<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♪公開レッスン♬

きょうは、朝から母校であります京芸に行って来ました。
と言いますのも…
ドイツで一緒にG・クラウス氏の元で勉強しましたデットマ・クーリック氏【以前ブログでも紹介しました】による公開レッスンを聴講に。
久々の再開!電話やメールでは日本に来る度にもらっていましたが会うのは何と
17年ぶり!!月日が経つのは本当に早いもの。
僕は帰国時にクラスの皆さんからもらいました、皆の写真入りTシャツを着て彼に見せ、若かりし時を振り返り…
f0131934_2312233.jpg

そして、レッスンは一人ひとりが彼の繰り出す音楽を受け、どんどん変わって行く様子がはっきりと分かり、とても良いレッスンでした。
午後から仕事があったため、途中までしか聞けなかったのですが、最後まで聞きたかったです。なんと、レッスンは朝9時30から20時40までと一日中の公開レッスンでした。今日受講できた学生の皆さん、それに聴講できた人は余韻に浸っていることでしょう♪
f0131934_23131282.jpg

              デットマとツーッショット!!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-11-29 23:17 | 今日の仕事

レッスン日和。。。

きょうは、朝から同女のレッスン♪
本当によい天気。。。気持ちがよかった!!
移動する車窓からは紅葉する景色が・・・
学校の木々も紅葉していてとても奇麗です。
f0131934_22411042.jpg

          同女正門を入ってすぐのキャンパス内の木々の紅葉

そして、昼食後は滋賀県の石山高校に。
こちらも紅葉の・・・

f0131934_22433556.jpg

          いつも歩いて行く抜け道の途中のある樹の紅葉

そして、今日の最終は来月 12月15日にソロコンサートをする黒川君が、そのときに演奏する曲を聴かせに来てくれました♪いつもながらの素晴らしい演奏!!
本番が楽しみです。
詳細はまた追ってbbsで紹介しますが。。。

スペシャルゲストに、大フィルバイオリントップ奏者の佐久間総一氏を迎え、
曲目:シューマンのアダージョアレグロ、サンキー版カルメン、ボッテシーニより夢遊病、グランドアレグロ、他

本当にいつもながら素晴らしい演奏です!!是非12月15日皆さんでコンサートに行きましょう!!勿論僕も楽しみにしています。

それにしても今日は良い天気!レッスン日和・・・
いや移動に最高な天気058.gifでした(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-11-26 23:11 | 今日の仕事

♪けいはんなふれあいコンサート♬

♪けいはんなふれあいコンサート♬

昨日、京響がお届けします子供たちへの音楽の贈り物”ふれあいコンサート”に
京都は南にあります精華町 「けいはんなプラザ」 に行ってきました。
子供たちの楽器体験コーナーや、ロビーコンサート
(今年は京響の誇ります打楽器セクションによる演奏)で子供たちは大喜び!!

今か今かと開場を待つ子供たちで長蛇の列。
f0131934_17332750.jpg


今年は、我子供たちも聞きに・・・
f0131934_17362022.jpg


そして、ロビーで行われた楽器体験コーナー。
子供たち、あれやこれやとたたいていました。。。
f0131934_17381620.jpg


楽器体験コーナーが終わると今度はロビーコンサート♪
こちらも大勢の人で座るところがないほど。。。
演奏、最高でした!同じ曲を楽器を変えての演奏。楽器によってこれほど変わるのかと子供たちも興味津々!!!最後には、ブルグ・ミューラーの”アラベスク”を4人の奏者が代わりばんこでの演奏!演奏は素晴らしいは、パフォーマンスは素敵!!!僕も聞き入ってしまいました。

そして、コンサート!一時間強の演奏の〆、アンコールは”ポニョ”!!子供たち大合唱で演奏会は終わり・・・

帰宅後、昨日は先日迎えましたじいじのちょっと遅れの誕生パーティー。
いつものように実家でのパーティーです。

f0131934_17461880.jpg


じいじは子供たちから誕生日プレゼントをもらい上機嫌♪(*^ ・^)ノ⌒☆

良い一日でした。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-11-25 17:50 | 今日の仕事

解禁!!

11月20日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。
昨日(20日)遅くに帰宅するとリビングに一本のボジョレー・ヌーボーが綺麗にラッピングされ、僕の帰宅を待ってくれていました。少し早めのサンタさん?
いやトトロのぬいぐるみをかぶったサンタさんが届けに来てくれました。なんと嬉しい〜♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ん?トトロのかぶりもの?そうです、トトロ好きの黒川夫人です。
いつもいろんな事に気が利いて素晴らしい奥さん(=^▽^=)(ボジョレーを頂いたから言うのでは無いですョ。)
f0131934_191967.jpg

最近はご近所さんと言うこともあり、たまに子供さんと遊びに来てくれるんです。我が家の子供たちも黒川Jrくんが遊びに来てくれるのを楽しみにしていて、末っ子 葉音 なんてお姉ちゃん気取り(#^-^#)

次は蟹パーティーを企画中\(^_^)/

ボジョレーいつ栓を抜こかな〜?またまた楽しみが増えました('-^*)/
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-11-22 01:11 | privato

良い天気です。。。

きょうは、朝から京都コンサートホールで明日の定期演奏会の練習。そして、夕方からは同女のレッスン。

下野氏の創りだす素晴らしい音楽がコンサートホールに響き渡る。幾度もの回数を重ね演奏して来た、ベートヴェン作曲の交響曲第5番"運命"。それが、彼の手にかかると。。。
和声感、バランス、コトラスト・・・にこだわった演奏。楽しいです!演奏していてもこれほど楽しく、音楽が踊っている演奏!聞いてみたい!!客観的に聞けたら・・・と本当に思います。明日の演奏会がいまから楽しみです。

そして、練習が少し早く終わったのでぶらりと鴨川の方を散歩。。。気持ちがよいです!良い天気です。。。
f0131934_91666.jpg


夕方同女でレッスンを終えて、今日は前回のレッスンの時に決まったお食事??を学生の皆さんと近くのお店で!
近鉄新田辺駅近辺にある"時代屋"という焼き鳥のお店。このお店は、前期の同女定期演奏会の打ち上げでバスグループで行ったお店。その時の感じが良かったので今回も。美味しい料理のオンパレード!!今回はヴァイオリンのH先生も来てくださりとても盛り上がり、楽しかったです。
f0131934_9181165.jpg


今日も充実した一日でした。。。明日もコンサートが楽しみです。
f0131934_917152.jpg

   レッスン室からの夕焼け。。。同女卒業生&留学組の皆さん懐かしい景色ですネ(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-11-21 01:00 | 今日の仕事

♪京都市交響楽団 第518回定期演奏会 

きょうは、京響 第518回定期演奏会の案内です。

08.11.21(金)19:00 京都コンサートホール 大ホール

指揮/下野竜也 チェロ/古川展生 
曲目:岡坂慶紀/哀歌 (エレジー) ~弦楽オーケストラのために~
   グルダ/チェロとブラス・オーケストラのための協奏曲
   ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調 op.67「運命」 

入場料:S¥5,000 A¥4,500 B¥4,000 P¥1,500 
問い合わせ:京都市交響楽団(075-222-0331)
f0131934_15574070.jpg


とても面白いプログラムです!ぜひ皆さんコンサートホールに足をお運びいただき、下野氏の創る音楽とマッチした京響サウンドを堪能していただけたらと、心よりお待ちいたしております>^_^<



最近何かとばたばたと・・・良いことなのですが、なかなかブログに投稿できず。。。
また落ち着いてゆっくり書きます!!^_^;

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-11-19 21:33 | 演奏会情報

素敵なパーティーでした>^_^< はい。。。

昨日は、我がファミリー”えみりん”の結婚披露パーティー。勿論行ってきました!
それも、家族そろっての招待と言うことで・・・迷惑覚悟で行ってきました。

素敵な会場には、エミリンの同級生や、仕事仲間でいっぱい。40人を超える会場は二人を祝福するムードいっぱい!!
笑顔で登場する二人を力一杯の拍手で迎え、ケーキカットに続き”あ〜〜〜んタイム”。ラブラブぶりを披露!本当に幸せそうです。

そして、続いて挨拶。喋ってきました!!!ョ。
原稿も書かず、いっぱい話してきました。(喋ることはいっぱいあるもので・・・)
トップバッターの僕に続き二人の出会いの場所になった、名古屋フィルハーモニーの首席コントラバス奏者のS氏があれやこれやと、そして、我がファミリーの大阪フィルハーモニー首席コントラバス奏者の黒川くん。それぞれの視点から彼らの結婚のお祝いスピーチ!!!

〆には、二人の共通の恩師であります、NHK交響楽団の秀先生からのビデオメッセージで祝福の時間はお開きとなり、、、その後は大阪の北新地で2次会・3次会と。。。まだまだ祝福は続きました。

f0131934_2034472.jpg

         素敵なパーティーでした>^_^< はい。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-11-09 20:10 | privato

♪同志社交響楽団 第80回定期演奏会♬

昨日は♪同志社交響楽団 第80回定期演奏会♬の本番がザ・シンフォニーホールでおこなわれ、ぼくも一緒の舞台に学生達に混じって演奏してきました(^_-)-☆

満員のお客さんの中、コンサートミストレスの合図でカレッジソングが演奏される♪これは伝統で演奏会の開演は決まってカレッジソング。
いつもは客席から舞台の緊張感を感じ、学生の皆さんの熱演を客観的に聞かせてもらいますが、今回は同じ舞台の上で一緒に演奏!
舞台袖では皆さんの緊張感が開演時間が近づくにつれてじわじわと。。。そしていざ舞台に上がると・・・
堂々としたものです。立派にカレッジソングを演奏し、指揮者の登場を待ちかまえる!
そして、いよいよ本編の始まり。ショスタコーヴィッチの交響曲第9番が演奏される。かなりの難曲を今までの練習の成果に加え、今回の指揮者 現田氏の熱い演奏にメンバー一同が誘導され、あっという間に過ぎていった。この曲はシンフォニーとしてはそれほど長くは無いのですが、非常に難しい!特に4楽章には金管楽器のコラールから始まり、ヴィオラとコントラバスの響きのみが残った中にファゴットの雄大なソロが出てきます。このソロをものの見事に3年生の学生が熱演。本当に感動しました♪

そして、休憩をはさんでベートヴェンの交響曲第9番♪
この曲は僕たちプロオケでは毎年年末になると当たり前のように演奏会があります。ですが、学生オーケストラではなかなか出来ません!!技術的にもかなり難しい上に普段はオーケストラのみの団体のため、合唱団とのカップリングがきわめて難しい。といった悪条件の中今回はいろいろな方々の協力によって、現実化されました。

一楽章の静かな、そしてもっとも緊張感のあるハーモニーがシンフォニーホールに響き渡り、現田氏の誘導で曲は流れていきます。本当に皆さん集中し、そして今までの成果を思い存分発揮しています。僕たちコントラバスセクションには、4楽章の冒頭にチェロとコントラバスによるレチタティーヴォが待っています。
このレチタティーヴォはコントラバスのオーケストラ入団テストでは必ずと言って良いほど弾かされる至難の業の曲!それを、数ヶ月じっくりと練習に時間をかけての昨日のレチタティーヴォ♪本当に集中し、チェロセクションと、コントラバスセクションの息のあった演奏でした。。。
そして、そのレチタティーヴォが終わってすぐにあの有名な歓喜の歌のメロディーをまたもチェロとコントラバスの息のあったデュエット♪
あっという間の2時間を超える演奏会!舞台に立った団員そして、舞台の袖で裏方としてコンサートを支えてくれたスタッフの皆さん全員が今回の記念演奏会に手応え、そして満足感を覚えて終演となりました。

f0131934_20175252.jpg

         ゲネプロの様子(第9の一番有名な大合唱の場面”通称M”)

そして、勿論演奏会の後はお決まりの。。。
f0131934_20204114.jpg


本当に長い充実した一日でした。同響の皆さん ば〜〜〜〜〜ん(^_-)-☆

f0131934_20215210.jpg

             舞台上手に並ぶコントラバス達
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-11-06 20:24 | 演奏会情報

♪誕生会♬

きょうは、仕事を終えてから、夜に先日8才の誕生日を迎えたおっくんの誕生日パーティーを我が家恒例実家にて。。。
僕が毎日ばたばたで帰りが遅く、なかなかパーティーができなかったのですが、やっときょう皆勢揃いで出来、おっくんは大喜び\(^_^)/
誕生日プレゼントもかってもらい終始にこにこ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
パーティーのメニューはおっくんリクエストのトンカツ。
大人はこっそりと、ホタテフライにかきフライ。。。
f0131934_22303486.jpg


そして、お待ちかねのケーキ!!
f0131934_2240722.jpg
f0131934_2241383.jpg


     おっくん本当におめでとう!兄弟仲良くこれからもネ(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-11-02 22:53 | privato


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧