<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

♪競演・和太鼓とオーケストラ♫

きょうは明後日の三田市総合文化センター”郷の音ホール”のこけら落としのリハーサルで現地に行ってきました。
f0131934_2053201.jpg

f0131934_214445.jpg

和太鼓奏者の時勝矢一路との競演で、三枝成彰氏の
太鼓協奏曲「太鼓について」
の練習が行われた♪
f0131934_205446.jpg

この楽器は有に3メートル近い背丈。樹齢七百年の木を使用し、重量がなんと500キロだとか!リフトを使っての舞台への搬入。。。


時勝矢氏の打つこの太鼓がホール中を響き渡る!!感動です。。。ぼくの楽器もビンビン共鳴!!
先日アップした中学時代からの親友”川野”もこの和太鼓をカナダで演奏活動中♪
ぼくの結婚式の時もこれと同じ大きさの太鼓で演奏してくれた、思わず当時を思い出しながら・・・

f0131934_2121030.jpg


ちょっと遠いですが是非聞いていただきたい演奏会です♬詳細はこちら



f0131934_21121344.jpg

      明後日のコンサートがとても楽しみです♪皆さんのお越しを待っています!!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-06-29 21:24 | 今日の仕事

♪作品♫

アルトゥーロ・トスカニーニ
f0131934_14195151.jpg

きょう整理しているとこんな素敵な似顔絵が・・・
これは、ドイツのオペラハウスで活躍中のぼくが大尊敬する先輩バシスト”moto”氏によるコンピューターのマウス一つで描いた作品。
新婚旅行でおじゃましたときに頂いたかれの作品!本当に素敵です。。。

アルトゥーロ・トスカニーニ(Arturo Toscanini, 1867年3月25日 - 1957年1月16日)
イタリア出身の指揮者。20世紀の最も偉大な指揮者の一人であり、日本ではヴィルヘルム・フルトヴェングラー、ブルーノ・ワルターとともに「三大巨匠」と呼ばれ、特にフルトヴェングラーとは「アポロンとディオニュソス」という観点で対比されることが多い。

続き・・・
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-06-28 21:36 | privato

おめでとう!!

きょうはまたまためでたい!!
ぼくの中学時代からの親友の川野が遊びに来てくれて。。。
結婚の知らせ♪♪♪
そしてよくよく・・・や・は・り。。。

f0131934_22235562.jpg

               非常に嬉しそうな・・・


そして、我が家皆で祝福・・・焼き肉〜〜〜!!



f0131934_22272623.jpg

           よく行かせてもらっている焼き肉屋での・・・
f0131934_22303936.jpg

乾杯!!!
f0131934_22313484.jpg


           や・は・り 子供さんの誕生を楽しみにと。。。


             きょうも本当によい一日でした。。。



[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-06-25 22:53 | privato

♪リレーコンサートの案内♫

f0131934_15154884.gif

第12回京都ブライトンホテル リレー音楽祭 inアトリウム


毎年出演しています京都ブライトンホテルリレー音楽祭inアトリウム。これまでにベートーベンのゼプテット・シューベルトのオクテット/ピアノクインテット
”鱒”・ストラビンスキーの兵士の物語 等々、そして昨年まで3年間をかけてブランデンブルク協奏曲のシリーズで出演。
今年はイベール作曲のディベルティメント♫名古屋フィルハーモニー、オペラハウス管弦楽団のコンサートマスターを始めフリーで活躍中のメンバーやおなじみ京響メンバー、首席奏者も多数参加しての大編成のステージです。
音楽祭のために集まり、音楽祭のために演奏曲を選び・・・オリジナルな一夜に、こうご期待!!
この曲はなかなか演奏される機会がないため聞く価値あると思います。。。
こちらをご覧ください。
f0131934_1519653.jpg

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-06-23 23:04 | 演奏会情報

ほ・ほ・ほ〜たるこい♪

きょうは夕食後みなで高槻の仁料という山奥に蛍を見に!!(きょうで今シーズン3度目!)
昨年初めてこの場所を知りあまりの蛍の多さに子供たち感激!!!また来年ネ。。。なんて言っていたのですが、一年て本当に早いです。。。
明日から来週いっぱい天気が悪いとか・・・と言うことできょうしかない?と家族会議の結果!思い立ったかのように出発!!!!!
f0131934_2271859.jpg

          長男がここ・ここ!!と。やっとの事で撮影成功♪

f0131934_22255296.jpg

     一年に一度の蛍に家族皆・・・感動!あと一回行けたらね〜〜〜と帰路に。。。



f0131934_222756100.jpg

           季節を肌で感じられるって・・・嬉しいです。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-06-21 22:33 | privato

響友会♪

きょうは明後日の定期演奏会の練習2日目。(詳細はこちら
マーラーの練習が朝から・・・きょうはソリストもはいり徐々に仕上がって。。
そして、練習後は京響のメンバーで構成されている響友会・年に一度の親睦パーティー!
京都東山にある料亭にて・・・

f0131934_22481391.jpg

            いかにも京都の料亭!!を感じる・・・

f0131934_2345981.jpg

               のれんをくぐると・・・

そして開宴!!!
f0131934_23131972.jpg

我が常任指揮者の大友氏による乾杯の発声で♪♪♪

はもに鰻・鮎に・・・と京の宴に満足しメンバーはさらなるパワーを!!!

f0131934_22551584.jpg

      明日も朝からの練習ということもあっておとなしくきょうの親睦会はお開きと・・・
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-06-20 23:09 | 今日の仕事

♪同立交歓演奏会

ただいま第46回 同立交歓演奏会から帰ってきました。
このコンサートは隔年ごとに、京都・東京でそれぞれの大学が主催し行われる伝統のある演奏会。今回は同志社が主催!
f0131934_2144026.jpg

             ゲネプロより同立合同演奏の様子。

コンサートのはじめは立教大学交響楽団。まずはお互いのカレッジソングを演奏しその後にブラームスの交響曲第2番を演奏。昨年は京響の東京公演と重なり東京で、それ以前にも何度か立教大学の皆さんの演奏は聴かせてもらっていましたが、確実にまとまってきている感じを受けました。シンフォニーの冒頭低弦の朗々とした歌い出し、そしてテーマを受け持つチェロ、2楽章も朗々と歌い上げ・・・最終楽章においては金管楽器の見せ所!聞かせてくれました。(もちろんそれ以外にもいっぱい!!!)

そして、休憩15分をはさんで同響の演奏が・・・
ベートーベン/交響曲第5番
冒頭 ”決まった!!!!!” 素晴らしい幕開けとなった。とてもコンフオーコな1楽章!皆の集中力が伝わってきます。そして2楽章はチェロから始まるテーマを受け継ぎじょじょに楽器が変わり音楽が成長していく様を物の見事に表現。
3楽章冒頭・・・この箇所はコントラバス弾きにとって避けては通れない難関!!プロオーケストラの試験で必ず出る場所です。これを一人で演奏。。。ぼくも経験しました(今思うとぞ〜〜〜とします。)
緊張する中チェロ・バスが静かに歌い始まった!素晴らしい。。。そして、第二の難関トリオ。かなりのアップテンポにも乱れることなくそれぞれの楽器がチェロ・バスに乗っていく。フォルテから始まりじょじょにピアノへ。そして・・・
4楽章への導入。。。チェロとファゴットのデュエットがコンサートホールに響き渡り・・・ハ長調の明るいハーモニーが鳴り響いた!リピート前ヒヤッと(^_^; したところも・・・お構いなく!最後の8回連続のハ長調のアコードをコンサートホールに響き渡らせ、演奏は120%のテンションをもって終えた。素晴らしかった!!!!
演奏後即バックステージへ・・・演奏を満足に終えた素敵な顔をした同響メンバー!本当におめでとう!!!!!
OB・OGの皆さんも本当に感動していました。感激のあまり涙を流して・・・
良い演奏会でした♪
f0131934_22133511.jpg

          同立合同のバスセクション!5プルト(10人)です!!

f0131934_22145385.jpg

               我ら同響バスセクション!!!


f0131934_22254815.jpg

         演奏会前、ホール近くのそば屋で・・・心を静めて。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-06-16 22:34 | 今日の仕事

♪そのときは彼によろしく

きょうは朝から日曜日のコンサート京響「北欧の名曲」コンサートの練習。そして夕方から京女オーケストラの弦セクション練習に・・・と言う予定。
それが、僕たちの練習が予想の他順調に進み早く終わり時間が出来たため、急遽見に行ってきました!!
市川拓司さんの著書はこれまでに何冊も読ませていただいた。勿論「いま、会いにゆきます」これが最初でした。今ほど騒がれるまだ書店に出始めた頃、ちょうど東京公演があり移動中に何か本でも・・・と言うのがかれの作品と出会うきっかけに!初めて読んだときなんて言葉の綺麗な、そして相手を思う表現のしかたに感動し、映画化されると良いな〜〜なんて思っていると、なんと実現。勿論見に行きました!
これまで小説が映画化される物は最初に原作を読んでから見に行っていましたが今回は突然のこと、何の前情報もなくあらすじすら知らず観賞しました。かれの作品として意外?な結末に再度感動しました。
f0131934_2375978.jpg

小さなアクアプランツ店「トラッシュ」を経営している主人公、遠山智史のもとに、ある夜、森川鈴音と名乗る美しい女性が現れる。彼女は遠山に、行くあてがないからアルバイトとして雇って店に住ませてくれるよう頼む。遠山は少し怪しく思ったものの、彼女に奇妙な懐かしさを感じたため断らなかった。
一方で智史は、結婚紹介所で知り合った美咲さんと何度かデートを重ねていた。遠山はデートのたび、13歳のときに知り合った初めての友達との出会いから別れまでについて話していた。 そのときは、女性が苦手な遠山でも、まるで13歳に戻ったかのように活き活きと出来た。
ある日智史は、鈴音が13歳のときに出会った友達、滝沢花梨だと言うことに気づく。 そのことを彼女に伝えると、やっと分かってくれたのね、という言葉と表情をみせた。そのとき遠山は、ここに住ませて欲しいと頼まれた時の奇妙な懐かしさの正体を知った。 しかしその直後、彼女はもうすぐここを出る、と言い出した。理由を聞いてもなかなか本当の事を教えてくれない。だが、彼の中でどんどん膨らむ彼女への形にならない思いが、彼を動かした…。


f0131934_2311545.jpg

          是非見に行ってください。感動させてくれますョ。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-06-15 23:20 | 今日の仕事

おっくん画伯

f0131934_23215687.jpg

親ばかですが・・・
きょう仕事から帰ったら次男が、パパ見て〜〜と持ってきました。もともと絵を描くのが好きなのですが、色づかいと表現に・・・感動♬                       

親ばかでした。。。

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-06-14 23:30 | privato

堪能しました。。。はい。

f0131934_15251469.jpg

          なかなかタイムリーなお土産をメンバーが発見!!

昨日のシネマ・ミュージックin浜松。
昼過ぎに浜松入り。
f0131934_15394453.jpg

       新幹線のなかひたすらこらえた甲斐ががありました。。。美味っ!!
そして・・・
大ホールでの上映。ホール中笑いが響き渡り、最後は涙・涙の感動!!
本当に素晴らしいツアーの締めくくりでした。
指揮の斉藤さん本当に素晴らしかったです。あれだけの映像とのタイミング、かなり神経を使われたと思います。お疲れ様でした。。。次回京響との演奏はベートーベン第九!楽しみにしています♪

そして・・・演奏後♪
浜松のヤマハに勤務しているT君に連れられ鰻の店に!!!Go...
f0131934_15343732.jpg

きも・はらみ・串焼き(勿論きもの)・四角・ひれ・白焼き(定番)そして・・
きもわさ。。。といろいろな鰻の部位をいただきました!
f0131934_15415948.jpg

美味いっ!!!!!の連発。

今まで浜松はいつも通過。。。ステイするのは今回が初めて。初めてにして・・
こんな素晴らし経験&食体験ができるなんて。最高でした ヽ(^0^)ノ


          満喫した上・・・恐縮。本当にありがとう!!!


きょうは朝から、せっかく浜松に来ていると言うことで楽器博物館に。。。
f0131934_15452314.jpg


が・・・しかし。。。
f0131934_15461556.jpg

          月 唯一の休館日。。。(;_;)ショッ〜〜〜ク〜〜。

       
f0131934_15525718.jpg

    本当に素敵なツアーでした!!これがシリーズで毎年出来たらな〜〜とつくづく思いました。
f0131934_1554784.jpg

     そして、T君再度・・・本当にありがとう!!堪能させていただきました 。はい。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-06-13 19:13 | 今日の仕事


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧