<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと行ってきました。。。

今年僕は前厄。職場の同期の友人や、仲間、両親から「厄除け行った?」と。
行っといた方が良いで!!はよ行きや!!!とアドバイスをもらって早7ヶ月。
僕自身忙しかったこともあるのですが、それほど気にもしていず、
ずるずると・・・

思ってもいなかったことが7月に起こってしまいました。
自転車での転倒による怪我。

慌てて親が代わりに厄神さんにお参りに行ってもらったものの
僕自身なかなか行けず。。。

でもやっと!

f0131934_11363399.jpg

             箕面にある”勝尾寺”

そして、本堂横にあります大きな釣り鐘。この釣り鐘をたたくと厄除けになると説明を受け、自分の名前、数え年を唱え精神統一。
太くずしっとした綱を握って、一振り二振り、そして・・・
”ご〜〜〜〜ん”と箕面の山に響き渡る鐘の音。心がすっきり。。。


f0131934_1146280.jpg

これで、安心!!と再度挨拶をして”勝尾寺”を後にしました。
でも普段から気持ちを引き締めなければ!と心に誓い、再度気合いを入れ直してこれからも気をつけて行きます。

f0131934_11523413.jpg


      ありがとうございました。よろしくお願いします。

       
        やっと行けて本当に心がすっきりしました。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-08-31 21:33 | privato

おめでと〜〜〜\(^O^)/

幾度もぼくのブログ”こんとばらす”に登場してくれています、我がファミリーの
”えみりん”がこの9月に結婚することに。。。
          おめでと〜〜〜!!!
彼女が僕の所にレッスンに来たのは中学三年生の時。京都の音校入試を控えてのレッスンをと、わがファミリーにやってきました。
今でもよく覚えています!お母さんと一緒に最寄り駅での待ち合わせ。。。目印はコントラバスの弓ケース。ぼくが車で駅に迎えに行くと、弓のケースを持って可愛らしいウサギの耳のついた手編みの毛糸の帽子をかぶったえみりん。本当に中学三年生?と思うほど純粋で”おぼこい”感じのえみりん。
それが、レッスンが始まりいざ音を出すと、オープン弦の素直でしっかりとした支えのある音♬中学三年生?とは思えないほどの素晴らしく、そして本当にコントラバスが好きなんだ!といったとても良い顔をして弾くんです。幸せそうに。
そして、そのコントラバス好きのえみりん。なんと旦那様までがコントラバス弾き!!!本当に幸せそうです。
f0131934_119174.jpg

            そんなダーリンとのツーショット!!!

彼は、東京交響楽団コントラバス奏者。本拠地は勿論東京。ということもあり、これからはえみりんもそうちょくちょく我が家には来てもらえないな〜〜〜とこども達はちょっぴり残念。。。でも二人の終始耐えない笑顔に僕たちも大喜びでした。

そして、ドイツからも二人の結婚を祝福してのテレビ電話!!
ぼくの大好きな先輩F氏!そして、我がファミリーのベルリン在住瀬くん。
みんなに祝福されての二人!!!本当に幸せそうです。
f0131934_11203145.jpg


えみりん、そして旦那様本当に
おめでと〜〜〜〜〜\(^O^)/
              末永くお幸せに(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-08-20 11:40 | privato

きょうの”お・や・つ”

奈良に行ったお土産といただいた”みむろ”の最中を、きょう家族みんなで頂きました。\(^O^)/
こども達が見守る中、包装紙をゆっくりとはがし、”名物 みむろ”と書かれた箱を開けてみると・・・
f0131934_1451559.jpg

さくっとした皮の中に甘すぎず上品なしっとりとした餡。甘い物はほとんど食べない僕ですが、これはなかなかの逸品!!!
思わずアップしてしまいました。(甘い物のアップはこれが初めて(^_-)-☆)
奈良に行くときは是非行ってみたい!!と思うほど。またまた楽しみが増えました。

f0131934_14545696.jpg

言うまでもなく、こども達は”おかわり〜〜〜”とご満悦>でした。。。
              
                >^_^<
             本当にありがとうございました。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-08-18 19:00 | 美味いもん

新舞子(^_-)-☆

今年も我が家の恒例行事、ご先祖様のお墓参り。。。
そして、姫路にあるお墓参りの後は近くにある海水浴場”新舞子”に行ってきました。ここは遠浅で、4月〜6月は潮干狩りでにぎわう海水浴場。あいにく天気予報では午後から雨057.gif。案の定浜に向かう途中からパラパラと。。。それが、なんと着いたとたんに雨が上がり、雲の合間から少しの光が!!
行くぞ〜〜〜!!と
f0131934_8391642.jpg

            急いで水着に着替えて、いざ浜へ!!!
子供達は泳ぐというより水遊び&マテ貝取りに一生懸命!本当に楽しそうに遊んでいました。
f0131934_984736.jpg

f0131934_8412188.jpg

そんなマテ貝取りです・・・
f0131934_844040.jpg

少しずつ砂を掘っていき、直径1センチほどの穴を見つけると穴のふちに塩をまく。(潮が満ちてきたと勘違いさせる事により砂から出てくる)
f0131934_8441673.jpg

そして、ゆっくりと顔をのぞかすマテ貝!(ここからは慎重に!)タイミングを見計らって。。。
f0131934_8443379.jpg

このように細長いマテ貝。逃げようとかなりの力で砂の中に潜って行こうととするのを、あまり強く握りすぎず(殻が割れてしますため。)慎重に格闘!

f0131934_855598.jpg

             マテ貝と”はいチーズ”

     子供たちは大はしゃぎ!!本当に楽しそうでした(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-08-17 09:23 | privato

♪音楽宅急便♬

昨年もお世話になりました、”クロネコヤマトの宅急便”でおなじみのヤマトグループ主催による”音楽宅急便”全国ツアー。。。
f0131934_17405596.jpg

今年は、淡路島・米子での演奏会に参加。久しぶりの小演奏旅行でした。
初日は明石大橋を渡って淡路島。。。
f0131934_17431010.jpg


海辺に建つホール。”しずかホール”
一見シドニーのオペラハウスを思わせる外見!!!ヴィオラのコンクールを主催したり、有名な奏者達が演奏に来たいろいろな記録の写真がホールロビーに飾られて。。。
ホールの中は、低弦(こんとばらす・チェロなどの低音楽器)の響きがとても豊かで、気持ち良く演奏させていただきました。
f0131934_17441555.jpg


そして、二公演目の”米子市公会堂”での演奏会♪
ちょっと早めに現地入り!そして、美味いものを食べようと・・・
一緒に行ったメンバーとまず、タクシーに乗り運転手さんにホール近くの美味い処をリサーチ!!われわれは、これも演奏旅行の楽しみの一つ!”ご当地美味いもの巡り” が・・・「この辺は飲み屋ばっかしで、昼に食べる美味いところはないですよ~~~」、では、ホールの関係者に聞いてみると・・・同じ答え。
あきらめず散策!あった~~~!魚~~~。
お品書きを見ていると待ってました!かのように食事を済ませて出てきたおばさま方。「あ~~美味しかった。最高!」と。われわれは目で合図”さくら?????”
でも入ってみた。
f0131934_17461627.jpg

   僕は海鮮丼を注文。新鮮な魚に、ボリュームたっぷりのつけ添え!!本当に最高でした。

美味かった。そこには我が団の宴会部長(勝手に命名!!)も。演奏会後の打ち上げ会場のリサーチに。。。もちろん決定!

そして、演奏会後は。。。盛り上がりました!

f0131934_17491827.jpg


皆さんお疲れ様でした。。。楽しいコンサートでした(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-08-07 17:59 | 今日の仕事

まなちん、おめでと〜〜〜!

きょうは、まなちんの6歳の誕生日!!

何ヶ月も前から”あといくつ寝たら誕生日?”と指折り数え、早く迎えたかった今日の誕生日。
リクエストにより今晩のパーティーのメインディッシュは・・・
”ぎょうざ〜〜〜”と。。。昨年と一緒。。。よっぽど好きなようです。

という訳で・・・今年も。
f0131934_22415227.jpg

                 ママ撮影
かんぱ〜〜い。
まなちん大喜び!!
そして、妹”はお”と喜びのポーズ
f0131934_22475452.jpg


もちろん、今年もママ手作りの”まなちん特性ケーキ”
f0131934_22513834.jpg

卵にアレルギー反応があるため。。。後少しで免疫もできるが・・・ママお手製!!!手によりをかけて。

そして、子供たち思わずのお揃いの服のプレゼントに・・・
f0131934_2314623.jpg


          まなちん、6歳の誕生日おめでとう!!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-08-03 23:09 | privato

癒されました。はい。。。ポニョに・・・

きょう、”京響みんなのコンサート”最終シリーズ初日の本番を終えて・・・
以前より前売りを購入していました、「崖の上のポニョ」を家族そろって見に行ってきました。

ポニョ。。。
名前も可愛いのですが、キャラクターに癒されます。。。
我が家の”ポニョ”こと「はお」(3歳)・・・絶対に寝るであろうと思いきや!!なんと最後まで目がぱっちり!!!子供たち夢中でした。いや・・・
親二人とも熱中!!!あっという間に時間が過ぎました。
f0131934_22395952.jpg

そして、家に帰って・・・
今晩のテレビ番組でなんとポニョのメイン曲を歌っているユニットがフューチャーされるとのことで、子供たちはテレビにかぶりつき。
そんな映像です。
f0131934_2245076.jpg


子供ならず、僕たち親もポニョのファンになっちゃいました。。。
思わず子供たちには内緒で・・・
f0131934_224985.jpg

ポストカード集を買ってしまいました。。。

もう一度劇場に行きたいと本当に思いました。
連日の猛暑にばてばて、そんな我々に。。。

ひととき、本当に癒されました。はい。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-08-01 23:01 | 今日の仕事


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧