時帰国と言う事で遊びに来てくれました。
同女学生も参加のパーティー‼
その前に、久しぶりに瀬くん(ベルリンスターツオーパーで活躍中)が弾きに来てくれました。彼の成長振りに感激です‼ドイツの文化を肌で感じ、いろいろな事を吸収しているのが分かります。
いろいろと将来の事なども話し、、、
f0131934_2104660.jpg

いざ、パーティー‼
もう一人はカッセルの歌劇場で活躍中の井上さん。彼女とも久々の再会!
f0131934_2111724.jpg

子供たちも大はしゃぎ!!生のドイツの話を学生と一緒に聞き入ってました。またまた行きたくなってきた〜〜〜。
そして、途中から黒川くん夫妻&可愛いお子さんも駆けつけてきてくれますます盛り上がり・・・
f0131934_212484.jpg

僕はあまりの嬉しさに、しゃべりまくり・・・いつのまにやらzZzZzz
気がつくと会は終わっており、、、
しかし楽しいひとときでした。やっぱり良いものです!我がファミリー!!!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-08-05 21:05 | privato

一日早めの・・・

きょうは、明日7歳の誕生日を迎えるまなちんの一日早めの誕生日パーティー‼
子供達兄弟は昨日より実家のリビングに飾り付けをし、、、
受付にて三人がクラッカーを配り、パーティーは始まりました。
f0131934_22302672.jpg

                    受付に大はしゃぎ!!!
f0131934_2231133.jpg

                   主役は勿論!ご機嫌さん

まなちんの希望により"手巻き寿司"
子供達は大喜びで、自分たちの好きなネタを海苔で巻いて、、、
そして、そのうち長男 のい が握りを作り始め、、、
もちろん、みな参戦‼
f0131934_22332179.jpg
f0131934_22354867.jpg
f0131934_2234853.jpg

                 
f0131934_2243918.jpg

                   子供達の作品です。。。

一日早めの、楽しいまなちんのパーティーでした。。。

f0131934_22435356.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-08-02 22:48 | privato


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧