<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フランクフルトからのお客様。。。vol.3

きょうが、フランクフルト放送響の本番!!!
19時から大阪フェスティヴァルホールにて。
本番前にきょうは降り番のボーグッシュとコーヒーを飲み、いざホールへ。

超満員のフェスティヴァルホール!!
一曲目はベートーヴェンのピアノコンチェルト。
出だしから透明感の音の中にふくよかな響きのあるオーケストラ♪タイムスリップです。。。。
フランクフルト時代を思い出しました。
決して力んだ音でなくパワフル。これぞ!!!と一音一音、逃さず、そして彼らの持つドイツ伝統のゲフュール(フィーリング?感覚)を堪能。
メインの曲はブラームスのシンフォニー2番。
出だしは勿論コントラバスのアウフタクトから!!sehr angenehmen!!!
(とってもっも心地が良い)ドイツの響きいっぱいの中始まった。
シェフのパール・ヤルビの創る音楽、そしてなんと言ってもコントラスト!!!
各楽器を絶妙にフューチャー。そして勢いのみならず流れのある音楽に感動!!
シンフォニー最後D-Durの明るさをトランペットの絶妙なバランスで締めくくった♪
会場中ブラヴオーの嵐!!!
その後3曲ものアンコールに客席は大満足♬
f0131934_1444556.jpg

興奮冷めやらぬ間に・・バックステージにてメンバーと。。。彼らも興奮状態!

そして、北新地にある居酒屋に。
f0131934_1465021.jpg


f0131934_1473455.jpg

          左からボーグッシュ、ぼく、ウリ 仲良し三人組!!!

本当に楽しい時間。。。でも勿論。次回の再会を楽しみに!と。

f0131934_1593011.jpg

バックステージにてボーグッシュのバスハードケース。我々はこのような箱でコントラバスを運びます。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-05-31 02:11 | 演奏会情報

フランクフルトからのお客様。。。vol.2

きょうはフランクフルト放送響のソロコントラバシスト(第一首席奏者)の
ボーグッシュ(Boguslaw FURTOK)と彼の友達2名と海遊館に!!
f0131934_23253638.jpg

彼らは初めての水族館に感激!!!こんなの見たことないと連発。。。
f0131934_23282315.jpg

       ちょとぼけていますが本当に楽しく上から徐々にいろいろな魚を・・・
f0131934_23372289.jpg

          Ist das auch fish?(これも魚???) (笑)
そして、じっくりと時間をかけて見た後は・・・Wir haben hunger!!!
(お腹がすいた〜〜〜!)と皆でディスカッション。
何を食べようかと!結局。。。
梅田にもどってラーメンを!九州ラーメン”一風堂”に。
みな満足!餃子にラーメン、そして煮卵!!
f0131934_2340544.jpg

        ボーグッシュも大満足!!!思わずNoch einmal!!!(もう一杯)
そして・・・
レコードプレーヤの針を買いたいと、大阪駅横の”ヨドバシカメラ”に。
じっくりと吟味をして気に入ったレコード針を購入。そして、いろいろな電化製品を二人して・・・
f0131934_23474670.jpg

          没頭してデジタルかめらを触っている僕たちを・・・

そして・・・
夜はどうしても日本の居酒屋に一緒に行きたく。。。
いつもお世話になっている吹田の”一番さん”に!
わが家族と待ち合わせ・・・
f0131934_23573749.jpg


帰り際に一升瓶をお土産にもらったボーグッシュ、上機嫌でホテルに。。。
明日はコンサート♪ですが彼はお休み。。。そこでわがファミリー数名が特別にプライベートレッスンを受けることに。。。
きっと良いレッスンを受け、新たな希望を見つけていくのでしょう♬

f0131934_031432.jpg

             本当に良い素敵な一日でした...

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-05-30 00:12 | privato

フランクフルトからのお客様。。。

きょうはフランクフルト放送響の皆さんがin Osaka!!日本入り。
中国での2週間演奏旅行で廻ってからの日本公演♪

そして・・・

いつもの日本公演時は決まって”しゃぶしゃぶ”

f0131934_1172998.jpg

f0131934_1225623.jpg

明日は朝から・・・
ぼくのファミリーと一緒に観光!!

さてさて、どこに行くのやら。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-05-29 01:28 | privato

ちょっと贅沢な昼ご飯。。。

きょうは子供たちが学校&幼稚園に行っている間に、末っ子のはおをつれて三人で昼ご飯を食べに、よく行くラーメン店”彩色ラーメンきんせい”さんへ!!
11時30開店。10分ほど遅れて到着で既に長蛇の列。。。
大阪のラーメンランキングでいつも1位。満足度☆☆☆☆☆5段階中の5!!
さすがに人気店とあってそう簡単に、すいすいとはいかない。
f0131934_14321324.jpg

            待っている間にはおが ”ハイポーズ”

それでも、待って食べるここのラーメンは本当に最高です。
ぼくはあっさりとしていながらもしっかりと旨味を主張している昔ながらの中華そばを注文。
以前一時メニューにありましたが今はメニューには載っていません。。。いわゆる裏メニュー???
麺もお店の一角で大将が精魂込めての手作り麺。
これがまたスープに合う☆☆☆☆☆
とてもあっさりとして飲みやすいスープですが、決して単調でなくいろいろな素材の旨味が最後までしっかりと口の中で麺とマッチ。
f0131934_15104346.jpg


これにお昼だけのサービス、餃子に古代米がついたランチメニューをいただき、大変満足&ちょっと贅沢なお昼ご飯でした。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-05-27 20:21 | 美味いもん

ユースオーケストラの案内♪

きょうはユースオーケストラの案内です♬
大津市民会館が主催する”第4回大津ユースオーケストラ”
第一回目からトレーナーとしてお世話になっていますユースオーケストラ。
オーディションで選ばれた若き音楽学生達による大津ユースオーケストラです。
今年はドヴォルジャークのシンフォニー8番をメインとし、J・シュトラウスの
こうもり序曲...などの演奏会♪

f0131934_2214750.jpg

興味のある方がいましたらぜひ♬とっても充実したオーケストラです!!

申し込みはこちら・・・
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-05-26 22:24 | 演奏会情報

楽しかった。。。

きょうとっても嬉しい連絡が・・・
大好きなバシスト秀さんが兵庫県芸術センターのオーケストラ(芸文)にこられていて、本番後に会おうと言うことに。。。幸い僕はきょうの夜はoff!!
僕のいつもお世話になっている季節料理”ふじさき”に・・・
ふたりでいっぱい呑み、いっぱい話しをして、美味しいものをいただき楽しみました。
f0131934_18665.jpg

そして、美食を堪能した後のカロリー消化もあって徒歩で・・・
芸文のソロバスを弾いている我がファミリーの黒川君のお宅に、
”こんばんわ〜〜〜”可愛い赤ちゃんがお出迎え。

本当に遅くにごめんネ。。。

f0131934_1164324.jpg

            本当に楽しかったです。。。はい!!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-05-24 01:24 | privato

講習会08’♬

今年もぼくのドイツでの恩師、G・クラウス先生のもたれています夏の講習会のチラシが届きましたので案内します。
オーバースドルフ 夏の講習会♬

f0131934_15203154.jpg
f0131934_15204330.jpg


詳細を希望の方はこちら♬
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-05-21 16:05 | 演奏会情報

Kinder Garden...

きょう午前中まなちんの通うKinder Garden(幼稚園)の参観日。
やっぱり良いですネ。。。子供たちの笑い声で飽和状態の教室。
本当に懐かしいです。
社会での共同生活の第一歩はやはり幼稚園のように思います。その笑顔いっぱいの仲で幼児期を過ごすということがやっぱり良いんですね。
きょうは葉音も一緒になって楽しみました。。。
f0131934_21202421.jpg

            着せ替えの服にご満悦の二人・・・

そして、まなちんの得意なフラフープを見せてもらうため、園庭に。
f0131934_21221385.jpg

      得意げに見せてくれました。。。本当に上手!!!!!親ばかです(^_-)-☆
f0131934_21401184.jpg

              まなちん作”イチゴの絵”
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-05-14 21:42 | privato

あじあん。。。

久しぶりに、美味いもんです。。。

きょう、昼ご飯に練習場の近くにある中華料理店 ”中国風酒家 あじあん”
に行ってきました。
とっても上品な味に、しっかりと時間をかけ味を引出された鶏ガラベースのスープ、素材の味を大事に一品一品丁寧に作られる。
ぼくはいつも、いくつかある定食の中のA定食を頼みます。八宝菜にかに玉、そしてあじあん自慢の唐揚げにしっかりと旨味を引き出したスープ。
ぼくは始めからご飯の上に八宝菜をかけてもらい、中華丼に!!
これがまた最高。。。
席に座るや、”いつものですね。。。”とChef。

”お願いします。”

f0131934_17322685.jpg


いつも大満足で店を後にします。
お腹も満足ですが、あじあんに行くとchefの人柄に心まで満たされます。
f0131934_17344085.jpg

中国風酒家の酒家とは中国語で食堂・居酒屋の意味を表します。あじあんASIANのお料理は油をおさえたあっさりとした京風中華!新鮮な食材を使い、アジア全般を意識したこだわりのお料理と美味しいお酒をご用意しております!あじあんASIAN自慢の骨なし鶏肉の唐揚げはアルファステーションでも紹介された知る人ぞしる人気の唐揚げ!・・・とChef曰く。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-05-13 17:51 | 美味いもん

♪エミリン、リサイタルを終えて・・・

きょうは、我がファミリーのエミリンこと石井絵実子さんのリサイタル。
f0131934_18485380.jpg

僕とうちの奥さんと一緒に、会場である”モーツアルトサロン”に行ってきました。
朝は雨・・・なんとか晴れて欲しいと願いながら家を後に。。。
そして、我がファミリーの黒川君と待ち合わせをして、久々に梅田にて”揚子江”のラーメンを昼食に食べてコンサート会場に。
f0131934_21382129.jpg


彼女が中学3年生のときに、京都の音校入試を控えてのレッスンをと、わがファミリーにやってきました。今でもよく覚えています!お母さんと一緒に最寄り駅での待ち合わせ。。。目印はコントラバスの弓ケース。ぼくが車で駅に迎えに行くと、弓のケースを持って可愛らしいウサギの耳のついた手編みの毛糸の帽子をかぶった石井さんが・・・
そして、レッスン開始!とても印象に残っているのが、オープン弦の素直な音♬そして本当にコントラバスが好きなんだ!といったとても良い顔をして弾くんです。幸せそうに。
そして、良い仲間・先生方、素敵な環境の良い中で、いろんな経験をしての今回の演奏会。いろいろと思い出して聞かせて頂きました。

予定していた客席数では入りきれないほどのお客さん。
席を増やしてもまだまだ、後部には立ち見のお客さんもおられる中演奏会が始まりました。
f0131934_21394847.jpg


シュペルガーのコントラバスソナタ、そして、バッハのガンバソナタ。
彼女の音楽で客席を包み込む。。。
そして、休憩後はプロトのカルメン・ファンタジー!!かなりの大曲。
彼女の作るカルメン幻想曲を聴かせてくれた。
そして、きょうのメイン曲。コントラバス界のパガニーニと言われるボッテジーニの大曲”パッショーネ・アモローザ”。
共演した方とも息ぴったりの演奏に客席は感動の渦!!
本当に素敵な演奏会でした。
f0131934_21494194.jpg


石井さんのお母さんも凄く感激されていました。特別な母の日のプレゼントになったのではないでしょうか。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2008-05-11 22:06 | 演奏会情報


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧