<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

"チャップリン in 福岡”&ラーメン三昧の旅


一昨日、シリーズ ”街の灯” 最終の福岡公演。朝一で福岡入りして、大好物なラーメン三昧の旅が始まった。
朝ご飯を抜き向かった先は、なんと言っても”元祖長浜ラーメン”。この店は前回の福岡公演のときに実現ができなかった事から、強い思いがあり・・・
朝10時というのにもう行列が。。。
f0131934_10463614.jpg

店内に入ると人数分の玉の数がオーダーされる。後は固さのみを注文。
あっさりとしたスープに、しっかりとした豚骨の味が凝縮!美味い!の一言。
f0131934_10474736.jpg

幸先の良い"チャップリン in 福岡”&ラーメン三昧の旅の幕開けとなりました。。

思った以上にしっかりとした量の麺に、空腹だった事もありお腹はパンパン。
でもここでギブアップをする訳にはいきません!今回は、初日4杯&翌日に2杯の計6杯という無謀な計画を!
そして、2時間少々休憩後、ホール近くの東京にも支店のある有名何処路”一蘭”
天神店。こちらにも行列が・・・
f0131934_1052937.jpg

店内に入るとまるで立体駐車場の管理システムのような機械を見て店員さんが案内。
f0131934_10522511.jpg

          一目で空席状況が分かるなかなかの優れもの!
案内された席は一人一人の席が区切られ、個人の空間を楽しみながらラーメンを堪能するといった演出!なかなか変わっていて面白い。
f0131934_1056265.jpg
味は、こちらはちょっとこってり系。先ほどのラーメンが消化されていない上にこってり系が来た事もありお腹はさらにビックリ。
でも味は本当に美味かったです(^_-)
f0131934_1052356.jpg

2杯目終了。

そして、本番。
アクロス福岡大ホールでのライブ・シネマ。
今回は上演前に指揮者の斎藤氏によるプレトークがあり、よりお客さんに生のオーケストラが引き出すチャップリンの魅力を堪能していただけたのではないかと思います。

そして・・・
終演後は、九州で活躍する女性バシスティン2名と京響のバシストE氏4名で地元の人ぞ知る、福岡といえばもちろん僕の中ではラーメンなのですが、そうです!海の幸。
店に入るとそこは海。磯の香りが食欲をそそります。
まずは、久しぶりの再会に”乾杯〜〜〜!”
f0131934_1122692.jpg

お店の方のおすすめにまかせて、本日は、アサリの酒蒸しにさんまの刺身、鯛の煮込み、そしてアラ(クエ)の刺身。
それ!それください〜〜〜、2皿。とりあえず。。。
f0131934_113689.jpg

初めてです、クエの刺身。何ともいえない身の甘さ、そして醤油だけでなくゆずを少し絞ってまた格別!クエってどうしてこんなに美味いのでしょうか?焼いても良し、鍋にしても最高。いや〜この時ばかりは本当に福岡に住みたい〜〜〜と思いました>^_^<
このお店でいろいろな本日のお勧めを注文しましたが、僕はそれぞれの品をほんの少し味見。もちろん第3ラウンドの為に。。。

やはり、計画をしてくれていました、ラーメン”望月”

f0131934_11103956.jpg
こちらもまたしっかりとした豚骨スープのラーメン。僕のリサーチには無く、流石はジモッティー!!でした。
f0131934_11104975.jpg


そして、時間はまだ9時。
今回の計画、初日4杯ラーメン計画に基づき、もう一件のお勧め、こちらは、博多の有名屋台。それもフレンチ屋台!ですが・・・あいにくにも、雨。。。
ここは雨になると店を畳むのです。なんと、降り始め!なんとかいけるかな?と甘い考え。
やはり甘かった。。。
そこで、フレンチから切り替え、ラーメン”鳳凛”(おうりん)へ向かうことに。
f0131934_11145454.jpg

何となく懐かしい響きに似ている!そうです。今や幻のラーメンとなった世界一のラーメン店【芳珉】。味はもちろん違いますが、こちらもなかなかのお味!
f0131934_1115219.jpg

さすがにお腹いっぱい。。。というより、消化する前に次々と入ってくるラーメン達に縮小化された胃はビックリの連続ででした。^_^;

初日終了!


そして、第2日目。。。

朝からこちらもリサーチ済みのラーメン”玄瑛”。話によると、博多ラーメンランキングでいつも上位!それに星☆☆☆☆☆
絶対に行かなくては!!!
前日の本番前に行った我がメンバーが、あまりの行列に食べることが出来ず(;_;)戻ってきた話を聞いて・・・
朝食を抜いて、11時30開店の前に行って並ぶことに。

すると店の前に
f0131934_11294095.jpg

ここは
麺劇場”玄瑛”。シアター風でラーメンを食べさせてくれる、こちらもなかなか変わった演出のラーメン店。時間がたつにつれて良い香りが、そして次々と並ぶ人々。。。
時間になると先ほどの看板が変わり
f0131934_1129513.jpg

中に入ってみると、なんとそこは演劇場!
ブースになった客席が用意されていて、一段一段高くなりより舞台が見えやすい様に工夫されている。
f0131934_1130380.jpg

舞台ではラーメン職人が演出している!
f0131934_11301473.jpg

真剣な表情で作り出されて来るラーメンに観客は見とれ。。。このラーメンは僕のかな???なんて、内心思いながら見入ってしまう。
f0131934_11302543.jpg

博多の豚骨ラーメン、という感じではなくとても上品な仕上がりの中に凝縮されたスープ、いままでとはちょっと違った感じで美味かった!
f0131934_11505159.jpg

               劇場の前にて・・・

そして、今回の計画もあと一杯となりました。。。

元祖赤のれん”節ちゃんラーメン”
ここは、2年前に来たときにあらかじめリサーチをして行き感動したラーメン店。〆にはふさわしく。。。
f0131934_11545043.jpg

やはり〆にはぴったし!三代続くこのお店、じっくりと煮込まれたスープに特製の麺が絡み合って最高です。
f0131934_11552044.jpg

         今回はお土産用も販売されており思わず土産店で購入!

非常に充実した福岡ラーメン三昧の旅、いやチャップリン”街の灯”ツアーも無事終了し、帰路につきました。

f0131934_12575455.jpg


     初めて乗るレールスター☆快適に新大阪まで運んでくれました(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-09-25 13:01 | 今日の仕事

ついに・・・

きょうは、9月21日僕の誕生日。。。そうですついに・・・40歳の♬

こども達、朝の第一声が”パパお誕生日おめでと〜〜〜♪”と 嬉しいです。
そして、こども達と京田辺市にある”私しごと館”そうです渦中の・・・

こども達はいろいろなブースでの体験に満足。
f0131934_22214022.jpg

         消防車に乗って実際の消防活動をシュミレーション体験

そして、本日のイベント!バルーンアート♬
200人を有に超える客席いっぱいのこども達。つぎつぎと作られるバルーンアートに喜ぶこども達の声♫あっという間の時間。
f0131934_22252561.jpg

             終演後にアーティストの方と・・・

f0131934_2234541.jpg


そして、家に帰り誕生日パーティー。。。
f0131934_22354590.jpg

         思わぬこども達からの誕生日プレゼントに、パパ感激!!


     沢山の方々からの誕生日メッセージ本当にありがとうございました。。。(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-09-21 22:49 | privato

♪チャップリン"街の灯♬

昨年と同じシリーズ” ”チャップリン”
【オーケストラ・ライブ・シネマ 街の灯】ツアーが始まりました。
オーケストラ・ライブ・シネマとは、チャップリンの無声映画にオーケストラで生の音楽をつけ、あらゆる効果音をいろんな楽器等を使ってライブで再現されたとても迫力のある贅沢なシネマです。
なんと言っても映画は始まったら止まれません。だからこそ指揮者がタイミングをしっかりと把握し我々に合図・テンポ、そしてなんと言っても音楽をバッチシ映像に合わせていく神業!!!是非客席で見てみたいです。

f0131934_22242653.jpg

そんな次回からの公演情報は
”9/20 郷の音ホール”
"9/23 アクロス福岡”

初日は大阪フェスティバルホール。
会場は2,300人のホール満席の中、一時間半の映画があっという間に笑いと感動の渦に・・・

そして、終演後指揮者の齊藤一郎さんと我々メンバー数名で彼の馴染みの店に行きいりろトーク!彼の情熱にこれからの彼との共演により一層楽しみが・・・来年のこのシリーズももう決まっているとかで、こちらも楽しみです(^_-)-☆
f0131934_17375345.jpg

とても楽しく美味しいお酒・食事を頂きました。。。が・・・この後大変な事になろうとは。。。^_^;
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-09-19 17:49 | 今日の仕事

復活!!

きょう、やっと復旧作業が完了しました。
何の?
そうです、光ファイバーのです。。。
先日、朝起きていつもの様にパソコンに向かいメールのチェック。なかなか着信の合図が無い。ホームページを開いてみたところ・・・こちらも反応が無い。
それどころか、「インターネットに接続されていません」という表示が。
これも連鎖反応?我が家の家電ウイルスがついに・・・と脳裏をよぎる。。。

パソコンのインターネット設定を初期化にしてみたり、無線ランの設定も変えてみたりと、僕の出来ることは全て試してみました。が・・・反応なし。
そこでアップルのコールセンターに相談。。。これ以上のサポートには料金がかかりますとのあっさりとした回答。
それでは、自分で何とか解決を試みようと、格闘!

結局、
契約しているプロバイダーとマンションとのトラブルが原因だったらしく・・・

今日ようやく復活しました!!!

と言うことで・・・
ここ数日のブログです!

怪我からの復帰コンサートが先日京都コンサートホールでおこなわれました
”京都の秋音楽祭”開会式!!
そして、このコンサートに昨年の韓国での演奏会の時に意気投合!したHiroくんが念願かなってエキストラに来てくれました!それも一緒のプルトでそ演奏♪
そして、我が家に宿泊!
f0131934_21305514.jpg

           我が家で歓迎の宴。関西風に”お好み焼き”
そして・・・
彼のドイツでの師匠、文屋氏の同門である徹くんも遊びに来てくれました。
f0131934_21363299.jpg


つづいて・・・
f0131934_2137880.jpg

        大フィルでの本番を終えて駆けつけて来てくれた、黒川くん。

いよいよ”京都の秋音楽祭”本番。
既にSold outのコンサートホールはまさしく満席!!
ファンファーレと共に始まった開会式に続き、我々の常任指揮者であります広上氏のスピーチ。そして、木嶋真優さんソロによるチャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルト♬若さ溢れんばかりのスピード感に、彼女の音楽性豊かなチャイコフスキーにホール全体からの喝采の鳴りやまない拍手!!本当に素晴らしかったです。
そして、メイン曲は同じくチャイコフスキーのシンフォニー5番♪
こちらも広上氏の音楽にオケ全体が彼のマジックに誘導され素晴らしいコンサートとなりました。

勿論!!
Hiroくん囲んでの打ち上げ(^_-)-☆
f0131934_21541422.jpg


その後、是非また来てくださいネ!と名残惜しくさよならを・・・Hiroくん本当にありがとう!!!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-09-17 22:01 | privato

601リットル。。。

きょうは、先日購入した物入りVol.2の冷蔵庫が到着!

我が家は6人家族。”冷蔵庫の容量の目安”と言うものを参考に購入することにしました。
70㍑×人数+100㍑+@㍑ と言うことは最低でも・・・
70×6+100=520リットル。+@分を考えると601リットルフルサイズしかない。(家庭用での最大サイズ)いま使っている物が440リットルなので、かなり大きくなるのでは・・・とちょっと心配。
ところが、流石は家電製品!こちらも日進月歩。サイズはさほど変わらず中身は拡大!開けてみるとビックリ!!奥行き・幅、全てにおいて広いです。
f0131934_1615450.jpg

         廊下いっぱいいっぱい。なんとかギリギリ入りました。
f0131934_1633128.jpg

              広々とした庫内はすっきり!!
ヱビス専用スペースも勿論!!用意されており非常に満足です(^_-)-☆
f0131934_1683488.jpg

        僕の理想(^_-) 勿論この後せっせとお片付け。。。^_^;

   ☆こども達始め、家族全員で新しくなった冷蔵庫に感激〜〜〜です☆
 後は、他の家電製品が連鎖反応を起こさないことを祈る今日この頃です(^_^;

  ちなみにこの写真は先日購入しました”FUJIFILM Finepix F100 fd"での撮影です(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-09-11 18:39 | privato

物入り。。。

先日の怪我の原因。そうです、自転車での転倒!
というのも、子供の幼稚園の夏祭りがあり、その様子をビデオカメラに収めようとする親はどこにでもいます。僕もその一人として、ビデオカメラを左の肩に掛け、子供の張り切った、そして嬉しそうな姿をビデオに収めようと自転車にまたぎ、ひとこぎ・ふたこぎ・三こぎ。。。
すると、ぐしゃっと言う音とともに自転車は前輪がストップ。もちろん僕は進行方向に・・・そして、顔面から地面に真っ逆さま。。。。。

そうです、ビデオカメラが肩から滑り落ち、前輪に挟まったのです。もちろん、ビデオは圧迫により壊れ、運悪くその日に限ってデジタルカメラもビデオケースの中に一緒に入っており、液晶画面が圧迫により真っ二つに割れてしまい、こちらもどうにもなりません。
でもなんとかならないものかと、修理に持って行ってはみましたが、どちらも修理にかなりの費用が必要という事。とりあえず持ち帰る事に。
家族会議の結果、運動会も近いという事も重なりどちらも購入する事に・・・
突然の出費。(でも僕の不注意です、ここは奮発しますか!!)
それから、いろいろとリサーチ。電化製品に詳しい友人に相談をしたり、自分でもいろいろと資料を集めてはにらめっこ。
だいたいの機種はしぼられた!
でもなかなか諦めのつかない僕です。再度、今度は自分で何とかならないものかとビデオカメラをあーでもない、こーでもない、と格闘していると・・・
な、なんと、うんともすんとも言わなかった機械が「ギー、ガシャッ。ヒュ〜〜〜ッ、ギリギリギリ」っと。
動いた〜〜〜〜!!!思わず叫んでしまいました。そうです、治ったのです。
これで、ビデオカメラは現状のまま!後はデジカメ・・・ですがこちらは液晶が完全にやられています。諦めもつきました。
という事は、デジカメだけですむのでちょっとホットするのもつかの間。。。
今度は冷蔵庫が〜〜〜!冷凍庫の温度が通常の温度より8度高いのです。冷凍庫に入っているアイスクリームが全然固まらない事に不安を持ち修理に来てもらったところ、「修理費にかなりかかるので買い替えをお勧めします〜〜〜」と簡単に言われ、泣く泣く。。。

そして、今日ようやく決心をして買ってきました。

f0131934_1601378.jpg

そんな我が家の新しいデジカメ”FUJIFILM Finepix F100 fd"
非常に満足>^_^< 
今は電池を充電。最初の被写体はやっぱり子供たちかな。。。
冷蔵庫到着は木曜日の予定。こちらも楽しみです。

やはり、物入りでした。。。はい。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-09-08 16:13 | privato

♪素晴らしかったです♬

昨日、我がオーケストラ♪第514回京都市交響楽団定期演奏会♬を聞きに京都コンサートホールに行ってきました。
と言うのも…怪我をしたこともあって、今回は舞台ではなく客席から客観的に我がオーケストラを聞かせてもらいました。
自分のオーケストラの定期演奏会を聞くことは滅多ない、出来ない貴重な経験!それをさせてもらう良い機会を頂きました。
それも、僕が入団した時の音楽監督&常任指揮者である井上道義氏指揮。
彼が京響就任コンサートで取り上げた演目をそっくりそのまま!ましてやぼくもヨーロッパ公演の時に道義氏と演奏しましたとても斬新的な作曲家、クセナキス(曲目は今回とはちがいますが)とても面白かったです。もちろん就任コンサートには出演もしていなく、聞いてもいなかったのですが…時空を越えた違った二つの京響、そこがきょうの面白いところ、そんなコンサートだったのではないのでしょうか。お客さんの中には両コンサートを聞かれた方も多いのでは!

客観的に聞かせてもらった我がオーケストラ、本当に素晴らしいオーケストラとつくづく…そして、何よりお客さんの反応を同じ場所・テンションで感じ共有で来たことが良かったです。クセナキスの演奏が終わった瞬間のあのお客さんのテンション、そして、感動の声!!周りでは、”今日来て本当に良かった!!!”
”こんなのCDでは絶対に味わえない” ”道義さん最高〜〜〜”
等々の声があちらこちらで。そして、メイン曲のホルスト作曲の惑星♪演奏が終わるなり一緒に聞いていた京響ファンの一人が、いつもの音と違いますネ!とても柔らかいサウンド、そして響きが今日は特に感じられました!!と。
そして、ブラヴォーの嵐!舞台では聞こえないかな?と思われるような感動の声が客席にはいっぱいあふれていました。
そして、舞台裏に行って道義氏にこの客席の感動・興奮そして、声をそっくりそのまま伝えると、道義氏もかなりのハイテンション!!!京響の演奏、そして素晴らしいお客さんとの共有出来た時間に感激されていました。

じっくりと自分の所属するオーケストラを聴かせてもらうって本当に贅沢なそして、いっぱいの発見があります。
次回からまた新鮮な気持ちで演奏が出来るのが楽しみ。本当に良かった!生で聞くオーケストラ、演奏の素晴らしさにどっぷり浸かり、満足をして家路に…。

f0131934_12462119.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-09-05 13:13 | 演奏会情報

我がファミリー、今ノってマス!!はい(^_-)-☆

この夏、我がファミリーはノってマス!!!
先日もアップしましたが、ドイツ留学中の瀬くんが、ベルリンにある”シュターツカペレ・ベルリン”のオケで勉強しながら給料を頂けるアカデミークラスのオーディションに合格!!!そして、2年間の契約をしてきました。本拠地ベルリンへの引っ越しも無事済み、やっと落ち着いて練習の出来る環境がそろったと先日のスカイプで・・・

そして、エミリン!先日一緒に遊びに来てくれたダーリンとめでたく今日挙式です。幸せいっぱいのことでしょう!!!11月にあるこちらでの披露パーティーが本当に楽しみ。。。いまからワクワクします(^_-)-☆

そ・し・て

我がファミリー第一号、プロオケ入団決定!!!
何度も登場してくれています”黒川冬貴”くんが今月より大阪フィルハーモニー交響楽団に正式入団決定!!それも首席奏者として!!!!!素晴らしいです。

この夏は本当にめでたいこと続き!!本当に嬉しいです。


我がファミリーは、今ノってマス!!(怪我をしている場合ではないです。。。^_^; はい)
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-09-03 20:39 | privato


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧