<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ホームパーティー♪

昨日は我が家で夏のホームパーティ。我がファミリーの音大生との・・・
今年はドイツよりぼくの大尊敬する先輩F氏も特別参加!!
そして今年の新入生mさんの新歓&ドイツヴュルツブルク音大に合格したsくんの
合格祝いにPROST

f0131934_10185472.jpg


f0131934_13463925.jpg

ヴュルツブルク帰りのsくんからのお土産!!人形は家族ひとりひとりに違った動物のキャラクターが。。ぼくはちなみにカエルでした。(彼のイメージだそうです)なんでだろう???sくんいつも
               ありがとう!!


f0131934_1351782.jpg

       こども達も大はしゃぎ!思わずこんな事まで・・・失礼しました。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-07-31 13:59 | privato

楽器体験コーナー♪

きょうは夏恒例の京響”みんなのコンサート”シリーズ
今回は”クラシックシネマ♬”映画で使われたクラシック曲を前半に、そして後半に”となりのトトロ”など映画オリジナル曲などの演奏。
そして毎年演奏会の前に、開場ロビーにて楽器の体験コーナーが設けられ・・・
こどもから大人の方まで本当に楽しんでいただいています。

f0131934_1856227.jpg


30分間の体験コーナーの後は、ロビーでの演奏♬
今回は弦楽カルテット。。。
f0131934_18571975.jpg

沢山のお客さんがロビーいっぱいに・・・
素敵なひとときの後はメインコンサート♫
今回の指揮者、山本祐ノ介さんのおもしろい司会と共に楽しいひとときはあっという間に・・・本当に楽しいコンサートでした。

        きょうはうちのこども達も演奏会を聞きに来て楽器を体験♬

f0131934_1925030.jpg

          長男は普段は弾かせてもらえない”こんとばらす”を
f0131934_193910.jpg

            次男も・・・やはり”こんとばらす”

       二人とも弓がまっすぐなのに・・・関心。。。おやばかでした。。。
f0131934_1932998.jpg

        そして、次男チェロも挑戦!!と。。。山本祐ノ介さん指導のもと。

こども達にとって、とっても良い夏休みの経験となりました。。。が長女も聞きに来ていたのですが・・・
             はずかし〜〜〜と楽器体験出来ず。。。…>_<…

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-07-29 22:12 | 今日の仕事

夏祭り。。

きょう仕事から帰ったら、こどもたちの通う小学校での夏祭り・・・
末っ子だけぼくと留守番!!そこでお土産に・・・怪しげな。。。
f0131934_21533693.jpg

       皆が出かけるとき号泣だった葉音も・・・お土産に、上機嫌。。。

f0131934_2202065.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-07-28 22:01 | privato

おだやかな・・・休日。。。

昨日から家族で小旅行!!
昔からの仲の良い3家族で滋賀県へ。。。BBQ(バーベキュ〜〜〜)
3家族共通の友達が所有する湖西リゾートマンション!!なんとそこに宿泊
。最上階には温泉が・・・こどもたち8人(といっても我がこどもたちで4人・・・)
大はしゃぎ!!!(kさん本当にありがとうございました。。。)
そして、きょうのかえり道・・・

f0131934_213822.jpg

               パンダさんの行司
f0131934_2162592.jpg

                カバさん力士
            滋賀県・湖西にある清林公園にて・・


f0131934_21483983.jpg

             無事帰宅。そして・・・再度みんなで prost!!!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-07-26 21:12 | privato

♪リレーコンサート

昨日”ブライトンホテルリレーコンサート”の本番でした。
一階のロビーは勿論、各階の吹き抜けになっている廊下にも沢山のお客さんがそれぞれのベストポジションに!!
一曲目は弦楽六重奏による”チャイコフスキーのフィレンツェの思い出”ぼくもお客さんに混じって聞き入っていました!!!ホテルのロビー全体に弦楽の音色が隅々まで響き渡り・・・お客さんも熱演におのおの楽しんでおられました♬
そして、今回のメイン
イベールの”ディベルティメント”
曲はそれぞれのキャラクター性をもつ一曲一曲が短い6つの楽章で構成され、15分強と時間としては短いですが、内容はシンフォニー並みの本当に充実した大曲!!
大勢のお客さん始め、リレーコンサート企画の方々にも大変喜んでいただけました。

f0131934_1233866.jpg

              そんな本番のようすです。。。


そして・・・いつものように

f0131934_12491581.jpg

         ちょっとぼけていますが、盛り上がりは伝わってきます・・・


メンバー一同第2弾を!!と今回の演奏を本当に楽しみました。。。
(kさん今回は何から何まで・・・本当にありがとうございました。第2弾もよろしくお願いします!!)
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-07-23 13:11 | 今日の仕事

良かった!!すべてが・・・ありがとう♪

きょうは、定期本番!!
今回のスペシャルゲスト”竹澤恭子さん”によるコンチェルト、本当に最高でした。。
楽器の鳴り、音色、彼女の音楽全てがマッチ!!曲もぼくの大好きなドヴォルジャークのヴァイオリンコンチェルト♫♬
練習の時何度も聞き入ってしまい弾くのを忘れてしまうくらい。(^_^;
本番は勿論!!集中しての演奏が出来ました。
f0131934_0534663.jpg

              コンチェルトの後の楽屋にて・・・
そして、きょうの演奏会終了後・・・
我がファミリーのsくん(ドイツでの受験に合格し、演奏会のため一時帰国の)が聞きに来てくれて、一緒に・・・我がファミリーのiくんご家族(iくん、京響は勿論ぼくの出演する演奏会はほぼ100%聞きに来てくれます!!ありがとう!!非常に勉強熱心です♬)がsくんの合格のお祝いを!!と北山にありますお店に招待していただきました。

f0131934_0573182.jpg

            北山の料亭にご予約をいただき・・・
f0131934_0581127.jpg

              季節です!!はも寿司。
f0131934_0582530.jpg

はももいただき、この後・・・本当に満足!!ありがとうございました。。。sくん共々。。。感謝!
そしてお土産までいただき。。。
                     美味かった!!!

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-07-22 01:09 | 今日の仕事

♪きょうこそ・・・

きょうは朝からの定期演奏会の練習!!その練習後・・・(昨日勘違いしていました。)

今週日曜日のブライトンホテルリレー音楽祭 in アトリウムの練習がありました。
指揮者に若林義人氏・コンサートマスターに名古屋フィルハーモニーのコンサートマスター日比浩一氏を迎えての今回の演奏会。
オペラハウス管弦楽団のコンサートミストレス・フリーで活躍中のメンバーやおなじみ京響メンバー、首席奏者も多数参加してのグループ。練習は和やかな雰囲気の中、真剣に音楽が構成されていく。とても楽しい音楽ができあがりました!!ぜひ喜んでいただけるコンサートになることと思います。ぜひ聞きにいらして下さい♪
f0131934_22213264.jpg

               そんな練習風景です♬

f0131934_22241841.jpg





f0131934_2224555.jpg

そして練習後、帰り道・・・昨日の小言で書きましたラーメン店 【芳珉】ほうみん に行っちゃいました。。。昨日のTV放映について話しながら・・・本当に&本当に美味かった!!!おっちゃん。

                  ”ごちそうさまでした。。。”

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-07-19 22:37 | 今日の仕事

♪京響第502回定期演奏会

きょうは、今週土曜日にある京響第502回定期演奏会の練習初日♪
今回はドヴォルザークの特集!!竹澤恭子さんを迎えてのヴァイオリンコンチェルト、そしてシンフォニー7番♬
前回のモーツアルトシリーズの指揮をしていただきました大山氏との今回の演奏、曲風ががらっとかわりまたまた楽しみ♫♬
そして、練習後は日曜日にありますブライトンホテルリレーコンサートinアトリウムの練習とあって、自分の楽器を持って車で京響練習場へ!!最近はもっぱらの電車通勤と言うこともあり1時間40分の車の運転ががかなりおっくう。。。
へとへとで練習場への到着(>_<)と思いきや・・・一日勘違い(×_×)
練習は明日でした。。。
そのおかげで、きょうのオケの練習から自分の楽器で京響バスセクションの中に久々に混じって満足!!のマイ楽器。。。明日も楽しみ♪


f0131934_23105827.jpg


ぼくの小言・・・きょう家に帰ってTVをつけると、21時より読売系の”世界ビックリ仰天ニュース”でぼくの世界一!!と絶賛するラーメン店【芳珉】がテレビで紹介!!それもクイズ正解者のみにその幻のラーメンが・・・松村邦彦さん、流石にスープまで完食!!!!!でした。。。(あたりまえか・・・)
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-07-18 23:19 | 今日の仕事

♪映画鑑賞に切り替わり。。。

きょうは、久々のoff!!朝から楽器と遊んで♪♬
最近楽器が良く鳴ってくれていたのですが連日の雨と言うこともあり、ここ数日なかなか楽器が鳴ってくれず・・・しばらく空調を回して湿度を安定させ、弾き込んでいくうちにやっと!!!
そうなると気持ちが良い♬特に今はガット弦を張っているので湿度の変化に異常に敏感でデリケートなんですね。。。
早く梅雨が明けてくれると嬉しいです!!(楽器にとって大変な季節です。。。…>_<…)

そして・・・小学生組が帰宅後、宿題を済ませていざ外へ!!と思いきや・・
☂☂☂夕立???
きょうは本当に変な天気で☁☂☁結局家で映画鑑賞に切り替え!!
f0131934_19451974.gif

f0131934_1750411.jpg

            4人仲良くそれぞれの椅子に座って・・・


f0131934_19505784.gif

こどもたちは今月14日公開の「ディアルガvsパルキア ダークライ」をこの夏休みに行くのを心待ちにして。。。きょうの映画鑑賞を楽しみました >^_^<

       
それにしても早く梅雨が明けてくれないものかと・・・つくづく。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-07-17 20:10 | privato

Lionヘッド☆

きょうは、京響”こどものためのコンサート”今年度第一回目本番!!
今回はイタリアをテーマにいろいろな曲を演奏♪
前半はソプラノ&テノールのによる名曲をソリストが熱唱♬前半の最後はヴェルディーの乾杯の歌をデュオで締めくくった。
そして後半は京響ブラスのカンツォーネで華やかに!!始まり。。。
今回の小学6年生のゲスト!登坂理利子さんを迎えてヴィバルディーの”四季”より♪春♬全楽章を演奏。
しっかりとしたホールに響き渡る音色、それに音楽性豊かな演奏に感動!!!本当に素晴らしかったです☆もっともっと聞きたかったです♪
またご一緒出来るのを楽しみにしています!!!
f0131934_22142191.jpg

         ちょっとぼけちゃいましたが・・・ゲネプロの様子♪

そして、きょうは本番後・・・
70歳からコントラバスを始められた滋賀県在住の我がファミリー最年長の医学博士M先生宅へ☆
先日、今までの物より少し小ぶりの新しい楽器を求められ、買い換えられたその楽器の仕上がりを見せていただきに!!行ってきました。
ぼくが普段からお世話になっている楽器店で、以前よりお願いしていた先生の楽器。楽器店で見たときよりもより弾きやすく調整され、先生も大満足!!!またこの楽器、バスにたまに見られる糸巻きの部分がLionの彫刻で施された芸術作品♪
これも気に入っていただきました。。。
f0131934_22323783.jpg

f0131934_2236134.jpg


            きょうも本当に充実した一日でした。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-07-16 22:45 | 今日の仕事


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧