<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

♪虹♬

きょうはコンサートホールで、明日の演奏会
”ミュージック・フリー”のリハーサル後・・・
すっきりしない天気の中帰宅途中、久しぶりに一駅手前で下車!そして散歩。
次第に雲が切れ日差しが差してきたと思ったら、なんと!!
東の空に何とも言えなく綺麗な虹の橋が。。。
f0131934_18273190.jpg


きょうは我が家の次男・おっくんの7歳の誕生日!!夜は恒例、実家での誕生日パーティー。。。
f0131934_2334517.jpg

f0131934_23354419.jpg

            おっくんは、きょうの一日を本当に満喫。。。


            おっくん、お誕生日おめでとう!!>^_^<
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-10-27 23:42 | privato

♪鈴木弦楽器さん♬

昨日、楽器・弓を探しに大阪にある鈴木弦楽器さんの所に行ってきました。
鈴木さんとは、ぼくが学生の頃からの付き合いで、本当に御世話になっている方です。
楽器が割れた〜〜とショックのあまり落ち込んでいたら、
「大丈夫!!、任しとき。。。」
と、どこが怪我したのかな?と思うほど綺麗に修理。。。音も今まで通り、いやそれ以上に良くなって帰ってくることもしばしば。
プレーヤーの気持ちを本当に察知して、いつも見守ってくださる楽器屋さんです。
ぼくがドイツ留学時代も、毎年フランクフルトで行われる”楽器見本市”に来られては、業者しかは入れない貴重な経験をさせていただいたり、と本当に御世話に・・・

そんな楽器店に、生徒さんの楽器・弓を探しに・・・
f0131934_1164362.jpg

             マンション10階にある店の入り口
f0131934_118058.jpg

          
f0131934_1193583.jpg

          店内にはいろいろな小物や・珍しい楽器でいっぱい。。。

数十本並ぶなかから、素敵な一本。イタリア制の楽器
f0131934_11125646.jpg

弓もこんなに。
f0131934_1114954.jpg


そして、これまた珍しく、ちょうど修理中で楽器を分解。
コントラバスの顔・表板の裏側を見せていただきました。年代物と言うこともあって修理だらけの裏側。
f0131934_11163545.jpg


f0131934_11202077.jpg

     鈴木さん本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします>^_^<
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-10-25 11:27 | 今日の仕事

♪コンサートホールにて・・・

きょうは先日アップしました井村誠貴氏指揮、三大オケの皆さんの定期演奏会
を聞きに京都コンサートホールに。。。
ゲネプロ(ホールでの最終チェック)の途中から聞かせてもらいましたが、
井村氏の温かい、熱心なゲネプロはコンサート直前まで続き、その後彼らは本番に向けて最終確認、そしてメイクアップ・精神統一!
練習を重ね今日に向かっての晴れの舞台!皆さん本当に素敵な顔をして演奏していました。
いつも思いますが学生オーケストラの皆さんのパワーって素晴らしいです♬
f0131934_23111977.jpg

     ちょっとピントがぼけていますが、皆さんの集中した素晴らしいゲネプロ風景です。
f0131934_2311368.jpg

         熱のこもった井村氏指揮、一点に集中のメンバー達。。。

      皆さん、きょうは美味いお酒を沢山呑んでくださいネ。。。(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-10-20 23:23 | 今日の仕事

♪演奏会情報♬

文屋充徳氏による  コントラバスリサイタルの案内♪

文屋充徳氏
東京藝術大学卒、ドイツ・ヴュルツブルグ音楽大学卒。ミュンヘン国際コンクール最高位ローマ・ヴァレンティノ・ブッキコンクール第1位。ザール放送交響楽団元首席、現在、母校ヴュルツブルグ音楽大学教授。
最近では我がファミリーのsくんが文屋氏の元で勉強をしています。

また、今回の聞きどころ・・・
我がファミリーの黒川冬貴くんが、コントラバス奏者・作曲家そして、指揮者であったボッテジーニの大曲を文屋氏と協演♪とても楽しみです!!
f0131934_2117853.jpg


           ♪演奏会の詳細はこちらbbsまで♬
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-10-17 21:24 | 演奏会情報

さんぽ。。。

きょう天気がとても良く☀☀☀
小学生組が帰宅後良く行く近くの公園に
すると・・・
f0131934_21265369.jpg


カメのさんぽ。。。ビックリでした。
民家の中にある公園、こども達もビックリと喜びで大人気のカメでした。
f0131934_21382384.jpg

           秋晴れです☀雲がだいぶん遠くなってきました。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-10-15 22:33 | privato

やはり習うことに・・・

昨日は京響”第505回定期演奏会”の本番♪
下野竜也氏指揮、ピアノソロに小菅 優氏を迎えての演奏会。
小菅さんの素晴らしい音色に、とぎすまされたベートーベンのピアノコンチェルト第4番、お客さんもメンバーも感動の渦に。
そしてアンコールに2曲♪♪と本当に満足!!といった前半。
そしてメイン曲に、フランクのシンフォニー”ニ短調”。下野氏のあふれる音楽作り、各楽器へのコントラストなどが絶妙♬本当に素晴らしい演奏会でした♪

そして、きょうは朝からこども達と・・・
家から車で約30分ほど山の中を走らせたところにある、森林センターにお米を買いに行ってきました。その中にあった手作り体験コーナー、竹で作られた”水鉄砲”のかなりの勢いにこども達も興奮して本当に楽しそう>^_^<
f0131934_18104889.jpg

”紫式部(ムラサキシキブ)”
f0131934_18141382.jpg


こんなものも・・・
f0131934_18184924.jpg

               秋を感じさせてくれます。。。


そして、午後は先日アップしました”一日体験”で御世話になったプールに。。。
こども達の強い希望により、やはり習うことになりました。
f0131934_1822832.jpg

きゃっきゃ・きゃっきゃと騒ぐこども達。本当に楽しそう!!はじめは怖がっていた顔つけも難なく。。。
泳ぎ終わって、おそろいのバックを持っての記念撮影。

f0131934_18324663.jpg


     
f0131934_18341188.jpg
f0131934_1834439.jpg
f0131934_18352167.jpg

             秋ですネ♬はい。。。(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-10-13 22:48 | privato

コングラチュレーション!!

先日結婚をした我がオーケストラの仲間、夏にも一緒に我が家のプライベートビーチ???で楽しんだTp&Viola奏者が我が家に遊びに来てくれました。。。
皆でカンパ〜〜〜イ
f0131934_7244260.jpg

久しぶりの我が家でのパーティー!!昼からゆっくりと・・・

そして、こども達は食材を購入途中思わぬ栗やの詰め放題!!に集中。
f0131934_728792.jpg

本当に集中!!積んでは崩れの・・・繰り返し。楽しそうに袋が破れそうになるくらい詰め込んでました。

f0131934_7311821.jpg

     コングラチュレーション!!お幸せに〜〜〜。また遊びに来てくださいネ(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-10-09 07:54 | privato

中はハート♡

こんばん久しぶりに実家で晩ご飯を!!いただきました>^_^<
そこで珍しいものを母親の友達から、のい達にと頂いた”フーセンカズラ”
乾燥した”フーセンカズラ”を破ると・・・なんとその中から黒い種に♡の模様!
こども達大喜び\(^O^)/
f0131934_2246294.jpg


f0131934_22463370.jpg

       おっくんの手のひらにこんなに沢山の”フーセンカズラ”の種が・・・
      大事に保管して、来年また花咲かせてくれるのを楽しみにと!!こども達は・・・


              夢があります。。。(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-10-06 22:56 | privato

はじめての・・・

きょうは夕方から京都三大学合同オーケストラ・コントラバスパートのパートレッスンで、京都府立医科大学に・・・
きょうの練習曲はメイン曲ラフマニノフのシンフォニー2番!!
初めての顔合わせ!と言うこともありはじめは音出しにスケール、音程合わせなどを・・・そして徐々にメイン曲に!
皆さん本当にしっかりと見ていることに、ぼくもついつい終了時刻を忘れ過ぎてしまうほど!!集中しました。

f0131934_173338.jpg

♪第83回コンサート
2007年10月20日(土曜日)  京都コンサートホールにて19時 開演 
入場料500円
ー曲目ー
ベートーベン:「プロメテウスの創造物」序曲
シューベルト:「アルフォンソとエストレッラ」序曲
ラフマニノフ:交響曲第2番

そして、今日が初めてのパートレッスンと言うこともあり、ぼくのわがままで・・・いつもの如く。
f0131934_059346.jpg

     彼らのオケの行きつけとか・・・どれもが本当に美味かった!!!ありがとう。。。
f0131934_103627.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-10-06 01:15 | 今日の仕事

運動会

先週、こども達の運動会がありました。
ちょっと早めかな?と言う中行われた運動会!
秋晴れともいかず、いつ雨が・・・と言った中開会式が始まり早速、1年生による恒例”徒競走”。
次男”おっくん”も気合いいっぱいに。”よ〜〜いドン!!”
f0131934_2165024.jpg


そして、団体競技
f0131934_21283354.jpg

            どちらも本当にハッスルしていました。。。

長男は・・・
f0131934_2129579.jpg

仲の良い女の子と、デカパンに一緒に入ってのリレー!!
のい達はアンカー!!結果は・・・
そして、団体競技の”はながさ音頭”
f0131934_21313077.jpg

皆本当に良く練習をし、息のあった!!一年の成長のすごさに僕たちは感動しました。
来年のおっくんも楽しみ・・・


きょう、のいが学校から帰り先日の運動会の”はながさ音頭”の絵を描いたと・・・
f0131934_21375631.jpg

    なかなかの出来に、親ばかながら・・・感激!!よく表現出来ていると思いました。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-10-04 21:42 | privato


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧