<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♪演奏会シーズン♬ ”大学オーケストラ”

♪秋の演奏会シーズン。
京都コンサートホールでも”京都の秋 音楽祭”が開催されています。


大学のオーケストラも演奏会シーズンを迎えました。
今日はそんな大学オーケストラの演奏会の案内です。


♪京都三大学オーケストラ♬

第84回京都府立医科大学交響楽団定期演奏会 
2008/11/1(土)

開場 18:15
開演 19:00

京都コンサートホール 大ホール
入場料 500円(前売り・当日券共/全席自由)
(障がい者手帳のご提示で300円に割引させていただきます)

指揮:蔵野雅彦

-プログラム-
ベルリオーズ ローマの謝肉祭
グリーグ ペールギュント 第一組曲
シベリウス 交響曲第二番

チケット取り扱い
京都コンサートホール 075-711-3090


♪同志社交響楽団♬

第80回記念定期演奏会
   --------------------------------------------------------------

   指揮:現田茂夫
   独唱:ソプラノ - 雑賀美可  アルト - 橋爪万里子
       テノール - 松本薫平  バス - 片桐直樹
   合唱:みやこフィルハーモニック

   日時:2008年11月5日(水)
       18:00開場、19:00開演(17:30より座席券交換開始)

   会場:ザ・シンフォニーホール

   曲目:D.ショスタコーヴィチ / 交響曲第9番 変ホ長調 作品70
       L.v.ベートーヴェン / 交響曲第9番 ニ短調 作品125
   チケット:S席1500円、A席1000円
   チケット取扱:ABCチケットセンター(ザ・シンフォニーホール内)
           同志社大学生協プレイガイド
           ドルチェ楽器 大阪梅田店
           JEUGIA三条本店 / APEX弦楽器店


♪京都女子大学交響楽団 第18回定期演奏会♬

 
♪ チャイコフスキー 交響曲第4番ヘ短調 作品36
♪ シベリウス  交響詩「フィンランディア」作品26
♪ ヨハン・シュトラウス ワルツ「美しき青きドナウ」作品314
    指揮/安村 好弘 (京都女子大学教授)

日程 2008年11月30日(日)
開場 13:00 開演 13:30
会場 八幡市文化センター (京阪八幡市駅からバスで4分)

御問合せ先 
〒605-8501 京都市東山区今熊野北日吉町35
京都女子大学交響楽団宛
mail : kwu_orchestra@yahoo.co.jp
tel : 075-531-7057(呼) 京都女子大学学生生活センター 



♪同志社女子大学 第38回定期演奏会♬

● 日 時:2008年12月11日(木)18時30分開演
● 対 象:在学生・卒業生・一般
● 場 所:京都コンサートホール 大ホール
● 指 揮:青木 耕平(本学講師),井上 敏典(本学教授),
黒岩 英臣(本学講師)
● 曲 目:
B.ブリテン/キャロルの祭典
信長 貴富/女声合唱とピアノのための <<空の名前>>
E.シャブリエ/狂詩曲 <<スペイン>>
N.リムスキー=コルサコフ/交響組曲 <<シェエラザード>>
● 入場料:1,000円
● 主 催:同志社女子大学学芸学部音楽学科
● 問合先:学芸学部研究室事務室(音楽学科)
TEL/0774-65-8501


♪同志社大学交響楽団♬

 第44回全同志社メサイア演奏会
   --------------------------------------------------------------

   指揮:飯守泰次郎

   日時:2008年12月24日(水)
   会場:京都コンサートホール 大ホール

   曲目:G.F.ヘンデル / オラトリオ「メサイア」

   主催:全同志社メサイア演奏会実行委員会
   後援:学校法人同志社


♪大阪大学交響楽団【第92回定期演奏会】♬

指揮:北原 幸男
 C.フランク交響曲 ニ短調
 F.リスト交響詩「前奏曲」
 C.M.ウェーバー歌劇「魔弾の射手」序曲
日時:2009年1月18日(日)
場所:神戸国際会館 こくさいホール


是非皆さん聞きにいらしてください♪学生の皆は日々音楽を楽しみ、この日のために一生懸命良い作品を仕上げて来ました。それらを発揮する素敵な瞬間を一緒に共有しませんか?
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-10-30 20:25 | 演奏会情報

♪同志社交響楽団”第80回記念定期演奏会”♬

きょうは、京響の練習を終えてから、夕方より同志社交響楽団の練習に行ってきました。
来月5日に控えました、第80回記念演奏会の練習。
今回は僕も一緒に弾きます!とても楽しみです(^_-)-☆
皆さん毎日とても熱心に練習を重ねているのがよくわかります。本当に音楽を愛し演奏会に向けての姿勢が素晴らしい!
素敵なコンサートになること間違いなし!!


   第80回記念定期演奏会
   --------------------------------------------------------------

   指揮:現田茂夫
   独唱:ソプラノ - 雑賀美可  アルト - 橋爪万里子
       テノール - 松本薫平  バス - 片桐直樹
   合唱:みやこフィルハーモニック

   日時:2008年11月5日(水)
   会場:ザ・シンフォニーホール

   曲目:D.ショスタコーヴィチ / 交響曲第9番 変ホ長調 作品70
       L.v.ベートーヴェン / 交響曲第9番 ニ短調 作品125

そんな今日の練習風景です。。。

f0131934_2337391.jpg


チケット等のお問い合わせは、直接同志社交響楽団、もしくは僕のブログにてお待ちいたしております。ご招待もご用意いたしております。(枚数制限有り)
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-10-28 23:43 | 今日の仕事

秋祭り。。。

きょうは朝から地区の文化祭に参加する、まなちん達幼稚園児の”キッズそ〜らん”を見に近くの体育館に行ってきました。
あいにくの雨にも関わらず、沢山の人たちで賑わっています。
まなちん達は、先日行われました運動会で演技したこともあり、園児たちはお手のもの!元気いっぱい楽しそうに踊っていました。子供たちの笑顔が本当に素敵です。
f0131934_21245883.jpg
f0131934_21271642.jpg

そして、いろんな団体がそれぞれの出し物を披露。
こんな素敵な作品も展示されていました。
f0131934_2127551.jpg
f0131934_21281421.jpg

そして、僕は夕方から”京都秋の音楽際”シリーズ、ミュージックフリーのコンサートに行ってきました。
昼からずっと演奏会!聞きたい時に聞き、休憩したい時はロビー、もしくはホール外に出ることも可能なコンサート。
僕は今日の演奏最後の、ムソルグスキー作曲・「展覧会の絵」のみを演奏♪ゲネプロ無しでいきなりの本番にはかなりの緊張感が!そのなか我がオケの誇るトランペットから高らかに堂々とした有名なあのテーマの始まり!一気にオケ全体が一つに!素敵な始まり。最後まで道義ワールドに舞台も客席も引き込まれたっというまに演奏は終わったような…本当に楽しいコンサートでした。
音楽好きな人たちにとってはとても贅沢な一日だったのでは…
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-10-26 21:32 | 今日の仕事

ドイツでの恩人と。。。

きょうは、朝から京響定期のゲネプロで京都コンサートホール。
本日のプログラムの順番にリハーサルは進み、本番に向けてのサウンドチェックはばっちり!

そして、ゲネプロ終了後に・・・

今から17年前、そうです僕が大学を卒業し新たな希望と夢に向かって旅たったドイツ・フランクフルト。そこで現実に直面したのは住まい。フランクフルトはバンクフルトとも言われるほどの経済の街、そして、人口も多く住宅事情が非常に厳しく。
行ったばかりの僕はつたないドイツ語???いやほとんど意味不明の状態での家探し。特に当時はワンルームの部屋探しが非常に厳しく・・・
その中、なかなか家の見つからない僕はさすがにホテル住まいも限界に、一ヶ月間借り・二週間、そして、数日間でも・・・と家を転々とし3ヶ月もたたないうちに数十回もの引っ越し。さすがにもうどうしたらよいのか?と路頭に迷っていた時に、当時同じ大学でバレエを勉強していたつーちゃんと知り合い、僕の現実を話したところ・・・
一度私が下宿している大家さんに聞いてあげると、天使の声!

そして、次の日な・なんと!大家さんこと藤田さん(勿論、日本人ご家族)の許可の元、下宿を許可!御世話になる事に。この時ばかしは本当に神様!と感謝しました。

それからのお付き合いをさせていただいた藤田さんから一昨日一本の電話が!
今,日本に来ています。そして土・日と京都観光に行きますとのこと。勿論是非お会いしたく、急と言うこともあって、今日のゲネプロと本番のほんの少しの再会でしたが、お会いでき懐かしい昔話で花が咲きました!
f0131934_2353257.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-10-20 00:03 | 今日の仕事

家族そろって・・・

きょうは、明日の”京響第517回定期”の練習三日目!
明日の曲目は、エルガーにヴォン・ウイリアムス、そしてシベリウス。なかなか変わったプロですが、連日時間いっぱい使っての練習の成果が…詳しくはこちら。。。

そして、夜は家族そろって黒川くん宅にお邪魔をしに。。。
子どもさんの成長の早さにビックリ。そうですよね!ちょっと会わないと本当に早く成長する時期ですもんネ。
わがちびっ子ギャング達が悪さをしないかヒヤヒヤでした。

まずは乾杯!
f0131934_222425100.jpg

            まなちん撮影の乾杯の写真。

次々と出てくる奥さん(千葉ちゃん)のお手製の料理で食卓はいっぱい>^_^<
僕も久しぶりに食べ過ぎていまうほど!!!料亭に来てるかの様な料理にこども達も大喜び!

本当に楽しく嬉しいひとときを過ごさせて頂きました。

ありがとう!また次は我が家で(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-10-18 22:50 | 今日の仕事

連休は・・・

この連休は晴天、秋晴れでした。
今月はこの連休のみが唯一の休みと言うこともあって、家族と一緒にいっぱい遊びました!
枚方の河川敷にある広場で海鮮BBQ。いつも一緒に遊んでもらっている家族と合同で。。。
f0131934_20185655.jpg

そこに、偶然も偶然、兵庫県芸文で仕事をしている僕の弟くんこと熊さん家族が遊びに!
思わぬゲストにみなも大喜び!こども達の数が3家族でなんと8人!!!!!!!!
f0131934_20232846.jpg

のいを筆頭に一年ずつ違い!

そして、今日はハイキング!
家から摂津峡に向かって2キロの道のりをいろいろと探検をしながら・・・
f0131934_2035135.jpg

道中こんなのどかな場所を通って・・・まだまだ元気。
そして、何度か休憩ののち無事に摂津峡に到着!末っ子はおもしっかりと歩きました!

そして、公園でひとしきり遊んで、またまた散策にいくことに。。。
山の中・そして川沿いをてくてく。目的地までの距離も考えずひたすら。

f0131934_2039399.jpg
f0131934_20391535.jpg
f0131934_20405861.jpg


なんと、またまた1時間近くも歩くことに。そして、帰りはバスで帰ることにし、市バスにてJr高槻駅に。歩き疲れたこともありこども達がお腹がすいた〜〜〜。と言うことで、美味しい寿司屋さん”亀八寿司”さんで夕食をいただくことに。


f0131934_2044620.jpg

お腹も落ち着き、またまた市バスで最寄りの駅まで。。。
本当に良く歩き遊んだ一日でした。合計なんと5キロも歩きました。
勿論はおもです。。。ビックリでした。


こども達、良い夢を見てぐっすり寝る事でしょう(-_-)zzz
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-10-13 20:53 | privato

アップルストア。。。

日々愛用している、ipod touchの調子が数ヶ月前より悪く・・・
と言うのも、音楽を聴きながらスケジュールを入力していると突然画面がシャットダウン!それに日本語入力中の変換にかなりの時間が・・・これは何か???と以前より思っていると、同僚のO氏が同じ機種を愛用。やはり同じ不具合が生じてアップルストアにて機種の交換により改善されたとの情報を聞きつけ、今日やっと時間が出来たので行ってきました。心斎橋にあるアップルストアに。

f0131934_20461361.jpg

f0131934_20491585.jpg


ストアまでが本当におしゃれなMacです。。。

サポートターにいろいろと質問の嵐。iPodに関係のないMacの事などいろいろと勉強させていただきました。その上、iPod touchも新しい物と交換をしてもらいご機嫌で帰ってきました。

そして、その帰りに・・・
我が仲間のラーメン愛好家が口をそろえて言う”坊也哲”(ぼうやてつ)に行ってきました(^_-)-☆
f0131934_20575015.jpg

僕は、つけ麺並みを注文。
な、なんと300グラム!これで並み。始め食べきれるのかな?(勿論まだ食す
前です。)ですが、完食!美味かった。。。
f0131934_2110368.jpg

最近、いやあの博多ラーメンツアー以来特にラーメンにはまってしまっている今日この頃・・・
食欲の秋でもあるのか?
しっかりと気持ちを引き締めてダイエット精神を取り戻さなければ・・・・・

でも本当に充実し、嬉しい一日でした!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-10-11 21:11 | privato

嬉しかった〜〜〜 >^_^< はい。

きょうは、京都コンサートホール主催、モーツアルトチクルス♪の練習。
今回の演奏曲目の詳細は・・・

2008年10月10日(金) 19:00 ”アンサンブルホールムラタ”

♪交響曲第33番 変ロ長調 K.319
♪セレナード第10番 変ロ長調 )「グランパルティータ」K.361(370a)

[料金]1回券 4,000円(全席指定)会員・障害のある方 3,600円
*未就学児の入場はご遠慮ください。
[託児室あり/1歳以上・定員有・要予約 075(711)2980]



そして、練習終了後は同女の後期レッスン初日♬に学校へ!!
晴天、秋晴れ♪気持ちがよいです。
最寄りの駅からキャンパスまでは徒歩約10分強!数分もたたないうちに汗が・・
学校に着くともう汗だく(>_<)。。。

でも、レッスン室に入ると学生の子たちが、おそばせながら・・・
”先生お誕生日おめでとう〜〜〜!”と。。。先日の僕の40歳の誕生日のお祝いととっても素敵なプレゼントを(;_;)感激です。。。
f0131934_215765.jpg


        とっても素敵な革製のキーホルダーも付いたお財布!!

本当に嬉しかった〜〜〜!早速明日から大切に使わせていただきますネ(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-10-08 22:04 | 今日の仕事

シーズンです。。。

今日も朝から秋らしい天気です>^_^<
そうです!運動会シーズン。。。

先週の土曜日、こども達の小学校の運動会がありました。
先日買ったばかりのデジカメ、そして奇跡的に復活したビデオカメラを持って家族そろっての観戦!!
流石は小学校の運動会。親御さんでいっぱい!少し出遅れて開会式間際に到着した我が家の席は、う・し・ろ の方。ま、しかたがありません。
早い人は何時に来たの?と聞きたくなるくらい、おそらく早い時間に場所取りされてるのでしょう。
f0131934_17125618.jpg

        台風のちょうど合間の運動会。奇跡的な秋晴れです>^_^<

小学2年生と3年生のわが息子達、本当に楽しそうに、かけっこに演技を踊っていました。皆さん一生懸命の姿がとても可愛らしいです(^_^)
f0131934_17154421.jpg

      のいたちは、アイヌ民族の踊りを、アイヌの民族音楽に合わせての踊り。
f0131934_1716414.jpg

     おっくんたちは、パフュームの曲に合わせての創作ダンス”ラブ・ザ・ワールド”


そして、今日はまなちんの幼稚園の運動会!!

なのですが、僕が仕事で今回は残念ながら・・・と諦めていたのですが。

すると、昨日の練習時に「明日の練習の開始時間を一時間遅らします」
との大友氏からのアナウンス!これはラッキーとしか言えません!!!
完全に諦めていたところへの嬉しい知らせ。開会式と一種目だけでも観に行けます\(^O^)/(このときばかりは神の声に聞こえました。)

と言うことで、行ってきました(^_-)-☆

開会式から始まり、準備運動、そして、みんな一緒にダンス!
全て笑顔のまなちん>^_^<

そして、徒競走。。。
f0131934_21182757.jpg

一等賞!で滑走。。。本当に一生懸命の姿に感激!!!

帰宅後はビデオ鑑賞!それにしても一大イベントです。シーズンは。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-10-04 21:25 | privato


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧