<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ついに・・・来た〜〜〜\(^O^)/

きょう仕事から帰ると、待ちに待った”MacBook Air” が我が家に到着していた。
ここ数ヶ月ずっと悩みに悩んでの今回の決断。
実はMacBookにしようかどうしようかと最後の最後まで悩み。。。
ショップに行っては実際に触ってみたり、いろいろな体験ををしての結果。

頑丈に梱包された本体の何倍もある段ボールを開けると。

iPod Touchの箱の様に、黒色をベースにてかりを消したシックで手触りが良く、本体にはMacBook Airの写真とリンゴのロゴマークのみのシンプルなケース。
f0131934_1721593.jpg

f0131934_17213863.jpg

待ってましたと言わんばかりに本体が現れた。そして、二層式になっている二層目には簡単な説明書や、インストール用のCD&DVDに電源コード等々が・・・
f0131934_17215242.jpg

ゆっくりと一つ一つに感激(^_^)

そして、いざセットアップ!!
ポチッと電源を入れると、マック特有の「じゃ〜〜ん」という音と共に。
f0131934_17353981.jpg
f0131934_17355994.jpg


やっぱり良いですネ。”Mac”最高です。

しばらくは離れれませんネえ(^_-)-☆


f0131934_1746276.jpg

               おなじみMac OS X
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-07-23 20:39 | privato

ラーメン。。。

きょうは、京響みんなのコンサート♪二日目。右京ふれあいの里でのコンサート。
またまた、朝からのゲネプロの後きょうはここに来ると必ず・・・といっても良いほど行くラーメン店”親爺”に行ってきました。
f0131934_19252696.jpg

醤油ベース。見た目はあっさりしているのですが、何とも言えないダシに絡まれた麺がとってもマッチ。
きょうのこの暑さの中本番前というのにもかかわらず思い切って行った甲斐あり!!!満足>^_^<
f0131934_19291922.jpg

本番へのエネルギーを頂きました。ごちそうさまでした。。。(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-07-21 21:35 | 美味いもん

うどん。。。

きょうは、”京響みんなのコンサート♪”今年度第一弾の初日。
学生時代からお世話になっています、京都会館第2ホールにて・・・
朝からのゲネプロを終えて、近くにあるうどん屋さんに行ってきました。メンバーの方が行ったことがあるとかで一緒に連れて行ってもらうことに。
既にお昼時&連休のど真ん中ということもあってか長蛇の列。でも我慢をして待つことに。。。
f0131934_0261653.jpg

土ごぼうの天ぷら・ざるうどんの大盛り。腰のあるうどんに、何とも言えない土ごぼうの天ぷらがマッチ!!!味は最高でした。
あまりにお腹がすいていたので、思わず大盛りを注文。。。が・・・やはり食べきれず一緒に行った方に手伝ってもらいました。。。
f0131934_0304736.jpg

そんな”山元麺蔵”さん。スタッフの方々も本当に感じの良い、素敵なお店でした。味は言うまでもなく☆☆☆


そして、ホールに戻ると開場を今かと待つお客さんでこちらも長蛇の列。
f0131934_0331684.jpg

      開場するなり、一斉にお客さんが。。。本当に嬉しい限りです。\(^O^)/ 

そして、今年も昨年に続き好評の楽器体験コーナー。
今年はトロンボーンとフルート♪
f0131934_037355.jpg

f0131934_0372638.jpg

とっても親切・丁寧にメンバーがレッスン。ビックリしたことにほとんどの子供たちが一回教えてもらっただけでトロンボーンの音が出せました。。。
明日からもまだまだ続きます。ぜひお近くの京都市区民ホールに足をお運びください。。。遠くにお住まいの方々もぜひ(^-^)
詳細はこちらをご覧ください。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-07-21 00:44 | 美味いもん

夏祭り♬

きょうは、明日からの京響みんなのコンサートの練習。毎年この時期は京都市の各区民ホールでの楽器体験コーナーなど市民の皆さんとのふれあい体験コーナーを用意しての京響恒例の演奏会♪

そして、帰宅後・・・子供たちの通う小学校・幼稚園で行われる夏祭りに。
日中の暑さからは祭り???と思わせる日々。。。でも夕方にはなんとか涼しげに。
f0131934_22331184.jpg

それにしても人、人、そして人。。。
まなちんの希望で綿菓子を!!!と列の最後尾に並び・・・
やっとのことで手にしたのは並び始めて一時間後のこと。遊園地のアトラクションに並んでるかのような・・・
子供たちは大喜び。。。ですが葉音は気持ち良さそうに・・・zzz。
f0131934_22403617.jpg


結局この綿菓子のみで、きょうは家路に着きました。

それにしても連日の暑さには身体がまいります。。。歳かな???
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-07-19 22:46 | privato

iPhone 3G♪

いま世界で最もレアな話題として注目をあびている”iPhone 3G”が先日7月11日に世界21カ国で一斉販売された。販売と同時に3日間で100万台突破と予想通りの結果になったと発表。
f0131934_1424513.jpg

ここ最近で”物欲”というものは無かった。
それが、昨年アメリカで初代iPhoneが発売されて以来、久しぶりに”物欲”という物が芽生え、日本での発売をまだかまだかと首を長くし楽しみに待ちわびていた。しかし、なかなか日本での発売のめどがたたず・・・
昨年末にiPhoneとほとんど同じ機能を備えたiPod touch(iPhoneから電話機能を省いたもの)が発売され、iPhoneの発売を待ちきれず購入。以来このiPod touchを愛用することとなった。
そんな中での今回のiPhone3G。本当に誘惑にかられ・・・いろいろと考え・・・
さてさて・・・と悩んでいて。。。
昨日、電気屋さんで生iPhoneを手にすることが出来ました。触って、ネットをして、メールソフトを見て、いろいろな機能を試す。。。
電話機能を除けば全くのiPod touch!と自分に言い聞かせ、生iPhoneに触れることが出来、いろいろと確認できたことに満足。これで、諦めもついた。

それにしても大人達をここまで魅了させるアップル社、流石です。

先日僕の不注意で怪我をしてしまい落ち込んでいたこの一週間。この話題で少し気をまぎらせてくれましたことに感謝しています。久しぶりにブログが書けました。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-07-17 14:35 | privato

七夕。。。

きょうは、朝から明日の♪京響第514回定期演奏会の練習に…

指揮/大友直人 ピアノ/フセイン・セルメット

曲目:ブラームス/大学祝典序曲 op.80,
   モーツァルト/ピアノ協奏曲 第25番ハ短調 K.503,
   ブラームス/交響曲 第4番 ホ短調 op.98

行く前にまなちんと幼稚園に登園。すると園庭に笹の葉に飾り付けが…そうです!きょうは7月7日七夕です。
それぞれの園児が思い思いに書いた絵や短冊がいっぱい。。。夢があります。
f0131934_2274337.jpg

      まなちんは、”お花屋さんになれますように”と。。。願いを込めて。

そして、練習後同女でレッスン。
するとコントラバスのレッスン室の扉にこちらも・・・夢があります。。。
f0131934_2283172.jpg

12日の実技試験に向けて気合いが入り、一生懸命の学生さん達でした。
f0131934_2291161.jpg

           こんな短冊を発見。。。はたして・・・

f0131934_22132950.jpg

   そして、我が家にも、こどもたちが飾り付け。。。まだまだこれからと・・・\(^O^)/ 
f0131934_22191193.gif

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-07-07 22:26 | 今日の仕事

同女定期演奏会♪

きょうは同女の定期演奏会♪
僕は久しぶりに聞きに行かせていただきました。
というのも、いつも京響の本番と重なって・・・
今日は、ゲネからホールに。。。
f0131934_263340.jpg

皆さんの若さあふれる演奏♬本当に素晴らしかったです。
そんなゲネプロのようすでした。。。本番は気迫のあまり撮れず・・・
そして、本番を終えて・・・皆で近くの居酒屋で”ば〜〜〜〜〜ん!!!!!”

とても楽しいコンサート&打ち上げ!でした。
学生の皆さんは、エキストラで参加していただいた先輩初め関西で活躍のバシストの皆さんと交流出来たこと、そして卒業した先輩”ジェシカ”と会えたことに
感激。涙も。。。良い環境、そして仲間との共有する時間を大切にして頑張って行く彼女たち。これからも楽しみに応援しています(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-07-05 02:27 | 今日の仕事

オーダーメイド。。。

きょうやっと特注のコントラバスケースが出来上がったとの連絡が・・・

思えば、ドイツで購入した僕の愛用している楽器に付いてきたバスケースを使って早15年以上!海外とのお往復も数回、そして、最近は楽器を持っての移動が増えたこともあってケースがボロボロに・・・
そこでケースを買い替えようと楽器屋さんに行ったところ、僕の楽器が普通の物より小さいため、ぴったりとくる物が無い。。。
そこで、オーダーメイドで作ってもらうことに・・・
f0131934_8433617.jpg

巨大ロール紙に巻かれた紙を延ばしてその上にコントラバスを寝かせ、縁取り。そして、生地の厚さ・種類・色と一つ一つを綿密に決めていく。
待つこと2ヶ月!!!ようやく出来上がり・・・と喜んで楽器店に。


。。。


サイズが・・・生地が・・・色が・・・


ちょっとショックでした。

結局・・・悩んだ結果。。。
これまでのケースを僕なりに修理をして使っていくことを強く決意しました。
オーダーメイド。。。って本当に大変なんだと今日楽器店の方から聞きました。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-07-02 22:41 | privato


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧