<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつもの。。。

昨日と言うか今朝まで・・・
同響の低弦セク&ヴィオラ&ファゴット♪セクション練習♬
先月の合宿の続き。。。
わけあって中断になってしまったセクション練習の続き、今回は中低弦にファゴットパートが参加してくれての練習本♪当に充実!!皆さんの音楽に向かう気持ちにぼくもついつい・・・閉館ギリギリまで♫

そして、いつもの。。。練習後は
f0131934_2253616.jpg

11月の定期演奏会に向けて、いっそう気合いが!!
エビスビールで”ば〜〜〜ん”\(^O^)/

そして宴も・・・
f0131934_22104774.jpg

          表面張力いっぱいに注がれた日本酒が次々と。。。

滅多にお目にかかれない”爆弾はなたれ”40度ある焼酎!!
一口ずつ・・・
f0131934_22141759.jpg


〆はお決まり???皆の希望により・・・

f0131934_22151630.jpg

         【芳珉】ほうみんおっちゃん、ごちそうさまでした。。。
f0131934_22254612.jpg

日付はとっくに今日になっていました。。。そろそろ秋が感じられます。秋刀魚。。。美味かった!!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-09-27 22:38 | 今日の仕事

姫路で。。。

きょうは、姫路でコンサート。”クロネコ・ファミリーコンサート”♪
f0131934_2157654.jpg

      クロネコヤマト主催による全国ツアーのコンサート、姫路は我ら京響が担当!!

ゲネプロ(コンサート前に行うホールでの最終リハーサル)が12時30分から現地 姫路市文化ホールで・・・時間がちょっと中途半端だったこともあり遅めの朝食をとりゲネプロ終了後(14時30分)に昼食。。。
(みな お腹ぺこぺこで・・・)
ホールを出て、何か美味い店は???と仲間と散策。

すると。何か怪しげな・・・
f0131934_2252374.jpg

写真中央↑に見える、なにやら古びたコンクリートの固まり。姫路駅から手柄山に向けて建設され、中止となったモノレールの線路が行く場を無くし・・・年月を感じさせるかの如く錆て覆われるふもと。なにやら黄色い建物の↓に・・・
f0131934_22182657.jpg

ウルトラマンでもなく、プロレスラーでもなく・・・??? who are you?

を見ながら、やっと一軒発見。

f0131934_22214886.jpg

これまた怪しげな・・・
入るやいなや、センサーが反応し僕たちには理解不可能な中国語?が・・・
それも機械音♪
これまた、店を出るときもまたまた・・・何を言っているのだろうか?
頭をかしげながらホールに向かい、??のなか本番を迎え。。。

モーツアルト”フィガロの結婚”序曲から始まり、姫路の少年少女合唱団との協演。
そして・・・メインはラヴェルのボレロ♫
流石は我がオケ!!!と各それぞれに受け渡されるソロを聴き、感動しながら演奏させてもらいました♬


       なかなか貴重なものを見せていただいた、小演奏旅行でした。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-09-24 22:46 | 今日の仕事

体験入学。。。

きょうは・・・
こども達上3人が、近所にあるスポーツジムのスイミングに体験入学。
f0131934_21745100.jpg

まな、は最初は照れもありなかなか入れないかな???と思いましたが、先生の上手なリードによりあっという間に・・・

上2人はあたかも以前より参加していたかのように、中入って・・・
f0131934_21104859.jpg


1時間を超える授業を終え、一言目に・・・習いた〜〜〜い!!!と。
さてさて、これから家族会議!!!どうなる事やら・・・

しかし最近のフィットネスクラブ?ジム、って本当に良くできていますネ!!こどもから大人まで一日中満喫・満足出来るパラダイスになっています。ぼくも会員になってしまいそう。。。(^_-)-☆
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-09-22 21:23 | privato

三嶋亭。。。

昨日は30代最後を迎える誕生日。。。
天気も良く、体調もすこぶる、朝から青汁も美味く・・・
そして今日の星占い”1位”!!申し分なし!!!の一日が始まり・・・

夜は我が家恒例、実家での誕生日パーティー!!京都老舗の”三嶋亭”お肉による焼き肉。きょうはしゃぶ肉を焼きたいと、ぼくのわがままでしゃぶ肉のみ!
そして肉の後はおきまり、小松菜→豆腐ステーキ!!と行くところが・・・
小松菜で終了してしまった。。。しゃぶ肉をおろしポン酢で、ちょこっと七味、しかし美味かった>^_^< 今朝の体重計がちょっと怖かった。。。
f0131934_10433433.jpg


そして、両親からお祝いと”ボルドー赤”を!!
f0131934_10443610.jpg

あまりの美味さに調子にのりチーズと一緒にワインもすすみ・・・
そのまま実家で(-_-)zzzしまい、先ほど帰宅。


       昨日は日付が変わるやいなや祝メールを沢山ありがとうございました。。。
f0131934_18372591.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-09-22 11:08 | privato

コンサートの案内♪

f0131934_17151343.gif

ぼくがドイツ留学中に一緒に勉強していましたデットマー・クーリック氏、そして奥様の矢崎鞆音さんによりますデュオ・コンサートの案内です。

大阪公演が今回で2回目。前回も大成功をおさめられました。
コントラバス協奏曲の中でももっとも定番のクーセヴィッキー、そしてボッテジーニと大曲を2曲用意しての今回のコンサート大変興味があります!!

コンサート情報をbbsにアップしました。是非ご覧ください。またチケット希望の方は掲示板よりご連絡お願いいたします。
f0131934_1723411.jpg

   ♪現在我がファミリーからも彼の元で勉強をし、充実したドイツ留学生活をおくっています♪
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-09-18 18:02 | 演奏会情報

やっぱり、自家焙煎。。。

きょうは久しぶりにコーヒー豆を買うため、良く行くJr高槻駅近くにあるコーヒーショップ”マウンテン”に行き・・・
近くに車を停めるなり長男が「栗屋さんの香りがする!」と。確かに良い香り。
この店は、マスターのこだわりで自分でブラジルまで行き豆を選び、納得したものだけを購入!そして店の一角で焙煎する!!
それが、ちょうど今日タイミング良くマスターが懸命に燻していました。
こども達は興味津々。。。
f0131934_174523100.jpg

時間と温度、そして色のつき具合を念入りにチェック。本当に一つ一つに愛情を注がれたコーヒー豆!味は絶品!!!です。
f0131934_17471831.jpg

長男は非常に興味を持ち、見入って・・・そして質問の嵐!!!マスター本当におじゃまいたしました。

f0131934_17485798.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-09-17 21:01 | 美味いもん

コンサートの案内♪

コンサートの案内です♬

今回はフルートのデュオコンサート♪
ぼくの所属する京響、自慢のフルートセクションより中川佳子氏(先日のピアノ発表会でも大変御世話になりました。。。)が京都の”府民ホールアルティー”にて彼女の師であります佐久間由美子氏とのデュオリサイタルの案内。
f0131934_23141871.jpg

日時:2007年10月20日(土)  18時30分開場/19時00分開演
開場:京都府民ホールアルティー
前売り:4,000円 当日:4,500円(全席自由・消費税込)

[曲目]
G.P. テレマン: スケルツォ 第2番
W. フリーデマン・バッハ: ソナタ 第2番
L. ユグー: 仮面舞踏会の主題によるグランドコンチェルトファンタジー
F.et C. ドップラー: 華麗なるワルツ
A. ジョリヴェ: 5つの呪文より
S. カルク=エラート: シンフォニッシェ・カンツォーネ
P. ヒンデミット: カノン風ソナティネ
J. アンデルセン: 軍隊風アレグロ

チケット希望の方はぼくの掲示板より返信お願いいたします。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-09-15 23:28 | 演奏会情報

マルクノイキルヒェン♪

一昨日ドイツで勉強中の我がファミリーのiちゃんから一通のメールがありました。。。
グリュンケのアップを見て・・・
実は彼女も最近、ドイツ・マルクノイキルヒェン(フランクフルトから真東に。ドイツの端、旧東ドイツ)という所にあるギュンター・ホイヤーという弓師の工房に直接行き、自分の手でいろいろと試奏した中から選りすぐりの一本を!!
この弓に出会ったことによって、毎日の練習が今まで以上に楽しく、嬉しい日々だそうです。分かりますね!!!ぼくも本当に毎日が楽しいです♪
ぼくたち楽器を弾く者にとって、弓との出会い、楽器との出会いというのは本当に嬉しいもので
そうそう良いものには出会わない中、巡り会ったときの感動ははかりしれません!!こどもの様ですが。。。無邪気になってしまいますね。

ぼくもこれまでにいろいろな弓と出会ってきました。最初は恩師の勧めによりH.Rフレッチナーという(これも先ほどのホイヤー同様、マルクノイキルヒェンに工房を持つ、ジャーマンボーで二大弓師の一人と言って過言ではない)弓を用意していただき、10年以上御世話になりました。そして、先日アップしました先輩の紹介により大学2年生の時にグリュンケと出会った。
それ以降ドイツ留学時代まではずっとその2本がぼくのパートナーでした。
ドイツでも一本グリュンケと出会い・・・
3本弓を持つという贅沢なときもありました。
日本に帰ってきてからも、ホイヤーゴールド(ジャーマンボー二大弓師のそのもう一人、ホイヤーです。)、フレッチナーゴールド・・・
*ジャーマンボー二大弓師:車で言えば、ベンツ・BMWといった感じでしょうか?勿論グリュンケ始めドイツには素晴らしい弓師がいっぱいいます!!AUDI・ポルシェがあるように・・・etc


そして、今回のグリュンケと。。。弓との出会いに本当に感謝 >^_^<
現在は、グリュンケそしてデュルシュミット(以前アップしました象牙の道路を滑走した・・・)の2本。

f0131934_1436434.jpg

       そんなマルクノイキルヒェンにある”楽器博物館”より(資料参考)
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-09-13 22:23 | 今日の仕事

念願の・・・Richard GRUENKE(リヒャルト・グリュンケ)

ぼくが留学中、フランクフルトオペラハウス管弦楽団第一首席コントラバス奏者の野田一郎氏が所有していた”リヒャルト・グリュンケ”作コントラバス・ジャーマンボー”ゴールド弓”
このゴールド弓は、野田氏、そしてグリュンケ本人の工房に一本飾ってあるだけの代物。。。
この弓が、この夏10数年の年月を経てぼくの手に!!!\(^O^)/
野田氏がフレンチ奏法に変わられて以来先輩F氏の元に・・・それがこの夏念願かなって!!

そもそもぼくが学生時代、当時ドイツに留学中の先輩F氏から一本の国際電話が・・・グリュンケという弓作り師がコントラバスの弓を滅多に作らない中4本作ったとの情報が入り。。。考えることなく「お願いします」
それ以来グリュンケの弓(ノーマル)の魅力にはまり、10数年ぼくと共にコントラバスを演奏してきました。が・・・
この度。。。本当に満足!!毎日の練習がより楽しく >^_^<
よき出会いに本当に感謝しております。。。

そんな相棒です。
f0131934_142293.jpg

f0131934_14222945.jpg


グリュンケ一族
f0131934_14483968.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-09-08 23:29 | 今日の仕事

コントラバスのコンサート♪

きょうは明後日本番の”京響こどものコンサート”のリハーサル後・・・
先日bbsでもアップしました”弊 隆太郎”くんのコントラバスリサイタルに行ってきました。
兵庫県にある甲東ホール。超満員のなかJ.S.バッハのガンバ・ソナタから演奏会は始まった。大曲を一曲一曲・・・彼の音楽でホールを包み、僕たちは本当に豊かな気持ちで、あっという間の2時間を楽しませてもらいました。
彼の人柄と言うこともあって、演奏会終了後はロビーで一言嬉しい気持ちを!!と人だかり・・・
本当に素晴らしい演奏会でした!!
もう来年のコンサートも決まっているとのこと、こちらも非常に楽しみです♬
f0131934_2324569.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-09-07 23:28 | 演奏会情報


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧