<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まにあった。。。

三度目の正直!!最後の最後にして・・・
長蛇の列。寒さも忘れて、長男のい とじっと待って・・・

f0131934_21512445.jpg

言葉がありません。

f0131934_2152315.jpg

おっちゃん、思い出と、世界一のラーメン!感動をありがとう!!
     食べ終わって店を出たのが、並び始めてから2時間後のことでした。。。

2007年の締めくくりを【芳珉】で過ごせたこの幸せを胸に。。。
  こうして、後数時間で幻のラーメン【芳珉】として後世に語り継がれていくのであろう。。。


        皆さん、良いお年を!!!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-12-31 22:08 | 美味いもん

エキシビジョン♪

昨日は今年の仕事納め”オールジャパン・メダリスト・オン・アイス2007”の特別オーケストラの演奏に、なみはやドームに行ってきました。
f0131934_9161082.jpg

あいにくの天気でしたが、ドームの中は氷の世界。
f0131934_9173025.jpg

スケートリンクの端に組まれた特設舞台。その上での演奏♬
足下から寒さがしんしんと・・・燕尾服の下には貼るカイロをいっぱい貼り、
ポケットや靴下にはノーマルカイロを忍ばせての演奏。
f0131934_923617.jpg

           そんな特設舞台上。。。ゲネプロの様子
公演は昼と夜2回。一回の公演時間が約3時間!一時も見逃すことの出来ない素晴らしいひととき。。。客席からは声援&それぞれのファンの名前の書かれた横断幕。時間が進むにつれてメダル上位受賞者の演技が。
さらに会場は盛り上がって・・・
一曲オケ付きで滑った後はアンコール。テープによる伴奏。その時間は僕たちも観賞、感動です!!迫力が違います。ジャンプ・回転の前の氷をつかむ音の凄さには本当に驚きます。やっぱり生は良いです。
あっという間の3時間を皆さん満足!!といった笑顔で会場を後にされていました。
僕も寒さは厳しかったものの、心は感動で熱く家路に。。。
*写真ですが、肖像権のこともありスケーターの撮影が禁止のため撮れません出来ませんでしたが、皆さん緊張感のある中終始素敵な笑顔でした。。。


そして・・・先日のリベンジ。
やはり行ってしまいました。

ですが・・・(;_;)まだ12時過ぎというのに・・・

残すところ、あと2日。はたして、食べ納めは出来るのであろうか???
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-12-30 09:51 | 今日の仕事

忘年会

昨日は毎年恒例”我がファミリー忘年会”
吹田にある”居酒屋一番”さんのご厚意で、貸し切りでの忘年会。学生から社会人までが毎年楽しみにやって来てくれます。
今年は例年より一日早めの開催ということもあり、関東社会人組の仕事納めが合わず来れない人が沢山出てしまい残念でしたが、一番さんの特製鍋を囲み、呑んで騒いでビンゴあり、そして今年はいつも御世話になっている鈴木弦楽器の社長さんが来てくださり、プチ楽器講座、そして参加者全員にプレゼントくじ引きゲームを用意してくださり、なかなかバラエティーにとんだ忘年会となりました。

f0131934_13463197.jpg

ビンゴで盛り上がる、もりあがる。。。
f0131934_1350867.jpg
f0131934_1349236.jpg
f0131934_13494224.jpg

18時から始まった忘年会もあっという間に終電の時間が・・・
そして、こちらも恒例の【芳珉】ツアー!!毎年〆に数名と行く野ですが、今年は最後と言うこともあり、タクシーを連ねて行ってきました。

ところが・・・
ショックです。
ラーメンのスープが完売。。。まだ1時半過ぎ。
いつもなら良い具合にスープが落ち着き最高の【芳珉】をいただける時間帯なのに。。。
皆かなりのショックでした。
写真だけでもと、店内で写真撮影。
f0131934_13571165.jpg

そして、おっちゃんとツーショット。
f0131934_13575694.jpg

         この調子だとあと一回行けるかどうかの31日も危うし。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-12-28 14:06 | privato

メリー・クリスマス!!!

あさ起きてみると、子供たちの枕元に何やら…
サンタさんからの手紙です。
そして、のいが一言「プレゼント無い。。。」
とあわてて起き上がると、大きな袋が…
あった!すると子供たち一斉にに起き上がり。。。
f0131934_2245655.jpg

f0131934_2254263.jpg

きょうは、今年最後の京響演奏会【第九】
先日もアップしましたが、今年五回だけの第九。。。
どこか少し淋しい感じがします。
そして、会場の京都コンサートホールは満員のお客さん!皆さん歓んでくださり、沢山のブラボーをいただきました。
良いクリスマスプレゼントが贈れたかな。(^_-)-☆
世間はクリスマス!我々は京響仕事納めと言うこともあり、忘年会!!ホール近くにあります僕たちがいつもお世話になっています鉄板焼のお店に…
盛り上がりました!
美味かった。


そして…
そして…
やはり…
行ってきました。【芳珉】
f0131934_2263933.jpg

          愛する皆さんからのメッセージボードが設置されて。。。

あと二回で食べ納めと思うと、淋しさが…
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-12-26 02:33 | 今日の仕事

クリスマス・イヴ

きょうは、今年4回目の「第九」演奏会で京都府丹後文化会館に行ってきました。
朝9時22分発の橋立・1号に乗って…
新しく合唱団を結成したとの事で、我がメンバーは合唱団に一人ひとりりメッセージを色紙に贈りました。
f0131934_1244648.jpg


そして、きょう12月24日と言えば、同志社交響楽団の【メサイア】演奏会♪
毎年楽しみに聞きに行っていたのですが、今年は残念ながらコンサートを聞くことができず…でも皆さんの顔が見たく演奏会終演後、タンゴ・ディスカバリーにかけ乗り京都コンサートホールに!行ってきました。
コンサート終了ぎりぎりの到着。舞台袖で待機。。。
その後はいついもお決まり、”天竺”  皆さん本当に良い笑顔でした。
f0131934_12633100.jpg


チェロ・バスセクションと。。。
f0131934_1274038.jpg

そして、チェロ・バスの皆さんからクリスマスプレゼントを・・・
f0131934_1285799.jpg

皆さん、本当にありがとうございました。僕がほしかった手袋を。。。何故わかったのでしょうか???
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-12-25 01:33 | 今日の仕事

あと10日。。。

きょうは、明日の京響子供定期の練習。
今回はアメリカの作曲家シリーズ!
ガーシュインの「ラプソディー・インブルー」や、ジョン・ウィリアムズの「スター・ウォーズ」等々が…
そして、夜は母校であります京都芸大の卒業生で構成される、真声会の会議で京都のとあるホテルに行ってきました。
と言うのも、今回の改選でこの七月より4年間という長きにわたり役員をさせて頂くことに。。。

そして…会議終了後、行ってきました。
今日はこの夜ご飯を楽しみに昼も少なめに。会議中お腹が悲鳴をあげても我慢がまん。
とはいってもかなり時間が空いたため練習場でメンバーと雑談!とその中の一人の方がふたばの豆もち買いに行くと…ここ何年ぶりかにお饅頭をたべました。普段は甘いものはほとんどたべません。いたってビール!いやエビスビール!
f0131934_23574964.jpg

                ふたばのまめ餅

そして、思ったより遅くなった為、桂駅からタクシー!
「国道御正町手前の【芳珉】お願いします。」
 「【芳珉】ネ!」
流石は運ちゃん!よくご存知。
着いてみるとやはり外まで並んでいる。
f0131934_23404699.jpg

じっと待つこと…
やっと中へ!
おっちゃん、まず醤油並!普通肉で(普段は端肉)お願いします。
美味い!お腹もかなり限界にきていたこともあり無言。あっというまに完食!おっちゃんいつもの!
「まだ食べはんの???」 「はい!」
満足でした。
僕の隣には若い男の子が3人。「美味い!俺はあと5回は来るぞー!」
ぼくは心の中で、「仕事の都合がつけば毎日でも来たい〜〜〜!」と叫んだ。またそのときふと思った。
ドイツで勉強中の僕のファミリー達は、のどから手、いや何もかもが出るくらい食べたがっているだろうと。。。


そして、帰りの桂駅まで歩いている途中、この二年間のダイエットがと…
でもそんなのかんけーねー!でもそんなのかんけーねー!!でもそんなのかんけ〜ね〜〜。
醤油、そしていつもの豚骨。それぞれの味の余韻にいまなおもひたり、なかなか寝れそうにありません。
明日あさからゲネなのに…
f0131934_23502739.jpg

帰り際に「おっちゃん、また25日!」と言うと、店のお客さんに大受けでした。。。本当に美味かった。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-12-22 00:07 | 今日の仕事

あと12日。。。

きょう今年最後の同女のレッスン。
その後ぼくをしたってくれる遠方からのバシストと京都で夕食を軽くとりながらその後・・・
京芸に通う我がファミリーのnくんを呼び出し【芳珉】ほうみんへ。

f0131934_2364313.jpg

                並みを3人分注文

三人とも満足の笑顔>^_^<

f0131934_2383517.jpg

ここ2年以上ダイエットを始めて以来ラーメンは汁を残す!!が僕の中にあったのですが、
【芳珉】ほうみんは別です。いつも完食。。。


そして・・・

f0131934_23115679.jpg

        何故かどんぶりは・・・彼らは一杯では足りず、おかわり。。。

きょうも常連さんが・・・そんななか緊急連絡で回した京芸の先生もご来店。ばったりと。。。(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-12-19 23:22 | 美味いもん

現実をうけとめて・・・

緊急報告!!とメールが入ったのが一昨日の夜中。
それもドイツに留学中のぜくんから。
【芳珉】ほうみんが今年いっぱいで店を閉めるとの情報が舞い込んだ。
真相を確かめるべく、おそるおそる早速きょう行ってきました。

f0131934_22453154.jpg


本当だった。。。

店内は常連さんばかり!それも遠方からのお客さんが多く。閉店の噂を聞き、駆けつけての来店。端々でなんで辞めはんのやろ???後は誰かが?そのうち探偵ナイトスクープで取り上げられるのでは???などと初めて会った人たちばかりなのに・・・お客さん同士閉店についていろいろと議論が。。。
そして帰り際には、また明日と。

残すところ13日。カウントダウンの始まりだ。
是非このブログを見ていただいた方々に”幻のラーメン【芳珉】ほうみん”に行っていただきたいです。2008年にはもう決して口にすることの出来ない味を!人生観が変わります!
僕はこれまで、最後の晩餐は何が・・・と聞かれての答えは決まって【芳珉】ほうみんのラーメンが食べたい!!と答えてきた。

現実をうけとめて・・・
残す時間行ける限り行きたいです。

f0131934_2315424.jpg

       きょうは7丸(チャーシュー麺)を注文。。。次回は8丸???

         年内は休まずの営業とのこと。夜7時より朝4時頃までの営業。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-12-18 23:26 | 美味いもん

第九♪

ベートーヴェン作曲・交響曲第九番”合唱付き”
(第4楽章がシラーの詩『歓喜に寄す』に音楽を付けたもので、フルオーケストラ・独唱および合唱によって演奏され『歓喜の歌』として知られる)

日本での初演は1918年6月1日に、徳島県鳴門市にあった板東俘虜収容所で、ドイツ兵捕虜による全曲演奏がなされたのが、日本における初演とされている。
以来徐々に日本での第九演奏会が普及し、年末恒例行事の一つとなったようです。実際僕が京響に入団した十数年前、12月に24回第九演奏会♬とほぼ毎日。関西のいろいろなホールに行っての第九演奏でした。
また今年は、関西では”一万人の第九”が大阪ドームで四半世紀(第25回)を迎えた記念すべき演奏会が行われた。
そして、きょうは京響今年3回目の第九演奏で、和歌山県民会館に行ってきました。
近年このご時世か、どことも第九の演奏会が少ない!!年々回数が少なくなります。寂しい感じがあります。

そして・・・和歌山と言えば”和歌山ラーメン”
ゲネプロ後に毎年行く”まるたけ”に行ってきました。
f0131934_22133014.jpg

f0131934_22183435.jpg

          和歌山ラーメンと言えば”早寿司”
早寿司とは早なれのことで、早なれとは紀州名物の腐り鮨「なれずし」を十分に発酵させていない状態の鯖寿司のことである。寿司をアセの葉で巻いているのが本格的だが、近年はプラスチック製のものが主流である。早寿司は大抵、テーブルの上に置かれている。また、巻き寿司が置かれている店もあるが、ラーメンと一緒に寿司を食べる地域は全国的にも類を見ない。なお、このような習慣が生まれた理由は、元々関西では定着している、うどんと同時に寿司を食べる習慣が派生したものとみられる。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-12-16 22:23 | 今日の仕事

お客さん。。。

きょうは晩ご飯に我が家プティパーティーの予定。。。先日の韓国のお土産をわたしたくK氏夫妻と。
約束の時間より30分早く呼び出しのベルが鳴り、出ると・・・ビックリ!!
夏のピアノの発表会の時に御世話になったヤマハに勤務されるI氏。年末の挨拶にとのこと。
勿論夕食に参加してもらって!!
f0131934_0161218.jpg


Kくん夫妻からのクリスマスプレゼントに子供達は・・・
f0131934_023575.jpg

        袋を・・・サンタKファミリーのプレゼントに大喜び(^_-)-☆
              いつもありがとう>^_^<

f0131934_0375963.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-12-09 00:26 | privato


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧