<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

♪新歓♬

きょうは、関西二期会オペラ公演「プッチーニ”ラ・ボエーム」”最終日♬
先週からリハーサルは始まり、連日の練習。オペラは普段のシンフォニーと違って、舞台上での歌と演技に我々が指揮を頼りに、歌手の歌を聞き、息使いを敏感に読み取りと大変神経を使います。昨日が公演初日。両日とも会場にはオペラファンの熱気でいっぱい!!僕もドイツ留学時代にオペラハウスのオーケストラで働いていたこともあり、オケピ(オーケストラピット:舞台の下に特設されたオーケストラの演奏場所)は居心地が良いです。毎回オペラ公演の時は楽しませていただいております。
今日もドキドキする場面(個人的に入るタイミング)もありましたが、ブラヴォーの嵐で公演は幕を閉じました。

そして・・・
公演後慌てて大阪梅田に向かい、遅ばせながらの同女新入生歓迎パーティー、いわゆる新歓に行ってきました。
現役生は勿論!卒業生の皆さんも集まって、、、今回はこのために広島に帰省したポジも可愛い後輩のお祝いに駆けつけてくれました。
f0131934_10573529.jpg

今回会場になったのは”個室居酒屋 6年4組 北新地分校”というとてもユーモラスな名前の居酒屋さん。最近テレビでも紹介されたとか?それぞれが個室、いや学校の教室風に演出。店に入るなり「おかえりなさ〜〜〜い」と。そしてカクテルがな、なんとフラスコに入って運ばれてきて、一緒にビーカー!も何やらあやしい。。。実験風カクテル???
f0131934_105992.jpg

              ただいま実験中〜〜〜!

途中には本日のテスト、期末試験が行われ皆真剣!なかなかの難問に僕も苦戦!!!!!
急な特別ゲストもありの新歓は楽しく幕を閉じました。。。
f0131934_1142849.jpg

             幹事さんお疲れ様。。。

f0131934_1153215.jpg

         またまたはしゃいじゃいました(^_-)-☆

          *勿論ですが新入生はノンアルコール!!!!!です。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-05-31 11:59 | 今日の仕事

♪6Guiter's♬

昨日、僕が小学校3年生の頃より習い、この道に導いてくださった恩師のギター生活50周年の記念コンサートのお祝いに行ってきました。
今年で第10回となる”鈴の音コンサート”
第一回より毎年豪華なゲストを迎えてのこのコンサート♪僕はギター・マンドリンオーケストラのバックとしてコントラバスで参加してきました。
今年は先生の記念すべきコンサートと言うこともあっていつもになく豪華なゲストの方々!!
司会には「さて、皆さん」でおなじみの浜村淳さん、日本ギター界の巨匠荘村清志氏、歌手の岩崎宏美さん、そして今回は先生の元からそれぞれの道に巣立った懐かしのメンバーがそろってのギターアンサンブル♬僕はこのアンサンブルに二十数年ぶりにギターを持っての参加。
メンバーは・・・古川忠義氏・古川昌義氏(この2名は先生の息子さん)そして、
N響コントラバス首席奏者の吉田秀氏・チェロで活躍のY氏、Sさん(小学校の頃よりいつも一緒に演奏させていただき、大学も同期!)そして僕。。。
古川ご兄弟はご存じの通り日本を代表するギターリストとして活躍中!!ですが後の4名は何十年ぶりにギターの蓋を開けての参加、さてさてどうなる事やら。。
曲は古川昌義氏作曲による今回のために書かれた、「6 Guiter's」名前の通り6本のギターのための曲♪ドキドキの中リハーサルが始まった。

f0131934_9315370.jpg

久しぶりに持った、ちょっと違和感のある、何か不自然な感じで・・・でも懐かしのギターに集中。子供の頃は難なく弾けたであろう?も身体がなかなか言うことを聞いてくれない中少しずつ感をとりもどし。。。

数十分のリハーサルを終えて、いざ♪ドキドキの中も久しぶりのギター、そして子供の頃のあこがれの先輩方との共演に感動しての本番♬本当に素敵な機会にご一緒させていただいたことに本当に感謝です。
f0131934_950386.jpg

              演奏後先生の楽屋にて。。。

そして、朝10時から始まったリハーサル、なんと終演は8時半!!!!!立ち見の出るほどの超満員のお客さん達と先生を祝福した演奏会は終わった。
終演後、、、ゲストの皆さん方と先生を祝っての会。先生本当に感激されていました♬この場にご一緒させていただけた事にまたまた感謝です。昔の懐かしい話で話は尽きませんでした。
f0131934_956617.jpg


ゲストの岩崎さんと、、、
f0131934_9572556.jpg


確か僕が小学校4年生の時だったかと思います、大阪の厚生年金会館での憧れの荘村さんのリサイタルに、忠義さん昌義さんに連れて行っていただき、感動した昔話を荘村氏と。。。
f0131934_1001751.jpg


      古川先生本当におめでとうございました♪

さて、来年は51年、2、3・・・・・これからも、まだまだ楽しみです(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-05-25 10:26 | privato

待ち受け画面。。。

きょうは、朝から同女にレッスン。
何気ない会話から携帯が・・・そして、すかさずチェック!!!!!
f0131934_21373415.jpg

どこかで見覚えのある。。。
そうです!!!!!僕の掲示板の写真を。
聞くところによると、学生の皆さんが同じ待ち受けとか。嬉しいです(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-05-21 21:41 | 今日の仕事

♪教会でコンサート♬

きょうは、京響メンバーでアンサンブルの演奏会♬に行ってきました。
枚方市にある、香里ヶ丘教会の創立50周年記念演奏会♪
いつも一緒に室内楽演奏をしている仲間に京響首席フルート奏者の清水信貴氏との共演。
非常に天井が高く周りはコンクリートの壁、とてもよく響く会場には百人を超えるお客さん。会場内に入りきれず、扉を開けロビーで聞くお客さんも!!!
清水さんの何とも言えないフルートの音色、そして音楽の深さが弦楽器のサウンドと解け合い、お客さんは大満足!そして今回は日本初演、ダマーズ作曲のフルートカルテットを演奏。僕は聞く側!とても難しいアンサンブルをものの見事に演奏!!本当に素晴らしかったです。教会の方始めお客さん皆さんとっても喜んでくださいました。
f0131934_17562668.jpg

そして、終演後一人の女性が僕の所に来てくださり、とても嬉しそうに「私もコントラバスを弾いています!バスが大好きなんです」と。。。僕も嬉しくなり、ついつい今後のアンサンブルの演奏会の宣伝など話が弾みました。とても素敵なお客さん方の中での演奏会でした。

          本当に50周年おめでとうございます。
f0131934_17583997.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-05-17 20:09 | 今日の仕事

♪演奏会の案内♬

昨日も一緒だった我がファミリーの黒川くんがまたまたコンサート!
今回はジャンフランセのテーマとヴァリエーションを始め、ボッテジーニ、シュペルガー。コントラバスのオリジナル曲です。先日も我が家に弾きに♬本当に素晴らしい仕上がりです。
どの曲も難易度の高い曲!それを彼の音楽性豊かな味付けで今回も聞かせてくれます。
残席あとわずか!!!


【日時】2009年5月20日(水) 19時開演
【料金】3,000円
【会場】「遊音堂」
                           
f0131934_1524538.jpg

                             大きなチラシはこちら   
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-05-17 07:24

無事に。。。

昨日は、定期本番♪
歌手の皆さん、勿論ですが、、、素晴らしい!!!!!
練習の時よりさらに役に入り込み高らかに歌い上げる。ステージも勿論テンションは上がり060.gif
後半のシチェドリンのカルメン組曲。舞台はがらっと転換。弦楽器と幾種類もの打楽器セクションにセッティングされ、、、
前半に聞いた、馴染みのカルメンの有名なメロディーを、シチェドリンによって創りだされたさらなる面白味のあるカルメン♪今回の演奏会はNHK FM の収録も入りまた違った緊張感もあるなか、演奏終了後はブラヴォーの嵐!!!!!!!現田氏の音楽にどっぷりと浸ったコンサートホール♪
最終場面の例の場所も何とか?????無事に。。。
今回はいつもになく沢山の知り合いの方々が終了後舞台袖に来てくださり、
「今日の演奏会むっちゃ楽しかった!!!!!!!」と生の感想。本当に嬉しかったです。
そして、ホールを出るや携帯が、、、黒川くんからです。彼も今日は大阪で本番♬今回の京響の演奏会を楽しみに来てくれるつもりにしていた彼も、仕事と重なり残念。そこで、演奏会後最寄り駅で待ち合わせることに。
f0131934_9413457.jpg

           演奏会に来てくれていた芸大のMくんも合流し

日にちも変わり、、、久しぶりに朝まで盛り上がりました(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-05-16 02:22 | 今日の仕事

さて、どうなることやら、、、

きょうは明日の京響定期の練習最終日。
まずは、前半プログラムの歌劇”カルメン”より、
前奏曲〜ハバネラ〜セギディーリャ〜第2幕への前奏曲〜闘牛士の歌〜花の歌〜第3幕への前奏曲〜第4幕への前奏曲〜フィナーレ
今回のソリストの方々も本当に素晴らしいです。そのなかの一人萩原氏は大学時代の同級生。とても素晴らし声と音楽性の持ち主!今回の闘牛士の歌も絶品。
歌手の皆さんはそれぞれが、自分の役にとりつかれたこのように演じ、そして高らかに歌い上げていく。明日のコンサート本番、もっとテンションが上がることでしょう!本当に楽しみです。

そして、後半のシチェドリンのカルメン組曲♪
普段のカルメンには無いフェイントにも慣れ、オーケストラはかなり仕上がってきました。
そして・・・この曲のフィナーレ、それも本当に最後の最後に、オーケストラ全体がトゥッタフォルツァ♬♫♬♪大太鼓もロールでフル回転!全ての楽器が出るだけの音で演奏!そして、瞬時に音が無くなったかと思うと、ソロコントラバスのみが残され完全なソロになる。まるで素っ裸にされたかのよう。
今回は僕がその役をすることとなった。

さてさて、どうなることやら、、、
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-05-14 21:00 | 今日の仕事

♪京都市交響楽団 第524回定期演奏会♬

        きょうは朝から京響定期の練習。
今回のメイン曲【シチェドリン作曲のカルメン組曲】のみを、現田氏の指揮の下色づけされていく。
そもそもカルメン組曲はビゼー作曲♪妻であり、プリマドンナであったマイヤ・プリセツカヤがショスタコーヴィチ、次いでハチャトゥリアンに編曲を依頼したが、両者とも「ビゼーの祟りが怖い」という理由で断り、仕方なく・・・夫であるシチェドリンが編曲に取り掛かることになった。
曲は勿論おなじみカルメン組曲なのですが、管楽器が全くいない。弦楽器と幾種類もの打楽器セクションのみ。いつものおなじみフルートで奏でる間奏曲がヴィオラのソリだとか、有名なあのメロディー♪誰も演奏していないのですが、オーケストラのハーモニーと共に自然とメロディーが聞こえてくる。そんな中にチューブラベルの壮大な、迫力のあるカルメン組曲。是非お越しください。
お待ちいたしております。詳細は・・・

        
        京都市交響楽団 第524回定期演奏会

09.5.15(金)19:00 京都コンサートホール 大ホール
指揮/現田茂夫 (18:40から指揮者によるプレトーク)
メゾソプラノ/福島紀子 テノール/松本薫平 バリトン/萩原寛明 
曲目:ビゼー/歌劇「カルメン」から (前奏曲〜ハバネラ〜セギディ-リャ〜2幕前奏曲〜闘牛士の歌〜花の歌〜3幕前奏曲,4幕フィナーレ),
シチェドリン/カルメン組曲 
入場料:S¥4,500 A¥4,000 B¥3,500 P¥1,500 
問い合わせ:京都市交響楽団(075-222-0331)
f0131934_1634324.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-05-12 19:20 | 演奏会情報

人生はまさに出逢い、【縁】そして、、、

行ってきました!!!!!そうです、前回のブログにアップしました、
彩色ラーメン”きんせい”さん本店移転のグランド・オープン060.gif

あっという間に長蛇の列!予想はしていましたが、、、やはり人気の店だけあって、常連さんやらで大賑わい!各それぞれの店舗からは本店移転に総動員。僕がいつも御世話になっている、栄町店(元本店)の大将もお出迎えの仕事に大忙し!そんななか、新メニューも用意された高槻駅前本店。いただきました。

f0131934_14183425.jpg


本店限定の焦がし味噌ラーメン、そして、定番のつけ麺ですが本店はこってりあじ、あっさり味の2種類を用意。きょうはこってりをいただきました。
どちらも麺、そしてだしにこだわった究極のラーメン!!!!!
f0131934_14263267.jpg


その他にこってりスープに魚だしを合わせたラーメンが限定で。また、今まで無かったチャーハンや、きんせい丼などサイドメニューも今までに加えて充実。
勿論、定番のしおラーメン、醤油ラーメンは健在!
全種類制覇には何日かかるでしょうか?
これからが楽しみです!


f0131934_14294644.jpg

        至福の時間を本当にありがとう。感謝です。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-05-11 14:41 | 美味いもん

♪ゴールデンウィーク最終日♬

今年のゴールデンウィークは例年になく大型連休の人も多い中・・・
最初で最終日となった今年のゴールデンウィーク!

家族そろって我が家の大好きなラーメン店「彩色ラーメン”きんせい”」さん
に行ってきました。
お昼の営業時間ギリギリに滑り込みセーフ!
それぞれがいつも注文するラーメンをおのおの満足げに・・・
堪能いたしました>^_^<
f0131934_1624303.jpg

  家族そろって”いただきます!”の前に奥さんに写真を一枚お願いして、、、はいチーズ(*^^)v

そして、きょうは奥さんからの思わぬプレゼントに家族皆大喜び!!

来週月曜日に”きんせい”さん本店が移転!なんと阪急高槻駅より徒歩すぐの立地条件の所に。またまた楽しみです>^_^<

        いつも本当に幸せにしてくださいます(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2009-05-06 16:37 | privato


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧