<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

SHIDARE♪

きょう、いや先ほど先日紹介したBachの無伴奏を提供してくれた♪SHIDARE♬のmくんが・・・彼らのCD"Multiple Shock”を届けてくれた!!!
早速。。。opening インストルメントのみの穏やかな序奏♪
そして、ハードなロックが!!繰り広げられ、そんな中にも・・・
すごくエネルギーの感じるVo&演奏!是非ライブに行きたいな〜〜〜。

ジャケットです。

f0131934_2343812.jpg


そんなかれらの公式サイトです。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-05-29 23:18 | 演奏会情報

弦の張り替え♪

ぼくたちバス弾きはこの弦の張り替えをする時、一大決心が必要・・・
(ちょっと大げさかな??)
なにせ2メーター近い楽器を仰向けに寝かせ、片方(テールピースという弦の端を固定するところ)を安定させ、上部の糸巻きにもう片方の弦を通して張っていく!このときに必要となってくる物がアルトベンリー(別名:ナイトフベーン)これをペグと言われる糸巻きにセットして回す。なんとベンリーな物なんでしょう!!このおかげでかなりの時間の短縮。
f0131934_18283790.jpg

                アルトベンリー
f0131934_18291763.jpg

           このようにペグにセット!そして回す!!!

そして・・・歯抜けになった楽器が横たわる
f0131934_18331178.jpg

f0131934_18343050.jpg

    今回張り替えた弦は、ピラストロ社のオイドクサーというガット(羊の腸)弦を使用

そして・・・きょうは午後から会議のため久しぶりに大阪へ!!
昼ご飯に以前より気になっていたラーメン店「揚子江」へ
f0131934_18461754.jpg

  「揚子江」この店はぼくの勘違いにより3度目の挑戦でようやく!!見つけたとき感動!!!でした。
f0131934_8552189.jpg

豚骨と鶏骨がベースのあっさりとした塩ラーメン。透明なスープに細麺!シンプルななか奥深い味わい。最後に春菊がトッピング!これがまた相性ぴったり。量も腹八分目といった感じ。会議の後もう一杯!!と思い・・・でもここは我慢。次回の楽しみにと帰ってきました。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-05-28 21:00 | 今日の仕事

♪J.S.Bach-BWV1007♬

きょうとても嬉しい音楽が・・・
バッハの無伴奏チェロ組曲をギターで!!
子供の頃より(小学3年より大学まで)クラシックギターを弾いていたぼくにとってこの曲の出版された楽譜は目にもしたし、弾いた記憶が。。。
でも、きょうは感動!!
”SHIDARE”というバンドのヴォーカルmくん
(彼が小学生の頃よりの付き合い・・・まだ若いですョ)
こんなの出来たよ!!とぼくのところに送ってくれた。何度も聞きました!!!!!!!素晴らしい。
勿論、楽譜はありません!全て自分の耳で聞きそれを楽譜に!(ぼくの尊敬するM氏のごとく・・・)そして演奏♪かれの感性あふれる演奏♬素晴らしい!!
彼の許可をもらっての今回のアップです。
是非聞いてください。。。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-05-27 22:32 | 演奏会情報

MUバロック♪

きょうは、昨日のゲストiさんの出演するコンサートの案内です。
”MUバロック”
2007年6月9日(土曜日)
18:30開場 19:00開演 伊丹アイフォニックホール
一般/3,000円 学生/2,500円

曲目
ヴィヴァルディー/四季(フルート版)
バッハ/ブランデンブルク協奏曲4番・5番

チラシ&詳細はbbsこちらを
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-05-26 01:19 | 演奏会情報

プチ・パーティー

きょうは明日の本番の練習後家に帰り、我がファミリーのiさんとレッスン!!
ディッタース・ドルフのコントラバスコンチェルト。この曲はバス弾きは皆通る曲。オーケストラの採用試験・オーディションで避けては通れない曲!ぼくも何十回と楽譜を変えては一から曲想を考え現在所属の京響オーディションに挑みました!!!懐かしいです・・・初心を忘れずこれからも頑張ります。。。
そして、レッスン後は我が家で一緒に食事を!!プチ・パーティーの開始。
きょうは、カニパーティー!!
f0131934_23271547.jpg

              良い感じに焼けています!!
f0131934_223053.jpg

              石井さんで〜〜す!!
   (iさんです!!本人の希望により・・・登場!!熊さんに負けてられない!!と。。。)
             カニのはさみを!!がぶっ。。。
      

            堪能しました!!本当に美味かった!!!感謝。。。
f0131934_8585252.jpg

             締めはやっぱり・・・ラーメン!!!
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-05-24 22:16 | 今日の仕事

バロック・ティンパニー♪

きょうは明後日のコンサートの練習
京都コンサートホールモーツアルトチクルシリーズNr.16
指揮/大山平一郎 管弦楽曲目:モーツァルト/セレナード 第12番「ナハトムジーク」K.388(384a) (管楽八重奏),交響曲 第21番 イ長調 K.134,交響曲 第36番 ハ長調「リンツ」K.425,ほか
入場料:¥4,000 問い合わせ:京都コンサートホール(075-711-3090)


このシリーズは編成が小さくコントラバスは2本。
練習最初の曲は今回のメイン 交響曲 第36番「リンツ」から
(ぼくは今回この曲のみの演奏)
一楽章冒頭ゆっくりな部分、この曲はまるでオペラの様に!!演奏をしてくださいと指揮者の要望。非常に熱く曲が始まる。そして、アップテンポに・・・一つ一つのモチーフ&フレーズに非常にこだわりを持ち、綿密かつ念入りな練習が始まった。そして、一楽章が終わり休憩に・・・
その後も念入りに練習は進んでいった。

そんななか、ステージマネジャーのHくんが、今日もなかなか珍しい楽器がありますよと教えてくれた。
f0131934_1515255.jpg

              バロック・ティンパニー
文字通りバロック時代に使われていたティンパニー。現代のものとは違って足で音程を変えるペダルが無く、それぞれの曲の調に合わせて写真でわかるように水道の蛇口のとってのようなレバー(たとえがちょっと・・・)を回して音程を調整。楽器本体は3本の木を組み合わせその上に乗せる。勿論表面に張ってあるのは本皮です。
※この楽器はオケ所有の物ではなく、京響メンバー所有の物です。



f0131934_15452918.jpg

明後日のコンサートチケットまだわずか残件があるようです。
興味のある方は是非!バロック・ティンパニー一見の価値有りです。。。お問い合わせはこちら

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-05-23 22:00 | 今日の仕事

演奏会の案内♪

きょうは演奏会の案内です♪(ぼくの出演する京響以外の・・・)
久しぶりに滋賀県日野町”わたぬきホール虹”大ホールでの演奏会!!
しがぎん経済文化センター共催によるコンサートシリーズ
このコンサートは数年前から続くシリーズ。今回はソリストにヴァイオリン奏者の 玉井菜採さんを迎えての共演!!そして・・・”のだめカンタービレ”で大ブレークした?ベートーベンNr.7番。
f0131934_843785.jpg

興味のある方是非連絡待っています!!(ちょっと遠いですが・・・)
裏面はこちらbbsをご覧ください。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-05-22 23:18 | 演奏会情報

ひこーき雲☁☁☁

今日は一日晴天!!こんなひこーき雲が☁☁ ☁
良いですネ〜〜夢があります!ずっと眺めていたいです。。。
f0131934_20222650.jpg

          ひこーきに乗ってドイツへ!!!いきたいな〜〜〜
                    と  つくづく。。。
        明日も晴天!!気温も今日より高いとか・・・本当に良い季節です>^_^<

[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-05-21 21:00 | privato

am Flughafen(空港で・・・)

きょうは一日off!!と言うこともあって子供たちと空港(大阪国際空港)に!
f0131934_18331694.jpg

          このベストショット!!ちょっとすごいでしょ???
            手前のプロペラ機以外動いてるんですョ!!!自画自賛。。。


昼過ぎから日差しも刺し・・・
f0131934_18352526.jpg

空港は良いですね・・・夢にドラマ、いっぱいあります!!ドイツにいきたい〜〜〜とつくづく。。。
f0131934_1836810.jpg

                やっぱり・・・
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-05-20 22:08 | privato

エンドピン

今日は京都外国語大学創立60周年記念コンサートで学内の”森田記念堂”ホールへ!!
15時30分よりゲネプロ(コンサート前の最終チェックのためのリハーサル)が。
ホールは大変綺麗で、舞台上も本当に大切に使われていて・・・
普段はエンドピン(弦楽器ではチェロとコントラバスの楽器を支えるために床にさす鉄制の棒)をさすところを今回は保護のためのゴムをはめたままでのリハーサル。メンバー一同何故か響きが・・・と。風邪の時に人の声がベールの向こうで聞こえる感じのような響きのなかゲネプロ終了。そこで僕たちの話を聞きつけスタッフが一枚のベニアを床に敷きガムテープで固定しては?との提案。これが大当たり!!!響きは全然変わり、僕たちのストレスは解消!!H君ありがとう!!感謝。。。コンサートはフィガロの結婚序曲(モーツアルト)から始まり、渡辺玲子さんによるメンデスゾーンのコンチェルト。彼女の素晴らしい感性あふれる演奏に聴衆&舞台上の我々も感動の・・・そしてメインはベートーベンの”運命”
本番本当に気持ちよく演奏させていただきました。
エンドピンて本当に重要です。。。

で・・・今日のゲネプロ後の食事は

f0131934_23263175.jpg

           先日紹介した”ますたに”の系列だそうです
f0131934_23265684.jpg

醤油豚骨にしっかりと背脂ものり・・・濃厚なスープにからむ麺堪能しました!これで運命もパワフルなバスセクション!!でした。
[PR]
by masaru_nishiguchi | 2007-05-19 23:33 | 今日の仕事


バス弾きの・・・


by masaru_nishiguchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
美味いもん
演奏会情報
今日の仕事
privato

以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧